フォーム1をロードしたときに、フォーム2を呼び出します。2つのフォームを呼び出すとき、フォーム1がメインのフォームで、フォーム2が呼び出されたフォームです。そのときに、フォーム1の操作を無効にし、フォーム2の操作を有効にするために、
Form1.Enabled=False
Form2.Enabled=True
を使いました。そのときにどうしてもフォーム2にフォーカスが移動しないのですが、どうしたらよろしいですか?

A 回答 (3件)

Form_ActivateまたはForm_Loadの最後に

Form2.Show vbModal

としては?
    • 0

・Form1のActiveイベントで呼び出す。

・Form1からではなく、モジュールから呼び出す。
・From2をダイアログ形式で呼び出す。

とか・・・
    • 0

Form2.SetFocus

を記述してみては?
    • 0