プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボクシングジムに通いだしたんですが
トレーナー(指導者)がやたら偉そうで厳しいです。
こっちは敬語で話してるのにむこうはおもいっきりタメ口で上から目線で接してきます。
僕はもう20代後半の社会人なんですがこんな対応されます。
家帰ってきてそのことがずっとイライラして夜中寝てるときまで頭から離れません。

ボクシングの練習自体は楽しいんですが。

他のジムも見学したらやはり立場がトレーナー>>練習生って感じでした。

ボクシングは続けたい、でもこういう対応されながら続けるのは無理です。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

雰囲気?

みんながそう?

だから?
関係ないでしょう?
『教えを請うにしても、金を払っているのだ、こちらは客だ。
 お客様は神様として扱うべきだ』といった抗議をしてはいかが?
まあ、どんな答えが返って来るか容易に想像できますが。
文句なり改善抗議なりして、それが敵わぬなら、ジムを点々とし
アナタにとってよりよい環境を探し歩けばいいのではありませんか??

はっきり言って、どこも変わらんと思いますがね。
    • 0

>僕が払ったお金で相手は報酬をうけてる

いったい貴方はソノトレーナーに毎月(毎回)いくらはらっているんですか?貴方が払ったお金が全て彼の報酬になるとでもおもっているんですか?

20代後半の社会人とありましたが、まさか貴方の払っているお金が全てトレーナーの賃金になっていると考えていたとしたらちょっと笑っちゃいますが・・・。

ジムを維持するには様々な費用がかかります。(あいにくボクシングの練習に使用する物の名称しりませんが)あらゆる経費を差し引いた中から彼の給料が捻出されるんです。

それを考えたら、ものすごくトレーナーに対して支払っているお金って少ないのではないですか?

そのあたりを具体的にしりませんので、言いすぎになってしまうかもしれませんが、やはり貴方の仰っている事って、教えを請う人でわないですよね。

>でもこういう対応されながら続けるのは無理です。
どうしたらいいでしょうか?

自己流で、せいぜい自己鍛錬されるのが宜しいのではないでしょうか。
    • 0

教える方も人間です。

何でも教えるときは「経験上このことに関しては、明らかに俺の方が格上」と思えないと教えることなんて正直できません。マニュアルだけの技術だけ教えるなら、本で自習もできます。それをお金払ってよりわかりやすく教えてもらうんです。あなたの払ったお金はすでにここで契約達成されています。しかし、トレーナーの経験上からそれプラスアルファの、マニュアル以上のことを教えることは、お金には入ってません。気持ちだけです。あなたに教える価値があるかどうかを無意識の上に見極めて「強くならせたい」「これもあれも追加で教えたい」と、あなたがそう思わせる人物であるかどうかだと思われます。やさしくされても、実のない教え方はなんぼでもできますよ。技術の向上をより願うなら、厳しいところが合うでしょうし、楽しみたいだけなら、前述されたスポーツクラブのボクシング取り扱いをさがすしかないと思います。
    • 0

ボクシングにしても合気道にしても家庭教師にしても書道の塾にしてもピアノ教室にしてもその他いろいろな習い事にしても、すべて教えられる側がお金を払っていても、お金をもらっている先生が上の立場であることは当然かと思います。

教えてくれる立場の人が上の立場であるのは、まったく当然のことかと思います。

ただ、学校の先生でも質のよくない先生がいるように、ボクシングジムにも質のよくないトレーナーはいるかもしれません。あるいは、トレーナーである、教える立場であるということで必要以上に威張ってしまうような性格のトレーナーもいるかもしれません。

どうにも我慢ができないのならば「その口のきき方なんとかなりませんか、自分はお客ですよ、お金払ってるんですよ」とか言ってみたらどうですか?それかジムのオーナーさんに「あのトレーナーの口の利き方が我慢なりません、あれがお金を払っているお客に対する態度ですか?即刻辞めさせるなりなんなりしてください」とか訴えてみるとか。

言うこと言って、それでもダメならばそのジムを辞めてきちんと折り目正しい言葉遣いで教えてくれるトレーナーのいるジムを探すしかないでしょうね。
    • 0

ボクシングってスポーツがそんなノリのものなのでは?

普通のスポーツジムのボクササイズ程度のものであれば生ぬるい環境でできるけれど、勝つための練習であって、楽しむ為のものでは無いのでしょうがないですよね。

まったく違うのですが、私は小さい頃から日本舞踊を習っていたのですが、お金を払っていても師匠>>弟子でしたよ。 指が曲がってるといわれ、床に手を着けなさいと言われ、その手を足袋をはいた足で踏まれたりもしました。

教えさせてやってるのではなく、お金を払ってなおかつ教えて頂いてる習い事(スポーツ)なのだと思います。

程度の差こそあれほとんどのスポーツってそういう厳しいものでは無いのでしょうか?

サービスが気に入らないなら辞めるしかないし、根気良くお客様扱いしてくれるゆるいジムを探すしかないのだと思います。
    • 0

こんにちは。

ボクシングのことはよく分からないのですが、私は以前ある習い事に通っていました。先生は実績のある方ですが、生徒には上からものを言うし、ため口です。できないときや覚えられないときは、「ばかか!!おまえ!!」と言われます。
お金を払っているので優しくしてもらえるわけではないと思います。早く覚えてもらいたい、緊張感をもってもらいたいとも思っているんじゃないでしょうか?それか、ボクシングの世界は上下関係や経験などを重視するために、そのような対応になるのでは??

私も習い事をしていたときは、先生から「ここの授業について来れない、嫌と思ったんなら辞めてしまえ」と言われた生徒さんを何人もみましたし、泣きながら辞めていく子もいました。先生の流儀があるのではないでしょうか?

この話を友達にしたら「お金払っているのにおかしいよねー」とも言われましたが、私はそうは思いません。生徒を選ぶ権利もあるんだと思います。

自分の考え方を変えるか、トレーナーよりも上手になることを考えるか、ストレスになるようなら、辞めてしまうか。ボクシング以外の習い事をするか。たぶん、トレーナーの教え方はなかなか変わらないのではないかと思います。

ジムの教え方とは違うと思いますが、スポーツクラブなどでもボクシングをとりあつかっているところがありますよ。そこのトレーナーは優しそうです。
    • 0

本来はプロボクサーを養成するための場所ですから、それで普通だと思いますけど…。

昨今経営的な事情で一般の人も受け入れるところが増えていますが、長年やってきたスタイルを簡単には変えられないでしょう。(もちろん加減はしていると思いますが)

ボクシングジムに行く人って、そういうのも含めて「自分を鍛えたい」という気持ちで行くのかと思っていましたが、違う方もいるんですね。

お客様としてサービスを受けたいのであれば、大手スポーツジムのボクササイズに行かれたほうがいいと思います。
    • 0

トレーナーがいくつの方か知りませんが、あなたは自分の立場がちょっと分かってないようですね。

あなたは、過去に多少でもボクシングの経験があったりするんですか。 それであれば、多少あなたにもプライドなりあるかと思いますので、トレーナーにつっかかる気持ちもまぁわからなくも無いです。
もしそうでないとすれば、あなたは全くの素人且つ教えてもらう立場である事を自覚しましょう。

社会に出れば、そもそも年齢の上下でどうこう言う(する)のはナンセンスな事ですし、その道での経験年数だけがモノを言います。 そこら辺は社会人であるあなたには十分に理解できる事だと思います。

自分だったら、ウザイくらいの方がかえって反骨精神を刺激されて練習にも気合が入るというもんです(笑)。

世の中、自分中心に動いてるわけじゃないのでこの程度の事でうだうだ言ってたらこの先立ち回れなくなってしまいますよ。

>どうしたらいいでしょうか?
一緒に世界を目指します!^^。

この回答への補足

>もしそうでないとすれば、あなたは全くの素人且つ教えてもらう立場である事を自覚しましょう。

なぜお金を払ってるのにそうなるんでしょうか?
ただで教えられるならまだしも僕が払ったお金で相手は報酬をうけてる。
それで技術を買ってるわけです。
つまり教えてもらう立場なんて下になるのは違うと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

むしろ立場がわかってないのはトレーナーの方でしょう。

その場にいて反論できないってゆうのはすごく

わかります。トレーナーは変えることはできないんですか??

この回答への補足

ここのトレーナーは全員偉そうな感じなので。

• 0

スパーリング中に、えぐるようなボディをお見舞いする。

…。

スポーツで汗を流すことは、
ストレス解消にもらるはずなのに、
逆にストレスが溜まるのはよろしくないですね。
お金払ってストレスためるのは悲しいですし。

他のジムを探してみてはどうでしょうか?
体験入学(?)みたいなものってやってそうですが、
そういうので雰囲気をみて、
良さそうなところに、変えちゃいましょう。

この回答への補足

いやまだ数回しかいってないのでスパーリングできません。
ボクシングの世界はこういうのが当たり前みたいです。
他のジムいっても同じような気が・・。
お金ももったいないし。

• 0