dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠6ヶ月の妊婦です。

12時頃、ミスドのドーナツ2つ
15時頃にお店でカキフライ定食を食べました。
その後は特に何もなく、普通に過ごして
20時にお腹は空いてませんでしたが夜食でラーメンを少し食べました。

そして現在22時、猛烈に下痢をしています…
完全に水みたいな下痢です…
吐き気とかはないです

下痢の原因はカキフライ定食ですかね…?
カキフライは火も通ってるし、栄養もあって妊婦にも良いと聞いてちゃんとしたお店で食べました( ; ;)
結構大粒の牡蠣でした。

ノロウイルスになってる可能性ありますか??( ; ;)

病院に行ったほうがいいのでしょうか…
自然に治るんでしょうか…

また、ノロウイルスになったら胎児にどんな影響がありますか?

カキフライ食べないほうが良かったですかね…( ; ;)( ; ;)今さら後悔遅いですが、どうしたらいいか分かりません( ; ;)

A 回答 (2件)

ノロウイルスの感染自体で、胎児へ直接の影響はないと言われています。

ただし、激しい下痢や嘔吐による脱水や、繰り返す下痢により子宮が収縮し、赤ちゃんにストレスがかかってしまうなどの影響は考えられます。
最悪の場合、早産や流産を引き起こす可能性があるので、注意が必要です。

ノロウイルスに感染したのかな?と思ったら、まずはかかりつけの産婦人科に指示を仰ぎましょう。この際注意していただきたいのは、直接産科を訪れるのは避けてほしいということ。
ノロウイルスの感染力は強力なので、少しの接触で、他の受診妊婦さんや医療スタッフに感染させてしまう危険があります。まずは電話で問い合わせをしましょう。

ノロウイルスには特効薬はありません。妊婦さんでも特別な治療はなく、基本的には、他の人にうつさないように隔離環境で安静にしましょう。
そして、脱水を防ぐため、経口補水液などで少しずつ水分補給をしながら、症状が良くなるのを待ちます。
自宅にある下痢止め、吐き気止めなどは、自己判断で飲まないようにしましょう。ウイルスの排出を妨げてしまう場合があります。
吐き気が強く水分補給ができない場合は、点滴をしないと脱水になってしまいますので、かかりつけの産科あるいは救急病院へ相談するのがおすすめです。

と、ネットに書いてありました。
ひとまず、素人の私たちにはお応えできかねますので、大切なお子様の為にも、病院へ連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

胎児に直接影響がないとわかり少し安心しました。。。
ありがとうございます( ; ;)

子供できたら、

そんなトラブル毎日起こるよ?

自分1人、どうしたらいいかわからないなんて、
子供のこと面倒みれんの?

しっかりしろよ。

がまんできないなら、救急車呼べよ。
そうでないなら、寝てろ。
自分のこと自分で何とかできないのに、
子供なんか育てられへんで。
もっとしっかりしろ。
    • 0