「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高速バス回数券の販売方法について

JRバス関東 :クレジットカード利用可能
西日本JRバス:現金のみ

この差はどこから出てくるのでしょうか。
窓口ではまともな回答は期待できません。

2人以上での利用に不便を感じています。

A 回答 (6件)

西日本JRバスは確かクレジットカードが使える筈なのに、と思ってJR西日本バスのサイトを見たところ、「回数券は、クレジットカードでの購入はできません。

」と書かれていました。他のきっぷの購入にはクレジットカードが使えるのに、回数券だけ使えないわけですね。

ということで、何故回数券だけ使えないのかを考えてみました。

クレジットカードで支払いが行われると、販売者(この場合は西日本JRバス)は、カード会社との代金決済で、所定の手数料の支払いが必要となります。回数券は割引率が高い商品なので、この手数料を払うと利益が非常に少なくなります。利益確保のために格安商品でのクレジットカード利用を制限しているのかもしれません。

もう一つの問題は、転売目的で大量に回数券を購入されるのを防止するためです。クレジットカードで購入した回数券が金券ショップに出回ると、1度しか利用しない乗客の運賃が割り引かれてしまう上に、多額のクレジットカード手数料まで支払わなければならなくなり、JR西日本にとっては好ましくない事態となります。

窓口でこの件を質問しても、明確な回答は期待できません。もし西日本JRバスに質問されるのであれば、窓口ではなく、本社の責任をもって回答できる部署に直接問い合わせた方がよろしいかと思います。
    • 0

実は、カード会社が回数券や金券の購入を嫌がるそうです。

カードで回数券を枠一杯まで購入→回数券を金券ショップで換金→カード会社に支払わずドロン
というケースが多いのです。
(破産寸前の人に対して、「クレジットカードで融資」とうたい、上記の方法で“錬金”を指南する悪徳金融業者もいます)
そういうことが、東京より大阪のほうが多いからかなと思います。
(私は東京より大阪が好きです。念のため)

もしくは、加盟店ごとに元締めのカード会社があるらしいのですが、確か西日本JRバスはJCBだったと思います。(記憶が曖昧です、違っていたらすみません。)
JCBは管理が厳しいと聞きます。
その絡みもあるかもしれません。

どちらにしても、一度理由を西日本JRバスに聞かれてはいかがでしょうか。
ただ、例えば「カード会社に回数券は不可と言われている」といわれたら深く突っ込んではいけません。
おそらく私が申し上げたような事情だと思います。。
    • 0

基本的には会社が違うからと言うことになるでしょう。

鉄道やバスの回数券やカードなどの金券類は、
基本的にクレジットカードでの販売に問題があるとされています。
これは、金券ショップなどで金券の購入が現金かクレジットカードか
によらず買い取ってしまうためで、
いわゆるショッピング枠の現金化が比較的容易に行えてしまう
ということのようです。偽造クレジットカードについても同様です。
従って、現在は緩和される方向にあるようですが、
クレジットカードでも一月に購入できる額が
ショッピング枠より低くなっているケースも多く見られます。
このような対応について、信販会社と交通事業者間でどのような
契約がなされているかの詳細はわかりませんが、
関東では対応できる態勢が整っているのに対して、
西日本は整っていないことが原因でしょう。
たとえば、鉄道の場合ですが、JR東日本では各種回数券を
クレジットカードで購入する場合は暗証番号が必要だったり、
オレカ、Suica、連絡定期券はビューカードしか利用できない
と言った制限があります。
    • 0

これは会社が別々だから、としか答えようがないでしょう。

で、あなたは、どこからどこまでの区間の回数券をどうやって買いたいんですか? お二人は、どこに住んでいるのでしょうか?

一人は東京で、一人は広島で、どちらもクレジットカードで買いたいのでしょうか?

そういうことをおっしゃっていただけば、「ここに行けば買えるよ」というような回答も出やすいと思いますよ。

愚痴っても仕方ないので、なんらかの解決策を探しましょう。

この回答への補足

大阪~東京の利用です。
回数券はJRバス関東で買っています。
最近はネット予約もあり回数券の利用頻度は落ちています。

• 0

>この差はどこから出てくるのでしょうか。

企業の方針です。JRバス関東も、西日本JRバスも、更にその親会社の
JR東日本もJR西日本も全くの別会社です。
JRという巨大会社の東日本部門、西日本部門ではありません。
イオンでは○○のギフトカードが使えるけど、ヨーカドーでは使えないみたいな差です。
    • 0

JRが東と西で会社がほぼ別れているというのがあるのかもしれません。

(鉄道も、タッチすれば入れるカードの名前が、東はスイカ、西はイコカですし。)
    • 0