アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミャンマー人の彼とつきあっててお互い結婚したいと思っているのですが彼には奥さんがいます。彼はまず私と結婚して子供ができてから離婚するといってますが、私は離婚してから結婚したいと思ってます。彼は、ミャンマーで離婚するのは難しいといってます。お金の面でも。そんなに難しいんでしょうか?仮に離婚しないまま私と結婚して日本にくることはできるんでしょうか?まず日本で一緒に暮らしたいと思っていて、結婚する前に日本で一緒に暮らすことも考えていますが、サポーターになるにはどうしたらいいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

彼を疑うわけではありませんが、やはり本国で離婚手続きをしてから日本で結婚すべきでしょう。



【国際結婚マニュアル ミャンマー編】
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma20.html

によりますと、ミャンマー人と日本で結婚手続きをするためには大使館または本国での「独身証明書」が必要です。ですから彼が離婚せずに来日しても、あなたと結婚はできないでしょうね。

>離婚するのは難しい
あなたが「結婚」という形にこだわらず、一緒に暮らすだけでいい、生活も私が面倒見るというつもりならそれでいいんじゃないでしょうか。本当にあなたを愛しているなら、難しくても離婚してもらわないと、ね。

ただ、あなたが私の友人なら確実に止めます。私の知り合いの娘さんはインド人にだまされて何度も送金させられ(「君に会いたいけど飛行機のチケットが買えない」「仕事をやめなきゃいけないけど家族のためにお金を残していかなきゃ」など)、あげく相手は音信不通になってしまいました。純真な彼女の青春は台無しになってしまいました…。

↓このような掲示板もあります。
試しに質問してみてはどうでしょう?

【マンダレーBBS】
http://www.mmnavi.com/bbs/bbs/mandalay2/light.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本で結婚するには独身証明書が必要なんですね。やっぱり離婚が先ですよね。
つきあってる彼は、人をだますような人ではないと信じてますが、結婚して豹変する場合もないわけではないのでよく考えて決めたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/21 19:38

>彼はまず私と結婚して子供ができてから離婚するといってます



重婚はできません。外国人と婚姻届を出す際に必要な書類は、婚姻届のほか、国籍を証明するもの(外交文書に準ずる;旅券のコピーで可)、そして婚姻要件具備証明書が必要です。既婚者には婚姻要件具備証明書は出ませんし、もし出たというのであれば、それは偽造文書ですから、婚姻届が受理されたとしても、後の取り消し要件になります。

>仮に離婚しないまま私と結婚して日本にくることはできるんでしょうか?

短期滞在、技能、技術、人文国際、外交、宗教、留学、就学など、条件を満たせば来れるでしょう。日本人配偶者が無い場合は、日配は絶対に無理です。

>まず日本で一緒に暮らしたいと思っていて、結婚する前に日本で一緒に暮らすことも考えています

質問および回答に対するお礼を見る限り、まず無理です。一番可能性が高そうなのが短期滞在でしょう。

でも、客観的にみて、あなたは100%に近い確率で騙されてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚してからあとで後悔することになっては遅いのでしばらく日本で一緒に生活してからと思ったんですが、なかなか難しそうですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/23 19:59

保証人になるのは止めておきましょう。

ミャンマー人の彼は日本でのツテを探したいだけです。奥さんとも離婚しません。奥さんはご主人が日本へ行けたなら絶対に離しません。大切な収入源ですから。彼は既成事実をつくり、たとえあなたとの関係が駄目になっても子どもの父親として日本に残ることを考えているとおもいますよ。
子どもが18歳になるまで父親からの養育費が日本にいない限り経済的にも支払いができないとなれば、子どもをスポンサーとして日本に残ることができます。あなたとの関係が駄目になったときの「保険」です。
他国のアジア人はもっとしたたかですので、愛に盲目になっているときは見えない問題が正気にかえったあとあふれないようにもう一度考えなおしてください。決して自己犠牲愛に酔わないように。相手はそれを食い物にしているだけですから。なお、独身証明書ですが、いやな言い方をすればお金で買えますのでそれを「相手が持ってきた。」=「奥さんと離婚した。」と解釈するのは早合点です。じゃあ、どこまで信用したらいいの?愛した人をそんなに疑わないと駄目なの?ということになりますが、一方が多大に負担をかけ、他方がそれを受ける。という不平等な関係は(結婚生活というものは結婚してから長いのですから)止めたほうがいいということです。もっと楽にお互いに平等な関係を築くことができる相手が世の中には山ほどいます。それから、大変失礼かとおもいますが、人から奪った相手は立場変われば(あなた様が奥様という立場になれば)また、別の人に奪われるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。確かにこのまま結婚しても私に負担がかかるし、だまされることもあるかもしれないので考え直したほうがいいかもしれないですね。とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/23 20:05

#1の方もおっしゃっているように、日本では重婚は認められていませんから、入籍するときに、相手側外国人の国がだした独身証明書がいるはずです。


だから、離婚しないで結婚することはできません。

それに、結婚しなければ、配偶者としてビザを取って日本に入国することもできませんから、他の要件でビザ(留学、就労など)をとらなければなりません。

また、ビザがクリアできても、いまの日本で売りのない(彼がそうだとするならば)が外国人が収入を得るのはたいへんなことです。
あなたが一生経済面で家族を支えることになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり離婚しないと結婚できないんですね。彼はコックとして何年か経験がありますが、言葉が話せないし、日本で通用するかわからないです。
よく考えてきめたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/21 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!