プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

98年ごろに購入したNECのVALUESTAR NX(これ以降忘れました)を処理しようと思っています。まだまだ元気なのですが、もう使わないので・・・。NECでリサイクルしてもらうと高いので、「いらないパソコンなどくださーい」と回ってくるトラックに渡そうと思っています。

大したデータは入っていないのですが、一応しっかりとけしておきたいのですが、どうすればいいでしょうか?以前の質問などで、HDDを物理的に叩き壊す方法が薦められていましたが、色々お世話になったし、購入した当時は私の宝物だったPCなので忍びなくて出来ません。
どこかでソフトをダウンロードできないものでしょうか。また、データの処理のことを忘れてもう取り外してしまったので、再びネットにつなげるのが大変なのですが、他のネットに繋がっているパソコンでダウンロードしてCDで捨てる予定のパソコンにそのソフトを持っていけないものでしょうか?

よろしくお願いします。
なんだか姥捨て山に老人を捨てに行くみたいで罪悪感があります。うううう・・・

A 回答 (4件)

無料でできるものなら


http://www.losttechnology.jp/Tips/cipher.html
でもOSによっては出来ない場合もあります。

¥980でできるオンラインダウンロードソフトは
http://www.kirala21.com/veg/greenpapper.html
があります。
    • good
    • 0

ローレベルフォーマットはいかがでしょうか?


フォーマット自体まで初期化しますので、修復はかなり難しくなります。
http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございます。
色々試そうとしたんですが、なかなか難しくて出来ず、仕方がないからHDDを粉砕しようと思ったのですが、何度もあけたり閉めたりしていたせいか、ネジの+が削れて、ドライバーが差し込めませんでした。数年前に初期化をしてからあまり使っていなかったので、そのまま出してしまいました。まずいとは知っていたのですが・・・

すみません。

お礼日時:2006/07/05 13:08

HDDは物理的に破壊しておくのが一番なのですが、どうしても出来ない(優しい方ですね)ならば、市販の完全消去ソフトを御利用になるのが一番かと思います。


リカバリーしても情報を読み出すことは可能です。ご自身で「大した情報はない」と思い込んでいても何が入っているか分からないのがHDDなのです。「完全消去」を必ず行なってください。普通の回収業者に渡すならばなおさらです。
    • good
    • 0

削除しても復元ツールがあれば ...



リカバリーディスクが あるなら

リカバリー(初期化)して

購入時の状態に戻す
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!