プロが教えるわが家の防犯対策術!

デフラグをしていたら、エラーが出たらしく一面ブルーのエラー画面だったので再起動しました。

そうしたら、次から立ち上げるたびに
「必要なDLLファイル.DLLがみつかりません」
と出るようになりました。
そのメッセージは、入れているavast!というウイルス対策ソフトの修復を行なったら出なくなったのですが
今度は
「Adobe gamma loader が原因でADOBE GAMMA LODER.EXEにエラーが発生しました」というようなメッセージがでます。
何が原因なのでしょうか?
調べてみた所、フォトショップと関係有るようなのですが…
フォトショップを入れ直せばいいのでしょうか?
それとも、ほかの操作をしなければいけないのでしょうか?

立ち上げるたびにエラー画面でほとほと困っています。
どうか、宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

>問題が解決しない場合は、再起動してください



ですか^^; それでは判りようがないですね。

・Adobe Photoshop
・Adobe Reader 6.0-Japanese
・Adobe SVG Viewer

コンパネのPhotoshopの存在がちと疑問(通常はAdobe Gammaです Win-meの仕様ですか?)なのですが再インストールが必要なのはPhotoshopのみです。
SVG Viewerはインストール時にオプションで聞いてくると思います、出番はほとんどない(未だ一般的ではない)ので私は入れたり入れなかったりです。

システム設定(XPではシステム構成)ユーティリティの操作はWin-meもXPも同じ作業です、ここで起動時にバックグラウンドで読み込まれるアプリケーションやサービスを制御出来ます。ただし読み込まないと起動すら出来なくなる項目が含まれているのでわからないものははずさないほうがいいです。

リソース不足でマシンが不安定なら調べてみるといいですよ。
【システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】のテーブルの表を参考に
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

再インストール自体は
・Photoshopの上書きインストール
・一度削除して再度インストール

のどちらかか両方です
環境設定ファイルも上書きされるので他の(Photoshop以外の)場所へコピーして保存しておくといいでしょう、自分流の設定が特になければこの作業は不要です。
【環境設定ファイルの場所と名前】
・CS2
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/1f …

・CS
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/1f …

・それ以前
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/90 …

Adobe Gammaについてはこの辺で調べてください

http://www.raku-gaki.info/photoshp/ps0011.htm
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/12/04/15.html

# 私もOSからクリーンインストール中です、以前作ったHDのイメージと合わないのですべて手作業で^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
弊害なのか何なのか、ほかのトラブルも起きてきたので、OS再インストールしようかと思っています。

フォトショも再インストールになるので
自分流の設定を、コピーして保存できるという事を教えていただき大変有り難いです!!
結構色々設定していたので…^^

今回は大変有り難う御座いました!

お礼日時:2006/07/23 13:59

Adobe Gammaに関係する.dllか読み込むプロファイルをぶっ壊したか隔離しちゃったか?… と思うのですが。



Adobe GammaはPhotoshopなど一部のAdobe製ソフトとインストールされる簡易キャリビレーションです。

OSなどが書かれていませんが.exeファイルということでWindowsだと判断します。実体はProgram Files\Common Files\Adobe\Calibrationの中のAdobe Gamma Loader.exeです。

とりあえず

・Photoshopを再インストールすることで欠落したファイルを戻す

・Adobe Gamma Loader.exeをあまり使っていなければはスタートアップを解除することで起動自体を抑えてしまえばいいと思います。
"ファイル名を指定して実行"にmsconfigと入れてスタートアップタブからAdobe Gamma Loader.exeのチェックを外すだけです。

#エラーメッセージの"その後"が判ればもう少し修正の方法がわかる場合もあります

この回答への補足

申し訳ありません、OSを書いていなかったですね。
windows Meです。

エラーメッセージは
「Adobe gamma loader が原因でADOBE GAMMA LODER.EXEにエラーが発生しました。Adobe gamma loader を終了します。問題が解決しない場合は、再起動してください。」
とのものです。

コンパネを見ましたら、Adobeと名前の付くものが3つみつかりました。
・Adobe Photoshop
・Adobe Reader 6.0-Japanese
・Adobe SVG Viewer

インストールしなおす場合は、これ全て再インストールしたほうがいいのでしょうか?

というか、調べたのですがいまいちAdobe Gamma Loaderが
なにをするものなのか分かりません。
使わないのならチェックを外すだけでもいいんですよね?
今の自分には、これが自分が使うものなのか使わないものなのかがわかりません…

主に使うのはPhotoshopだけですが、出来れば再インストールは避けたいのです。
あ、でもそれで余計PCが悪くなったりしたら余計悪いですね…

長々と申し訳ありませんが、よろしく御願いします。

補足日時:2006/06/22 17:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!