アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

すごく常識的な質問になってしまいますが、
タイトルのとおり、ホイールに装着できるタイヤのサイズって
どのように調べるのでしょうか?

たとえば現在の私の車に付いているホイールのサイズは、
> 日産車純正ホイール
> ホイール 14インチ
> 前輪 195/60/14 後輪 215/60/14
となっています。

しかし中古でホイール&タイヤのセットを購入してきたのですが、
> ホイール 16インチ
> 前輪 205/45/16
> 後輪 205/60/16
でした。

私としては、できれば純正と同じサイズか、もしくはひと回り太いサイズ
にしたかったのです。

現在の205/45/16サイズのタイヤを外して、215/45/16サイズを履かせる・・・
というのは出来るのでしょうか?

どうぞ詳しい方からのご意見をお願いいたします。

A 回答 (5件)

電卓片手に計算してみました。



純正の場合の直径
前輪=589.6mm
後輪=613.6mm

購入したタイヤ
前輪=590.9mm
後輪=652.4mm

ということで、後輪は純正よりかなり大きくなってしまっています。
>215/45/16 は599.9mmとなり履けます。
あとホイールにはリム幅というのがあって"J"で表します。この数値が大きくなれば太い幅のタイヤが履けます。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaachiiさま、
レスありがとうございました。
また電卓片手に(笑)本当にわかりやすいアドバイスをどうもありがとうございます。

やっぱり私には難しいので、現車合わせで購入しようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:20

車種がわからないので想像の域を超えないのですが、


中古のホイルは質問者さんの車種に使えるのでしょうか?
販売したショップが大丈夫と言ったのなら無視してください。

>7-16+35 114.3-4/5H
7:ホイルの幅が7インチ
16:ホイルの直径が16インチ
+35:オフセットが+35mm
114.3:P.C.D.が114.3mm
4/5H:ボルトが4つと5つに使用可能

という意味です。
ホイルの幅やオフセットはある程度の幅がありますが、これらが合わないと
ホイル(タイヤ)がはみ出たり内側に干渉したりします。
215/45/16そのものの適応サイズは7~8Jで標準サイズは7Jですから
はかせることに問題はありません。車とのマッチングは不明です。

参考URL:http://www.carsensor.net/E_tire/page07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keycoffeeさま、
レスありがとうございました。

また、私には暗号のようだったものがわかるようになりました。

今後アルミホイールを購入するときに必要不可欠なものだと思いますので、
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:23

実は私もそんなに詳しくないんですよ、なんたって同じく質問しているレベルですから(汗;



ただ、一つ言えることは同じホイールに幅の広いタイヤを履かせるということはどうしても無理な力がかかってしまいます。やめた方がよいと思いますよ。

そして例えば前輪:
純正サイズ(195/70/14) タイヤ外径=629mm
現在サイズ(205/45/16) タイヤ外径=591mm
希望サイズ(215/45/16) タイヤ外径=600mm
いずれにしても、純正サイズと30mm前後サイズが小さくなっていますね。メーターに誤差が発生するので、純正に戻した方がよいと思いますよ、危険性・車検の面において。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motsu2006さま、
アドバイス本当にありがとうございました。
やっぱり現車に合わせて購入しようと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:14

私もタイヤサイズについて質問したことがあります。



下記サイトでマッチングをご確認ください。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

ちなみに、
205/45/16から215/45/16では、タイヤ幅が10mm大きくなるだけのように感じますが実はタイヤの外径が変わりますのでご注意ください。許容範囲内なのかどうかは私にはわかりかねるので他の方にお任せします。

参考URL:http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

この回答への補足

レスありがとうございました。
さっそくお教えいただいたURLで確認してみました。
が、見方が難しいです。

またホイールを購入したときにいただいたメモがありました。
> 7-16+35 114.3-4/5H
ってどのように見るのでしょうか??
どうぞよろしくお願いします。

また、私の記載事項に間違いがありました。
訂正いたします。

> 日産車純正ホイール
> ホイール 14インチ
> 前輪 195/70/14 後輪 215/70/14
でした。

補足日時:2006/06/18 22:01
    • good
    • 0

可能です。

が、見た目は今のタイヤと何も変わらないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/18 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!