dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シャープペンシルの変え芯は100年もちますよね?

それでは油性ボールペンの変え芯はいったい何年もつのでしょうか?

それによって買いだめするかしないか決めようと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

封が密閉されているものは、5年程度は持つと思います。


それ以上の期間は判りません。
密閉されているなら蒸発せず大丈夫な気もしますけど...
ボールペンに初期セットされているものは、2~3年程度で書けなくなっているペンがあります。

いずれにしろ、買いだめする必要はないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

 やはり1,2年のうちに使い切るのがいいと思います。


 が、拙宅では10年近く前に購入したボールペンの替え芯…まだ使い続けていますので、案外長くもつようです。1本1本、ビニールでパックしてあって、封を切って使うタイプです。
 まぁ、でもどの製品でも10年も持つかどうかはわからないので…やっぱり、1,2年で使い切るのがいいでしょうね。まとめ買いしてもしなくても、何千円も違うような金額の商品でもありませんしね。まとめ買いして無駄にしてしまう可能性があれば、その方がもったいないと思えます。
    • good
    • 0

某メーカーの


http://www.tombow.com/support/faq/ball_point/cau …
のQ1

製造後4~5年
(油性インク替芯の 保存状態により、バラツキが生じるでしょうが
表示されている製造年月から、5~4年以内に使い切れるのであれば・・)
年月経過とともに、インク硬化、出が悪くなる、かすれるなど・・・書き味が損なわれるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!