プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

True color と High colorのちがいってなんですか?
また、色の管理というところにモニタプロファイルというのが有りますが、これはなんですか?替えるととどうなるのでしょう?そのメリット・方法は?
自分の液晶画面を実物に一番近い色に調整するにはどうしたらいいでしょうか?
ハードはシャープのメビウス(pc-mv1-c1w)、OSはXPです。

A 回答 (2件)

Q/True color と High colorのちがいってなんですか?

A/trueの意味は「本当の」「真の」「正しい」という意味です。トゥルーカラーは「正しい色」という意味でフルカラー(最大の色)という意味になります。
赤、青、緑の3原色を各色8ビットの合計24ビットで再現し、1677万7216色の色を一度に再現できます。

Highとは、「高い」「高価な」「重要な」「厳しい」という意味があります。ハイカラーは「高い色」という意味で、フルカラーよりワンランクしたの16ビットカラーとなります。同時に65536色の色再現が可能です。これは、視覚上はほとんど違いが分からないため、擬似的なフルカラーとなります。

Q/モニタプロファイルというのが有りますが、これはなんですか?

A/ディスプレイのカラープロファイルを設定する物です。まあ、用はディスプレイに合った色環境(発色環境)やコントラストを再現するための情報が入った物です。これを用いることでカラープロファイル情報に準じて規定の出力に沿った色合いで再現します。分かりやすく言うと、ディスプレイに合った原色の色合いが再現できるようになるのです。(これは、ディスプレイに限らず、プリンタなどにも色の管理があります。)

Q/替えるととどうなるのでしょう?そのメリット・方法は?

A/既にディスプレイに最適なプロファイルが指定されていれば変更する必要はありません。まあ、変更しても構いませんが、状況によって指定した色合いと異なる色再現性になることがあります。そのため、デフォルト設定を通常は推奨します。

Q/自分の液晶画面を実物に一番近い色に調整するにはどうしたらいいでしょうか?

A/液晶などのデジタルディスプレイではデフォルトでダイレクトでデジタル信号を扱うため最適化処理が行われており、通常変更の必要はない設計になっています。

また、実物とは何でしょうね?
プリンタに出力したときとの違いですか?
それなら、プリンタの出力差を比較して、プリンタの色コントロールを変更して合わせるか、ディスプレイの色合いをプリンタにあった物に合わせるしかありません。
(これは、全く同じ色にするのは難しい)
パソコンは所詮バーチャルな環境で実体とは異なる物を見せるのですから、実体と全く同じ色は出せない途考えるのが妥当です。特に、実際に存在しないCGなどは以ての外ですね。(ただし、上の方法で自分が思う色に近づけて出力するなどの方法は可能です)

この回答への補足

大変よく解りました。ありがとうございます。
専門家さんということなのでもう少し甘えさせてください。

この質問の前に以下のような質問をしました。
「パソコンで写真の色加工をしていて突然気になりだしました。
液晶のディスクトップ画面を見る最適角度っていったい目の位置から何度が最適なのでしょうか?
特に肌の色など微妙な影などがある被写体などを見ると、角度によって微妙に実物とは違っちゃいますよね。<省略>
正確な角度はどのくらいでしょう?見つめる部分に対しての角度で教えてください。 おバカな質問で申し訳ありませんが(~_~;)」
とういうものです。しかし返ってくるのは「視野角」の範囲であればどこでもいいという答え。確かに見るだけならそれでいいのは分かっていますが、私の知りたいのは、写真の色調整をするために、液晶ディスプレイが「最も最適な色を発色できる目線の角度」なんです。
上記の説明で現在の調整値がこのディスプレイの最高?ということは分かりました。ですが最も最適であろう角度は分かりません。頭をちょっと動かしただけで色が微妙に変わってしまうので。。。
目的の「色の場所」を画面に対してどのの角度で見れば良いのでしょうか?
私は真正面だとやや暗くなると感じるのですが。。。
メーカーによぷって違うと思いますので目安で結構です。
例:白が一番明るい場所とか黒が一番黒く見える場所とか。。。

• 0

再回答です。

お次の質問は、難しいですね。
Q/液晶のディスクトップ画面を見る最適角度っていったい目の位置から何度が最適なのでしょうか?

A/最近の製品で高視野角の物なら基本的にほとんどどの場所から見ても違いは無いですが、ディスプレイは見やすい適正角度が確かにありますね。
ちょうどディスプレイを上から見下ろすぐらいの角度が一番見やすくなるように上下15度~30度以内の角度で真正面にディスプレイが来る場所なら、大丈夫なはずですよ。
まあ、厳密にとなるとディスプレイと水平位置になるか、それより数度上か下にずれるぐらいの範囲内がベストになるはず。(最近の製品に限ります)

後は、ディスプレイのメーカーによっても違いますから、ある程度使って一番良い視点を探すしかないですね。(もしくは、よほど精度を重視するなら別途ブラウン管ディスプレイを買われた方が良いです)
    • 0