アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人の家内が韓国でためて運用していたお金を、マンション購入のために日本に持って来たいと思っています。

銀行は手数料が高いので、現金を韓国から持ち出したいと思っているのですが、韓国の法律の制限で、韓国人が持ち出せるのは100万円までと聞いています。

一方で日本人が円を持ち出す場合は500万まで問題ないという話も聞きました。これについて色々調べたのですが、裏づけられるような資料が見つかりませんでした。これは本当なのでしょうか?

そもそも、こういったケースで、日本・韓国のどちらの法律で規定されているのかよくわかっておりません。

持ち出すのは問題なくても、今度は日本側で何か制限があるような気もします。

このあたりの事情について、お教えいただければ幸いです。

また、現金が無理なら、銀行等で送金するしかないのですが、その場合も送金の額に上限はあるのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

的確な回答者が回答されると思い、回答を控えておりましたが、参考にしてください。

私は、韓国に預金口座を持っていますので、訪韓の度に現金を引き出して持って帰ります。
現在の引き出し可能額は約100万円です。
これは、WONのレート(対ドル、対円によって毎回変ります。)
上限は良く知りませんが、おおよそ1万ドルくらいでしょう。
パスポートに記録が残りますので、1渡航歴あたり100万円と見れば良いでしょう。
2000万円引き出すには、20回の訪韓が必要であり、旅費等の経費を考えたら銀行送金のほうが安上がりです。
1回の送金限度額はそちらでお調べください。

この回答への補足

調べた結果、以下のことがわかりました。

●韓国側では

一万ドル以上は申告が必要。申告すれば、上限はないが、そのお金がどういうお金か説明(場合によっては証明)する必要がある。

●日本側では

100万をこえる場合は空港(税関)で申告が必要。空港にある用紙に書いて税関に提出すればよい。特に税金がかかることはなく、上限もない。

以上です。ありがとうございました。

• 5
この回答へのお礼

やはりそうですか。。。なかなか思うようにはいかないですね。

ご回答ありがとうございました!!