プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

堅いものから下痢便まで、毎日20回は便が出ます。鉄剤を飲んでるせいか色は真っ黒です。食べる度に、食べる量に比例して出ます。痩せるのが怖くて一生懸命食べるのですが、そのたびに腹痛、下痢・・・・の繰り返しです。何だか一日中トイレにいるような気がします。大腸炎やクローン病の症状と似ているので、病院で検査しましたが、腸の異常はなく、ナトリウムが不足していると言われました。
腸を鍛えるために、毎日スポーツクラブに通っていますが、逆に腸の動きが活発になって便の回数が増えたような気がします。
貧血(80-40)と低体重(150センチ、28キロ)で体は異常なのに、朝は調子がいいし、夜はよく眠れます。ただ、ちょっと食べ過ぎると腸がドクドク動いて朝まで眠れないので、夜は食事を控えています。

これから夏になって、どんどん痩せてしまいそうで怖いです。不安になって、無理矢理食べてはまた下痢・・・、の繰り返しで、辛いです。誰にも相談できなくて困っています。どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

回答拝見しましたが、牛乳は下痢する人が結構いるみたいなので控えてみてはどうでしょうか?あとカロリーの高いジュースなども、体に良いとは思えません。
りんご、かぼちゃのポタージュや野菜スープのような病後の回復期に食べるような消化の良い食べ物を中心に食べたらいかがでしょうか?甘いものやカロリーの高いものは、胃腸への負担が大きいです。他の病院も回って大きい異常が見つからないようでしたら、漢方の専門医院にかかられるのも良いと思います。体質改善を得意とする分野ですし、何か異常を見つけてくれるかもしれません。
早く良くなられるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、牛乳や甘いジュースを飲むたびにお腹が刺激されてトイレに直行しています。
猫舌なので熱いものは苦手で、冷たいものばかり摂っています。
考えれば思い当たるふしが多くて、改善の余地はまだまだありそうですね。
漢方もまた違った方法が見つかりそうですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 15:44

yko333さん、こんにちは。

1日に20回ですか!それだけで疲れるのではありませんか?私も腸が弱く、すぐに腹痛と下痢で痩せてしまいます。それでたくさん食べるとまた、出るの繰り返しでした。(悲)自分なりに病院や書籍などを調べましたがあまり変化はありませんでした。でも、色々な人からの意見を聞いた感じですと少ない量を多く摂取することが良いとのことですよ。当たり前ですが、「よく噛んで、温かい物と体を冷やさない」ということですね。あと、何事もやりすぎは良くありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。
同じような経験をされてる方がいらっしゃる、ということだけでも随分心強くなりました。早食いもいけないようですね。普段の何気ない習慣から改善して行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 17:51

私も食べたらすぐトイレ!でしたので大変さがよく分かります。


それでも1日10回です。10回でもきついのに20回なんて
大変ですね。

甲状腺の検査はされたことありますか?
自分はコレステロール値が異様に低く、下痢も頻回にあったので、
まずバセドウを疑われました。(体重は40kg前半でしたが)
結局、何の異常もありませんでしたが。

父も吸収不良症候群?で頻回に下痢をしがりがりです。
(食事は人の2倍は食べてるのですが…)
ちなみに弟もアンガールズなみの身長と体重です。
体質もあるのかもしれません。

セカンドオピニオンで別の病院で検査するのも良いと思いますよ。

取り留めのない文章で申し訳ないです。
よくなられるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。
私の父親も腸が弱くてガリガリで、すぐに消化不良で下痢していました。体質も影響しているんでしょうね。
病院ではまず最初に甲状腺の異常を調べてもらいましたが、異常はなかったようです。
原因があったら改善したり治療できるのですけど、異常がないというのもまた違った辛さがありますよね。
同じ様な方が他にもいらっしゃって気持ちを分かってくれるというだけでも心強いです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/25 17:59

すごいですねー、普通は1日に1回から2回、多い人でも3回です。


病院は何科に係ったんでしょうか?

食べて直ぐというのは、腸内で栄養を吸収していないという事です。
だからNO1の方も書かれているように、食べる物より飲む物で栄養価の高い物を取られた方が良いように思います。

最近ではゼリータイプのカロリー補助食品もかなり出ています。
このような食品を取りつつ、高タンパク、ビタミンなどを取った方が良いかと....。
食事に関しても、医師または栄養士に相談した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
口からの食事だけでは足りないので、病院で経腸栄養剤を処方してもらって、欠かさず飲んでいます。
食べ物で摂れない分は水分で、と思って、カロリーの高いジュースや牛乳を夜中に飲んだりしていますがそのたびにトイレに直行です。
どんどんドツボにハマってしまっています。

病院は、大学病院の消化器内科で診てもらいました。
エコーから内視鏡、脳波まで、検査入院して、上から下まで全部調べてもらいました。
その結果が、「非常にきれいな腸ですね。」ということでした。
治せるものなら治してもらいたいのですけど、悪いところがないんだったら手の打ちようがありません。
ほとほと困っています。

お礼日時:2006/06/19 13:36

余計なお世話かもしれませんが…



ある病院(内科)で「過敏性大腸症」と診断されていたけれど、別の病院(消化器科)で検査した結果、「直腸ガン」だったというケースを知っています。

ひとつの病院の診断を鵜呑みにするのではなく、別の病院(消化器科がある病院)でも受診することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そんな事例があるんですか!!
大学病院だから、絶対に間違いない、と思っていましたけど、やっぱり異常ですよね??
他の病院に行くべきですね。

お礼日時:2006/06/19 13:39

こんにちは。


下痢でナトリウム不足が指摘されてる状態で運動したら、汗でナトリウムはもっと出ちゃいますから、症状は激化するのが当然という事になってしまいます。

最低でも毎食、お味噌汁は必ず食べる(現在食べてるなら倍食べる)位の心がけが必要でしょう。

鉄剤で下痢が助長されてる可能性も十分ありえるので、さしあたりは塩分を気をつけてみてください。

医師からそういう話は普通あると思いますが、運動の件は医師に伝えてありますか?
言ってないなら、医師にその事も伝えて相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。確かに、少しでもカロリーを摂ろうと甘いものばかり食べて、お味噌汁は1日2杯程度しか飲んでいませんでした。
担当医師には運動の件は伝えています。そのせいで貧血がひどくなったので、鉄剤を飲んでいるんです。
運動はした方がいい、とのことでした。
運動して消費した分を補うためにも、しっかり塩分を摂るよう、努力します。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/19 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!