アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の上旬か中旬に3泊4日で沖縄旅行に行きたいと計画中です。
今、泊まるホテルで迷っています。

・カップルで行く
・2人とも初めての沖縄
・レンタカーを使う
・観光は美ら海水族館に行ければ満足
・夕飯はホテル内でなく地元の店で食べたい
・1日はホテルで過ごしたい(プールやスパなど)

上記の事も含め色々と考えた結果

【ホテル日航アリビラ】か【ラグナガーデンホテル】

が良いかなと思っているのですが最終的に決められず困っています。
予算的にはラグナに惹かれるのですが私が見たサイトのクチコミで
ラグナが、あまり良く言われていなかったのが気になりました。
そして何よりアリビラも捨て切れません。
またコッチのホテルの方が、お勧め!!などありましたら教えて下さい。
9月なので台風も心配です・・・・(^^;)
経験談やアドバイスなどして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どっちかといわれればホテル日航アリビラで決まりでしょう。


というかマリンスポーツをやられないのでしたらラグナガーデンホテルでもよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アリビラで決まりですか!!

参考にさせて頂きます(^O^)

お礼日時:2006/06/22 12:00

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



私もアリビラに一票です!

価格差にも表れていますが、ラグナに比べてあらゆる面でランクが上です。
宿泊経験から、落ち着いた雰囲気もカップル向きだと思います。

万座ビーチホテルがアリビラと比較対象になる事が多いのですが、家族連れの率が高く、賑やかな感じは否めません。

他にオススメとしてはお高めですが、ザ・ブセナテラスやジ・アッタテラス、多少アクセスが悪いのを我慢できればカヌチャベイあたりでしょうか。

昨年ブセナテラスに宿泊しましたが、到着と同時に最上級のもてなしを受けられました。
(ネタバレになるので敢えて伏せておきますが)
夕刻にはプールサイドでサックスの生演奏が聴けて、夕闇とマッチして感動しきりでした。

カヌチャベイでしたらアリビラとさほど変わらない価格帯だと思います。
敷地と部屋の広さは随一ですし、ブセナテラスができるまでは沖縄ナンバー1ホテルの評価を受けていました。
ここの屋内プール(レインフォレスト)は素敵ですよ。

アッタテラッスに宿泊した事はないのですが、子供不可のようですので、最もハイソなステイとなることでしょう。

ちなみに、ホテルのグレードや長所・短所は価格に大きく関わってきます。
下記に主立ったホテルの長所・短所を簡単に紹介しているサイトのURLを載せておきますので、よろしかったら覗いてみて下さい。
http://monpanoki.at.infoseek.co.jp/hotelhontou.htm

価格帯はそれぞれのホテルの人気・規模・綺麗さ・サービス・使い勝手・アクセス等を総合評価して決められています。
かなり安い部類のホテルはデメリットが多いと判断したほうが無難だと思います。
また、パンフの写真の外観・内装に惑わされないようにすることも大切です。
パンフの写真はそのホテルが一番綺麗で見栄えする頃に撮られたもので、経験上、「行ってがっかり」というホテルも少なくありません。
築年数と改築年は要チェックです!

我が家が観光メインで沖縄旅行をする際は那覇や観光スポット(中北部に多いです)とのアクセスを重視して恩納村にホテルをとる事が多いです。

今年は7/22から2泊3日で行きますが、観光は殆どしないためアクセスの悪さはきにならないのでカヌチャベイに宿泊します。
(カヌチャ泊は2回目です)

レンタカーをご利用の際、配車・返車にはことのほか時間を要しますのでこの時間も加味なさって下さい。
飛行機が着陸してから荷物のピックアップまでにかかる時間・レンタカー営業所への移動に要する時間・手続きにかかる時間等々で、90分前後と見積もっておおくとよいと思います。
ちなみに空港営業所というのは空港内には無く、レンタカー会社の用意するバスで移動します。
(このバスも意外と待たされます。)
DFS配車も時間的には似たり寄ったりです。

返車に関してはレンタカー会社によって返却時刻が異なるのですが、帰りの飛行機の出発時刻の90分前というのが最も多いです。
(DFS返車の場合は、3時間前というケースもあります。)

レンタカー付きのプランにしろオプションレンタカーにしろ『免責保険料』には注意なさって下さい。
Sクラス(1300CC)では一日1575円かかるのですが、これが込みになっているものと現地払いになっているものがあります。
込みか否かで3泊4日では6300円の差が出ますからこの点には注意なさって下さい。

台風を懸念されていらっしゃいますので、体験談を一つ。
一昨年の事でしたが、台風の接近に伴い暴風雨でホテルから一歩も出られなかった日がありました。
運良くホテルに”屋内プール”があったおかげで泳ぎで時間潰しができ、さほどストレスも溜まりませんでした。
屋内プール付きのホテルを候補に挙げられるのもよろしいかと思います。

食事関連ですが、恩納村の「ステーキハウスjam」や名護市の「朝日レストラン」がオススメです。
下記URLには主だった飲食店情報や観光情報等が載っていますのでよろしければご覧になって下さい。
とても分かり易いサイトですよ。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html
http://www.tabinchu.net/

最後にお得情報を二つ。
那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。
荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。
その左方向にカウンターがあり、主だった観光施設や名のある飲食店の割引券やクーポン券が多数置いてありますので、沖縄到着後最初の”穴場スポット”だと思います。
人気スポット「美ら海水族館」の割引入場券もそこで購入できます。

また、那覇空港で買い物をされる際は割引を活用なさるとお得です。
ほんの一例ですが10%offなんてのもあります。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アリビラに1票ですね!!

ブセナも最初候補に挙げてたのですが予算的に今回は外してしまいました。
やはり価格=ホテル全体の満足度と考えるとアリビラ>ラグナになりますよね(^^;)
予算がギリギリですがアリビラに気持ちが傾いてきました。。。
そしてレンタカー【免責保険料】全く考えていなかったです。¥6300もするんですね!!
調べてみたら込みの金額じゃなかったです。事前に知る事ができ助かりました。
他にも台風・食事・お得情報など参考にさせて頂きます。
tomonosuke2005さんも7月に沖縄に行かれるのですね。
リピーターと言う事ですが今回も楽しい旅行になると良いですね!!
沖縄情報たくさん教えてくれてありがとうございました(^O^)

お礼日時:2006/06/22 12:36

たんにホテルだけの比較なら間違いなく


アリビラのがいいです。さらに美ら海水族館
にもラグナよりは近いし。

でもアリビラの周りって何もないですよ。夜
になるとあたりは真っ暗です。

でもラグナなら北谷町のアメリカンビレッジに
近いので、ここはなんとなくアメリカっぽい
町並みでショップもたくさんあって、遅くまで
開いているしで夜は楽しめます。

ホテルだけで選ぶならぜったいアリビラのが
いいですが、夜のデートコースも考えると
ラグナかあるいは北谷町のサンセットビーチ
に出来たばかりのビーチタワーのがいいような
気がします。

ビーチタワー泊まりましたが、ちょっとホテル
っぽくないのが俺にとっては欠点でした。
コンドミディアムっぽいような・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^O^)

夜遊び(?)はしない予定なので皆さんがオススメする
アリビラにしようかなと気持ちが傾いています。

お礼日時:2006/06/22 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!