使い捨てのフィルムカメラ(FUJI)で撮った写真をTU○AYAで現像・プリントした所、ほとんどの写真が青くて不自然でした。青みを帯びているという様な次元ではありません。

以前、TU○AYAで現像・プリントした時、キレイだったのですが、それを焼き回しした時、今回の様な感じで全く違う仕上がりで驚いたことがあります。

最初、DPEに持って行ったのですが、仕上がりは5時間後(混んでいない)だったので、30分で仕上がるTU○AYAにしました。前者はおじさんで後者はアルバイトの女に子です。こんなことにもひっかかっています。

ここで質問です。

1.このネガを写真屋さんで焼き回しすると、キレイにプリ ントされる可能性はありますか?

2・TU○AYAで、このクレームは受け付けられるでしょ うか?
3・撮り方が悪かったのでしょうか?(27枚中、5枚くら  いは、他よりマシですが色味が薄いです。)


 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.このネガを写真屋さんで焼き回しすると、キレイにプリ ントされる可能性はありますか?



使い捨てフィルムカメラということですので、特段フィルターを使っているわけでもないですし、別のお店ならきれいにできると思います。あるいは、TU○AYAでもプリンタを調整すれば大丈夫でしょう。

2・TU○AYAで、このクレームは受け付けられるでしょ うか?

一般人が見てあまりにも酷く青いと判断できるようでしたら、クレームを受け付けてもらえると思います。というよりも、ぜひクレームしましょう。他のお客さんがすでにクレームしてて、プリンタを調整している可能性もあります。

3・撮り方が悪かったのでしょうか?(27枚中、5枚くら  いは、他よりマシですが色味が薄いです。)

私が考えるに、青い写真を撮るためには、
1.ブルー系の特殊なフィルターを用いる。
2.タングステンフィルム用のリバーサルフィルムで普通に写真を撮影する。(これ、きれいに青くなります)
3.スナックなどの青い照明のお店で、そのまま撮影する。
4.ストロボに青いセロハンをかぶせて撮影する。
くらいでしょうか。あとは、引き延ばしをするときに、調整を間違える位しか考えつきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は小心者なので、疑問を投げかけても
腰はエビのように引け、いつも秒殺されていました。

今回、皆様の専門的な知識を戴いおかげで、
落ち着いて交渉でき、相手の方とも嫌な空気になりませんでした。

知識ってすごいなと、お店を出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 19:38

元カメラ店店長です。



カメラ店をやめてから、ジャスコ内のDPE店(写友館?)に同時プリントを出したところ、ものすごい色にあがってきました。
家内が取りに行ったのですが、後日何とかしてくれと、クレームに行きました。
対応してくれた女の子が、対応しきれなくて、責任者らしき女性が出てきて、「当店ではこれ以上無理です。コダックのフィルムならこんなものです。
うちは、富士フィルムの色に合わせてますから!」と断言されてしまいました。レベルの低さにあきれてしまって、即退散した経験があります。(この店ではコダックのフィルムも売っていました。)

さて、今回の色についてですが青い!との事。

これは、シアン(青系の色)がきつすぎるのです。
以前に焼いた写真は正常だったとの事なので、
もし手元にあれば、色見本としてこの色のように焼けないですか?と、TUTAYAに出してみてはいかがですか?

私の体験談のように、胸を張って自分のレベルの低さを恥ずかしげもなく言い張ってくるようならば、即退散すればよいと思います。

一度頑張ってくれて、少しでも良くなれば「まだまだ!と2回くらいは言ってもいいかな?」できるまで言ってもいいとは思いますが、誠意がないなら言う方も疲れますからね!・・・。(もちろん無料ですよ!) 

専門店でも、出せる色はさまざまです。
ネガフィルムは、補正がかなり効きます。
悪いものを良くするために!
しかし反面、良いものも悪くなるという短所もあるのです。
 いくら現像所で焼付けしていても、下手なところは下手です。
その下手な現像所に、良い色で焼かせるのは、
写真屋さんが、どれだけシビアに注文をつけているか!検品をしているか?焼き直しをさせているか!?
これにかかっています。

店頭で焼いている店でも(今はほとんどといっていいくらいですね)、こだわりの点でかなり色は変わってしまいます。

色の好みも人それぞれです。
色の良い(自分好みの色)の、店を探すのも大変です。

とにかく指示しやすいのは、違う写真であっても色見本をつけることです。
ある程度は近づけてくれます。
誠意のあるお店なら、何度も再プリントしてくれます。きっと思っている色に仕上がると思いますよ!

最後に一つ、訂正させてください。

よく間違われているのですが、「焼き回し」ではなく

正解は、「焼き増し」です。

回すのではなく、”増す”のです。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

asabuuさんの回答を拝見した時、
コダック云々は、マニュアルなんだろうなと思いました。
アルバイトの女の子が、そこの所は堂々と
されていたのですが、皆様の事を話すと静かに納得していました。

やり直しが成立した時、「完璧には無理ですからね」
と言われましたが、誠意を見せてくれただけで
十分嬉しかったです。
再仕上がりの色は肌色ではありませんでしたが
それ以上のものを与えてもらったので
(皆様からの知識、ご親切、伏字の間違い、焼き回しの間違い、TSUTAYAの誠意・・etc)
気持ち良く一件落着です。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/23 20:33

3. どういう状況で撮影したかがわからないのですが、、


 日中晴天屋外で撮影したり、屋内でもストロボを使っているなら、「撮り方が悪い」ということは無いかと思います。
 色だけに関して言えば、かなり特殊な状況、例えば「真っ青な照明の部屋の中でストロボを使わずに撮った」とか、でなければ、撮り方が悪いということはないでしょう。(屋内や夜にストロボを使わなかったとか、いう場合も有りますが、それでも真っ青になったりはしませんので)

2.プリントを受け取る時点で気付いていれば、プリントしなおしの対象になるかと思います。一旦受け取った後だと、対応はお店次第かと。(街中のカメラ店なんかでは、受け取った後でも無料焼き直ししてくれるところもありますが)

1.ネガをみてないので、なんとも言いにくいのですが、、
 ネガを見て、それなりに写っていれば、写真屋でプリントするときれいにプリントされる可能性は高いと思います。
 他の(綺麗なプリントができた)ネガと比べてやたら色が赤っぽいとか、やたら色が薄い場合には、綺麗なプリントは難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やり直してもらったプリントは、最初の物よりは
よかったので、お礼を言って受け取りました。
その時に、「もし焼き増しする場合は、設定の都合上
今回の件の話をした方がいいですか?」尋ねると
「機械の加減で毎回色が違うので・・・。」と言われ
写真屋さんへ行くことに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 19:59

使い捨てのフィルムカメラとの事ですので撮影が悪いという事はないと思います。

ただし、保存状態が悪かったり有効期限が切れていたりすればおかしな色になる可能性は有ります。

クレームにてプリントのやり直しをお願いする価値は十分に有ると思います。第三者が客観的にみておかしいと思うほどであればまず問題なくやり直ししてくれると思います。おそらく機械の調整を正しくしてもらってプリントし直してもらえば良い色に仕上がって来ると思います。

問題は、プリントではなくフィルム現像がおかしい可能性が有るという事です。フィルム現像の時におかしくなったのならキレイにプリント出来るかどうかは難しいです。もし、とても大事なフィルムがそのような事になった場合で撮影のやり直しが出来ないような場合には、画像処理が出来るような写真屋さんに依頼して本来の状態に近くして貰うしかありません。ただし、かなり高いですが・・。

現像してもらったお店に出すにせよ、別の写真屋さんに出すにせよ、その場合は色を分かりやすく指示すると効果的です。例えば人が写っていれば「肌色を自然に」とか言えば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

写真屋さんに出す時に、色を指示するという現実が
あることを知って驚きました。
今回、焼き増しを写真屋さんに持っていくにあたり
この度の件を言うかどうか迷っていたので
大変、参考になりました。
私どもの写真の肌の色は青かったので
「肌色を自然に」という贅沢感に遠い目になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 20:08

ネガフィルムを見てください、全体にまっ黄色じゃないですか?(^_^;



古いフィルムや保管状況が悪かったフィルムで撮影した場合に色が変になることがあります、だいたい紫色になるのですが、場合によっては青っぽくなるかも?

ネガフィルムですからある程度色を補正してプリントできるのですが、その限界を越えているようだったら、補正しきれないので青っぽくなります。

1.カメラ店でプリントして直る可能性はありますが。もともとのフィルムが悪い状態であるならば、無理な場合もあります。

2.TUTAYAで(伏字にする意味がありませんが(^_^;
DPEをしているのであれば、余所の店に出す前にクレームを言って焼きなおしてもらってください、フィルムが悪いのかプリントが悪いのか分かりますので。

3.撮り方で色が極端に変わる事はほぼありませ、高温多湿な場所で撮影するとか、青い照明の下で撮影したのであれば別です。
 フィルムの状況で色が変わる事がありますし、現像で色が変わる事もあります、プリントだけが色が変わってるということもあります。

ネガとプリントを持って専門のカメラ屋さんに行くほーが確実ですよ、たとえおじさんでもTUTAYAなら素人ですから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カメラは、コンビニにて定価で購入したので
フィルムは新しいと思います。
でも、FUJI(現像の袋で勘違い)ではなくて
コダックでした。開口一番、ここを指摘され帰されかけ
ましたが、専門的なことを教えて戴いていたので、
直感で、「こんなに進歩しているのに違うと思う」
と言ったら、あっけなく通りました。
その後に、皆様から教えてもらいましたと、内容を話すと
やり直しが成立しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

写真現像について教えて下さい。

フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので
フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。)

今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば
ぜひ利用してみたいと思っています。

僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。
ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか?

ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけないようにする必要があります。
たいていのところは、オペレーターはパートさんかアルバイトさんで
専門的な知識がなくてもできる自動補正の自動作業で、現像液や
温度管理も画一でしか管理作業をしませんので、コンディションの
悪い時期にあたると仕上がりが悪くなります。はっきりいって
メチャメチャ悪いこともあります。
なので、芸術写真や作品写真の現像を出すのは絶対に止めたほうがいいです。

お勧めは、自家でラボマシンを持っていて、できるだけ決まった
オペレーターがマシンを扱い(それ専門であることが多いため)、
できるだけ毎日の現像する数がある程度多いところで、
写真専門店であること
(結局、簡単にこの条件を満たすならプロラボになってしまうのですが)
を目安にお店を探されることをお勧めします。

また、フィルムにおける現像作業は、非常に大切なプロセスですので
ケチってしまうと、もう後で直すことはできません。
上記の中でもどこのお店がいいか判断するには、同じフィルムで
グレーカードとカラーチャートなどを5000Kの光で同じ条件で
撮影したものを数本用意して、それぞれ違う店に出してみることです。
おそらくお店によって濃度や色が微妙に変わってくるはずです。

もしも、このときにプリントもしてみられるのなら、
「グレーカードが写っているコマの色・濃度にあわせてください」
といってそれがちゃんとできるお店はほぼ信頼できると思います。
承諾しておきながらそれができない、また依頼時に上記の要件を
理解できないお店はパスですね。

それと、根本的に現像料を抑えたいなら、フィルムの枚数の多いものを
使うようにされることをお勧めします。
よく24枚(27枚)撮りがパック品で安くで売っていたりしますが
これを使うなら、36枚撮りのパック品を使うほうが結果的に安くなります。
もちろん、撮影頻度や撮影量によっては36枚全部を撮りきれなくて
現像に出すのが延び延びになることはおきえますが、計算上は
フィルム一コマあたりの値段は下がります。
また、意外に思われるかもしれませんが、モノクロフィルムも
現像のみならお店から外注で現像を頼んでも、カラーより割安です。

参考になりますでしょうか?

PS:お勧めはしませんが、100円均一で有名なダイソーが
  一部店舗で100円現像をやっているお店があるそうです。
  処理の腕は…まぁ、値段相応と思われたほうがいいかもしれませんね。

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけない...続きを読む

Qダークレスのフィルム現像について、教えて下さい。最近、フィルム現像を初

ダークレスのフィルム現像について、教えて下さい。最近、フィルム現像を初めて、モノクロは、うまく出来るようになりました。
ネットで調べた所カラーも可能との情報を見て、カラーキットを購入し、試した所、
フィルムが、黒く現像され、うまくいきませんでした。
仕上がった、フィルムは、乳化面、フィルムの柔らかい面には、うっすら写っていましたが、
反対面は、真っ黒で、光にあてても、透き通ってなく、失敗でした。
調べた情報どおり、温度は、43度、現像液に5分、安定液に10分、で作業をしました。
失敗の原因について、わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬品名が無いので
NNCのCOLOR KIT N だと
発色現像 42℃で3分30秒
漂白定着 42℃で5分
のようです。
43度、現像液に5分だと過現像になります。
回答の参考にさせてもらったURL
http://homepage2.nifty.com/vasolza/colorgenzou.htm

漂白不足の場合(脱銀不良)
画像の無いパーフォレーションの周り、コマ間も黒く金属をコーティングしたようなメラメラした感じの場合は銀がまだ残っているので再度漂白するとスッキリします。

薬品の説明書、薬品メーカーに確認してください。

過現像の場合の露光時間を長くすればある程度の色のプリントが出来る可能性はあります。
何カットか写真店でプリントしてもらってはどうでしょう。

Q35mmカラーフィルムの現像(のみ)が一番安い店は?

東京在住です。
フィルム現像のみで一番安い店を探しています。

Aベストアンサー

東京ですと、

Yellow Jacket 千駄木店で、一本500円。
http://www.yj-sendagi.net/index.html
でしょうか。

ヒロセフォトショップはフィルムによって違いますが、
24/27枚撮り一本487円、36/39枚撮り一本540円。
http://www.hirosephotoshop.com/index.html


また、フォトカノンだと毎月現像代半額の日があります。
http://www.photokanon.com/index.html


少し手間がかかるけど、コストが安いのは、PriNet1ですね。
自分で送らなければなりませんし、本数が多いと高くなってしまいますが少数だと、
無料会員登録して一本約450円切る程度でしょうか。
http://prinet1.com/

Qまだ撮りきってない使い捨てカメラの現像

まだ撮りきってない使い捨てカメラの現像は可能ですか?
39枚撮りのカメラでまだ6枚しか撮ってないですが。。
可能な場合、現像料金は通常より安くなるのでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします

Aベストアンサー

>まだ撮りきってない使い捨てカメラの現像は可能ですか?

可能です。

>可能な場合、現像料金は通常より安くなるのでしょうか?

現像料はフィルム一本幾らになりますから撮影枚数は関係ありません。ただ、プリント代は一枚幾らです。

Q名古屋でAPSフィルムの現像が安い店

名古屋に引っ越してきたのですが
APSフィルムの現像(同時プリント)の安い店が見つかりません。

東京では「日本ジャンボ」というチェーン店を使っていたのですが
店舗はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験では、スーパーの片隅にある薬局等で、同時プリントを扱っていたりしますが、そういう所が、実は同じスーパー内にある専門のプリントショップよりも安い場合があります。
そういう店は、プリントショップの事を考慮して、目立たないようにして扱っています。

Q使い捨てカメラのフィルムを現像したい

使い捨てカメラで撮った写真を現像に出したいのですが、以前カメラのキタムラに出したらちょっとお高かった覚えがあります。スピード現像料みたいのも入っているんでしょうか?急ぎでないので1時間とかでプリントしてもらわなくていいのですが、今回は使い捨てで撮ったとはいえ、大事な写真なのでキレイにプリントしてもらいたいです。
ドラッグストアでも現像できるようですが、どうなんでしょうか?
時間かかってもいい(1~2日程度)、キレイに仕上げてほしい、ならどんなところに頼むべきですか??

ちなみに使ったカメラはコダック39枚撮りです。

Aベストアンサー

これまでの回答者の言われるようにキタムラなどの写真専業店がいいと思いますよ。
またキタムラに限らずフジ系の店でも、コダック専門ラボに出してコダック純正の現像で、コダック純正のプリントも頼めると思いますよ。ただし外注で日にち(5~6日)と値段はかかりますが。
そういうこだわった方は、大抵コダックのリバーサルフィルムで撮影しておられますので、大変シビアです。
今回使い捨てカメラということなので(使い捨てカメラが悪いわけではありませんが)、そこまでシビアになる必要はないと思います。気に入らない色だったら何度も焼きなおしてくれたり、自分のイメージを言ってその通りにプリントしてくれるプリントマン(ウーマン)のいる店を探しましょう。

Q函館市内で現像の安いお店

度々お世話になっております。

今現在、手元に未現像のフィルム(ネガ)が6・7本あります。
一度に現像するとなると、結構な金額が掛かってしまうので、なるべく安価に現像できるお店を探しています。

家が、函館市近郊(森町方面)で勤務先が函館駅前になるので、出来れば5号線沿いにあると大変助かります。

お心当たりのある方、どうぞ情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セイコーマートで現像と同時プリントを頼む手がありますね。
現像代は24枚撮りであれば550円ですし、プリント代は1枚10円なので、フィルム1本当たりの現像代は800円ぐらいになります。となると8本現像に出せば6400円掛かります。
http://www.seicomart.co.jp/service/service_dpe.html

仮にご自宅にフィルムを読み込めるスキャナーがあれば、現像だけ頼むと良いかもしれませんね。

Qフィルム、またはデジタルカメラで撮った写真をinstaxの様に現像する

フィルム、またはデジタルカメラで撮った写真をinstaxの様に現像することは可能でしょうか。
カメラ初心者です。久々に大塚愛さんの恋愛写真を聞いて写真が撮りたくなりました。
とまあそんな話は置いておきまして。
本当はフジフィルムさんのinstax ワイドで写真を撮りたいのですが
どうもフィルムの値段が高くて手が出せない状態です。
家に親が使っていたという古いフィルムカメラがあるので
それを使おうかなと考えているのですが、
instax ワイドのあのフチ?(画像の周りの白い枠)とか独特な感じが欲しいんです。
写真屋さんに頼んだらinstax ワイドのようなフチをつけて現像とかしてくれるんでしょうか。
バカ丸出しの質問でごめんなさい。お答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

カメラの種類はなんですかね?。
普通の35ミリカメラですか?。

たぶん、手焼きで頼んで余白を入れれば出来ないことはないと思いますが。
ただ面倒な注文なので受け付けてくれない場所も多いかもしれません。
それに、おそらくインスタックスと同じくらい高い(汗)。

安く上げたければ…うーん、デジカメならば方法はあるし簡単なんですけどね。
それだとあまり意味が無い気がしますしねぇ。

Q現像代が一番安いお店って・・・

使い捨てカメラ・コンパクトカメラ(APSフィルム)を現像に出したいのですが、どこで現像をお願いするのが一番安いのでしょうか。
写真やカメラのことについてはあまり詳しくないので困っています。
在住は大阪市なのですが、皆さんお勧めのお店などありますでしょうか。

Aベストアンサー

下記が安いと思いますが・・・
 http://jumbo.co.jp/
 デジカメプリントの宣伝が大きく出ていますが、フィルムプリントもしております。
 右下の「設置店検索」でお近くのお店をお探し下さい。

Qフィルムカメラで撮影すると写真が灰色で現像される

最近フィルムカメラで写真を撮っていると、殆どの写真が添付画像のように灰色に映ってしまいます。

36枚取ると1、2枚はうっすらと撮影していたものが映っているのですが、昼間の屋外等光量が十分であろう場所で撮影したものも、ほぼ写真はこの状態です。

これはカメラの故障でしょうか?
故障だとしたらどの辺りが原因なのでしょうか?

この添付の写真を撮影した機器は以下のとおりです。

カメラ:LOMO LC-A
フィルム:efiniti UXi super 100

Aベストアンサー

露光不足でしょう
シャッター、絞りの故障でしょうね
撮影時の明るさ(昼間の戸外とかの状況)設定したシャッタースピード、絞りはなんですかネガフィルムだと思いますがフィルムをそのままみて一駒の輪郭はハッキリでてますか、

現像するとはプリントすることを言ってませんか
ネガフィルムでは現像とは露光したフィルムをネガ画像にすることを言います、プリントして紙の写真にすることではありせんこれが本来の意味です

LOMOのカメラもそのフィルムも良く知りませんがこのような普通でないなカメラを使いこなすには普通のフィルムカメラをつかうよりもある意味難しいです、トラブルを自分で解決できるようになるように、日本製の普通のフィルムカメラを使いこなしてから使ったほうがいいです、


人気Q&Aランキング