電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モニターの修理に高額がかかることがわかり、リサイクルに出すことにしたノートPCですが、引き取ってくれるという業者が完全に中身を消去してくれると言っているものの、データーがすべてそのままになっているので、自分でできることがあれば、消去したいと思っていますが、何か方法があれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

リサイクルって無償提供ですか?


それとも適正価格で引き取って貰うのでしょうか?

売る場合は
HDDを取り出し他のパソコンでフォーマットしてから元に戻す
専用ソフトを使わないとフォーマットしたくらいでは情報は消えないのですがやらないよりはマシ

無償提供ならば
HDDを取り出し使えない様に破壊する(ハンマーでたたき壊す等)
この場合HDDが無いので売る場合金額が安くなるが個人情報は流出しない

あとは業者を信じるか持ち込んだ時に見ている前で処理して貰う

リサイクル業者も商売ですから信用を無くすようなまねは普通はしないはず
でも人によって対応は違うから難しいですね!

この回答への補足

ありがとうございます。

無償提供(リサイクル)でいいと思っていましたが、マーケットでは部品にちょっとは値段が付いていることがわかったので、適正価格での引き取りを考えたいと思います。

HDDは増設したこともあり、今後使えるかもと抜き出しました。

とはいえ、モニターが壊れているので、値段も査定をお願いすることになり、途中でリサイクルに切り替えてしまうかもしれませんが。

補足日時:2012/01/30 13:49
    • good
    • 0

釘で穴を開けても開いていない部分には情報があります。


どこかの国の国家機関や諜報機関などの手にかかれその部分から情報を取り出すのはたやすいでしょう・・・
これに対抗するにはHDDを薬品や熱で溶かすか蒸発させるしかありません。

しかしHDDの磁気情報を消去専用のフォーマットツールでフォーマットすると肝心のデータが失われるので確実です。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …

また、ノートPCなどはメーカー固有のドライバーを必要とするものもあります。
外部モニターが接続できるならリカバリーするのもいいかと思います。
2~3回リカバリーすれば限り元の情報を取り出すのは無理でしょう。

また、HDDの容量がかなり大きいのであればUSBケースに入れて外付けHDDにして使うのもアリかも・・・
(HDDにリカバリー領域があるならリカバリーCDやDVDを作ってノートPCにつけてたほうがいいかも)
    • good
    • 0

>リサイクル



とは、ジャンク屋さんですかね? それとも、部品等、抽出できる素材に分け、それをリサイクルする会社ですか?

それぞれに対処を変えましょう。後者なら、1週間、塩水につけるだけでいいです(普通の人には元に戻せない)。

前者なら、HDDは自分で必ず消しましょう。もちろんNO1さんのようなサービスを使ってもいいが、ねじを外せば、取り出せるので、それを保管するか、他のPCにつなげてください。それで、消去すればいい。

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …
    • good
    • 0

特殊なねじ回しが必要になるとは思いますが


(ハンズで買えると思います)
PCの蓋を開けて、HDDを取り出すのはいかがですか?

取り出したHDDはケーブルで繋げば外付けHDDとして使えますし
中のデータも取り出せますよ
    • good
    • 0

ソフマップに行くと「ハードディスクの物理破壊サービス」をやってます。



http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!