プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いパソコン(ウィンドウズ98)を廃棄する予定です。

データ削除ソフトを購入してデータを全部削除した上で,
HDDを金づちやペンチで破壊する予定だったのですが,
CD-ROMドライブが壊れていて、
どんなCD-ROMも読み込みません。
ということは,データ削除ソフトを購入してもだめかも。
物理的破壊だけで,大丈夫なのか心配です。
何かいい方法はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

>何かいい方法はあるのでしょうか?


破断処理で5mm角程度の金属チップ屑にする。
    • good
    • 0

わざわざ壊さなくても、USBの外付けケースを買って来て、データ(画像とか、MP3ファイル)のバックアップ用、或いは新しいドライブとして利用しては如何でしょう。

    • good
    • 0

大規模記憶容量としてリサイクルするどの位の容量か分からんけどノートでしたら


2.5インチ昔だからIDE接続のUSB外付け、ケース買う
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g70 …
デスクの管理でフォーマットして使用する。
    • good
    • 0

よほど大事な機密データでも入っているのですか? 今パソコンの廃棄といえば、製造したメーカーに有料で引き取ってもらうのですが、たいがいどこのメーカーでも責任を持って廃棄してくれます。

注意書きには自分の責任でデータは消去するように書いてありますが、そのままで出してもいいぐらいです。

普通はHDDの初期化ぐらいで十分ですが、どうしても心配なら、HDDをはずして家に置いておくのが一番です。
    • good
    • 0

1.HDDのフタのネジを外します


2.鏡?と言うぐらい綺麗に反射しているディスクがあります
3.ベンチや金槌でおもいっきり叩けば木っ端みじんです

HDDの中って見る機会も少ないでしょうから、一度見てみるのも良いと思いますよ

※砕く時に破片が散乱するので注意です。
    • good
    • 0

>物理的破壊だけで,大丈夫なのか心配です。


十分です。五寸釘を打ち込んで塩水に1日ほど漬けておけば
完璧です。
消去ソフトなんて不要です。このソフトを使う場合は
そのHDDをまた転用するときに使う程度です。
    • good
    • 0

物理的に破壊するなら消去の必要はありません。


ただし、基盤を壊す程度ではダメ。内部のプラッタ(データが記録されている円盤)まで破壊して下さい。プラッタがガラス製であれば、ハンマーで叩けば粉々になります。
    • good
    • 0

物理破壊だけでOKですよ。


特に裏の基盤部分及びコネクター部を破壊して、ベアリング部を金槌若しくはハンマー、つるはし等で打撃を与えれば、リカバリ不可能です。
    • good
    • 0

>HDDを金づちやペンチで破壊する予定だったのですが


心配なら分解して、中の円盤を取り出してペンチで破壊してください。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

ソフトで何もかも一発消去しちゃうつもりだったので。
メールも何でも以前使ってたまんま,
全てのデータを残してて
何にもしてない状態なので,ちょっと心配だったのです。

パソコン起動しなくても,いきなりHDDに一撃加えれば
それで全部データはおじゃんになるってことでいいんですよね??

補足日時:2009/02/14 22:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!