プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国の治安が悪いところはニュースなんかで見てある程度分っているつもりなのですが、日本の中での治安が悪いってどういう感じなのでしょうか?夜一人で歩くと危ないとか、マンションの2階以上でも泥棒が入るとかでしょうか?怖い体験した方など教えてください。
今度一人暮らしを始める予定で引っ越すので不安です。心構えなどアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

んー。

相模原付近で便利なところといえば、小田急相模大野駅とか、小田急町田駅付近とかでしょうか。
 ある程度の便利さがあればいいなら、小田急相武台前駅付近、横浜線古淵駅なんかもいいかもしれません。

ただし、そっから少し南に下ったところにある「海老名」は、急激に開発が進みすぎて治安が悪化したとの噂があります。
 所詮噂にすぎない話ですが、あのあたりまで候補に入ってるんであれば、ネットで調べるなりした方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しい回答ありがとうございました。
いろいろ調べてみて楽しく生活していきたいと思います。

相模原ですか。

懐かしい地名ですねー。
 奥さんと暮らし始める前に住んでた地域です。相模原球場に散歩に出かけたりとか。(スケートリンクは1回使ってみたかったなー)
 あのあたりは、そう極端には治安は悪くない地域だと思いますよ。
 でも違法改造の走り屋さんとかが闊歩してたりするので、やっぱり油断はできませんけど、日々の自己防衛でも充分安全性を確保できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
神奈川は都会ってイメージもあり不安だったんですよ。
夜一人で歩かない、戸締りはキチンとするって事である程度は安全かもしれないですね。
またまたアドバイスいいですか?
スーパーとか生活していくには便利なところとかありますか?

たとえば、ヤの付く人がそのへん歩いてて、ぶつかった拍子にイチャモン付けてくるとか。

あと不良なんかがたくさんいて、何の理由もなく突然絡んできたりとか。
 そういう状態になりやすいことを「治安が悪い」と俺は称しています。
 うちの近所は、近年急速に発展しすぎたせいか、劇的に治安が悪化してしまいました。子供も生まれて不安です。

ちなみにどこにお住まいでしょうか?
 よく使うことになる駅の名前とかでも、ここに書けば知ってる人が教えてくれるかも知れませんよ。

この回答への補足

神奈川の相模原市あたりに引越す予定なのですが。まだはっきりとは決めていないのでそのあたりで住みやすい場所教えていただきたいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何の理由もなく絡んでくることなんてあるんですね。田舎に住んでいるもので想像もつかなかったです。自分が気を付けていても防ぎ様がないですね。