プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
8ケ月の息子ですが、たった今三種混合の1回目を接種してきました・・・
先生に終わったあと聞くのを忘れてしまったのですが・・
お風呂は注射した患部をこすらなければ、いつも通りにお風呂に入っても平気でしょうか?
又今日はお部屋でおとなしく様子を見るつもりですが(とは言っても息子は至って部屋中を動き回っていますが)、明日は普通に外出しても平気でしょうか?
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

1歳と6歳の女の子の母です。



先日 1歳の娘が三種混合の予防接種を受けてきました。

お風呂も外出もいつも通りで大丈夫と言われました。

念のため 予防接種当日は 外出せず 家で過ごして様子を見ていました。

お風呂は 普通通り入りました。。 
注射した部位は手に石鹸を泡立てて 軽くこする程度にしておきました。。

翌日は 公園に行って遊んできましたよ!!

注射をしたからといって 子供は 元気に遊びまわるのが普通ですよ~。。

余程 熱やいつもと変わった様子が見られない限り、普段の生活と一緒で大丈夫です★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答有り難う御座います!
今日は1日家で様子を見ていたいと思います。
お風呂もさっと入る感じで済ませちゃいます♪
翌日はお出かけできるようで嬉しいです!
お買い物に行きたかったので・・今梅雨の中休みなのでまた天気が悪くなると外出できませんからね!
そうですよね!
8ヶ月の子におとなしくしていなさい!なんて不可能ですよね~
今も元気に動き回っています。
どうも有り難う御座いました

お礼日時:2006/06/19 11:20

1歳の娘がいます。


これから予防接種が色々あって大変ですよね。
本題ですが。
普通にお風呂に入ってOKです。
もちろん、ゴシゴシ擦ったりして洗わないで。普通にしていれば大丈夫です。
そして、今日1日は無理に出かけたりとかしないのであれば、いつも通り遊ばせて大丈夫ですよ。
子どもはじっとしていないですよね~。
ま、それも元気な証拠ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答有り難う御座います!
今日は1日家で様子を見たいと思います。
お風呂もさっと入る感じで済ませたいと思います。
そうですよね~じっとしてろ!って言ったってジットしているわけがありませんよね!
それも元気な証拠!
有り難う御座いました

お礼日時:2006/06/19 11:18

昔は違いましたが、今はたいていの予防接種でお風呂OKです。

3種混合もOKだったと思います。
よほどの副反応でもあればダメでしょうが、その場合はお風呂どころか早く再受診されることでしょう。
明日の朝いつもと変わりなければ外出はもちろん大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答有り難う御座います!
今日は様子を見つつ家で過ごしたいと思います。
有り難う御座います!

お礼日時:2006/06/19 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!