アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒豆を火を通さずに生で食べてしまいました。

水に5時間くらいつけたあと、お米と一緒に炊きました。
黒豆が余ったので、その余った黒豆を牛乳に入れて少しレンジでチンしてから食べてしまいました。
硬くはなかったのですが、後から生でいいのか怖くなって、改めてネットで見たレシピを見たら
黒豆(煮豆)と書いてあり、焦ってます( ; ; )

お腹に少し違和感があるのですが、大丈夫でしょうか?
血栓ができるという記事を見ました。
何か対処法があれば教えて欲しいですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 20個弱食べた後すぐに下痢になりました。
    下痢が関係あるかはわかりませんが…( ; ; )

      補足日時:2021/02/16 12:29

A 回答 (4件)

豆を加熱せずに食べるとレクチンという物質により下痢や腹痛などの食中毒になりますが、1~3時間程度で発症し、重篤な状態になりにくく数時間で回復するので大丈夫だと思いますよ。



次からはしっかり熱を加えてから食べてください。
    • good
    • 1

体調悪くなったら病院いきね(^_^)/

    • good
    • 0

これやね


http://www.pharm.kumamoto-u.ac.jp/flower/H2210.h …
この数年、予想もしない中毒が起きています。それが生、半生の大豆および豆類による、嘔吐・下痢です。大豆などの豆類に含まれる蛋白分解酵素を熱で変性させないまま、食べると、人によっては、嘔吐・下痢を起こします。豆類はきちんと火を通し、加熱してから、食べるようにして下さい。
 なんでもかんでも、生が良いわけではありません。昔の方々は、人の体で実験(食し)悪いところは除いて、調理する方法を考えているはずです。科学が無かった時代だから、細かく観察し、考えてきたの結果ではないかと思います。
    • good
    • 0

レンジで加熱してるのでおそらく大丈夫

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!