プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下痢はなぜ腹痛が起きるのですか?
普通の便と違うのは水分を多く含んでいるだけですよね?
なのになぜあんな激痛が起こるのでしょうか?
普通の便は我慢しようと思えば我慢できますが下痢はどう頑張っても1時間かそこらが限界でそれ以上我慢すると貧血状態になり体が痙攣し前後の記憶がなくなります。これはなぜなんですか?

A 回答 (2件)

たしかに、腸捻転とか、腸が結ばれてしまったら、血が通わなくなり鬱血して腐れて死んでしまいますね。

痛そう。下痢を繰り返しているときは、次に下痢にならないように下痢止めをしっかり飲んで、消化器内科にも行ってみて消化の良い食事をすることが必要なんでしょうと、わかっては居ても、面倒くさいからついつい病院に行かないです。
何か傷つけたところに水が溜まり、早く流して消毒しているようですよね。下痢は良いことではないけど、すごい、特種な技ですね。下痢になるのは嫌ですけど。
    • 0

下痢するのは腸の動きが激しいからです。

小腸からの下痢もあります。腸を切っても痛くありません。引っ張ったり捻ったら痛みが発生します。下痢している時は、腸は異常な動きをして引っ張られたりする部分があり腹痛が発生します。無論感染症などで炎症があったら別の意味で痛みが出ます。
動きが激しいことと液体ですから、ある程度直腸に溜まると保持、つまり我慢できません。
腹痛は基本的には副交感神経系の興奮ですが、シーソウのように交感神経系が抑制されるわけではありません。
腹痛や便意を我慢しているとその不快感は、交感神経系の興奮を引き起こします。手や足を叩いてもそれ程交感神経系の興奮を引き起こしませんが、腹部の強打はつよい交感神経系の興奮を呼び起こす事はボクシングの試合でボディブローをくらった選手が失神しノックアウトされる事を考えていただくと想像がつくと思います。頭部を強打されてもノックアウト後体の痙攣が起こりますが、レバーなどに打撃を受けると半秒くらい遅れてノックアウトされて、失神状態で痙攣も起こります。
    • 0