「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」のフォルダに分かれる
DVD-video形式のファイル(VOBファイル)をDVD-Rに焼いて市販のDVDプレイヤーで見れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
詳しい方、ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>これらは全部、データ焼きで家庭用DVDプレイヤーで再生可能なのでしょうか?


本来ならデータ焼きならば、ソフトによって仕上がりは左右されません。
どれを使っても同じです。
じゃないと、マズイっす。「アレで焼いたらこっちで読めない」とか、「これは何で焼いたんだ、読めないぞ」とか。

CCD/CDM/CUEやOGG/CDAなど聞きなれない形式がいっぱいあったので・・。
ふふふふふ、知りたい??
深みにはまりますよ。

CCD:クローンCDというソフトで抽出したディスクイメージ
CDM:CD Manipulatorというソフトで抽出したディスクイメージ
CUE:CDRWinというソフトで抽出したディスクイメージのトラック分けとかの表
ogg:Ogg Vorbisという音声コーデックの略称
CDA:オーディオCDをPCで見ると見える。CDフォーマットの音声データをPCで読ませるための索引みたいなファイル

もっと知りたい????

>データ焼きでDVDプレイヤーで再生するのに一番向いているソフトがもしお分かりなら教えていただきたいのですが・・
上記の通り、これが最適というのは無いです。
私はこれが好きで昔から使っていますが。
http://www.nero.com/nero7/jpn/index.html

メディア情報とか焼いたデータのエラーとか、ドライブのテストとか色々おまけがついているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ。完全にちんぷんかんぷんです・・・
凄すぎます・・・。

メディア情報とか焼いたデータのエラーとか、ドライブのテストとかおまけがついているというのも私にはよく分からないのですが一度使ってみます♪
本当に色々有難うございます。

お礼日時:2006/06/24 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ☆わざわざ有難うございます。
まず、ディスクメディエーター呉葉をインストールしてみました♪
データ焼きでDVDプレイヤーで再生するのに一番向いているソフトがもしお分かりなら教えていただきたいのですが・・

お礼日時:2006/06/24 01:01

>DeepBurner以外のソフトでもう一度やってみようと思うのですが、何かお勧めのソフトはありますか?



フリーだと後3つほど知っています。
これはIEに変なツールバーをインストールしますが、
それだけ単独でアンインストール出来ます。
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm

これはMade in JAPANです。
http://wing.zero.ad.jp/hir/black/

これは英語版のみ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

後は製品版になります。
体験版だとこれかな?オーサリングソフトなので大変多機能です。
単純に焼くだけなら、ランチャーから「ディスクをコピー」→「DVDフォルダをディスクに書き込む」で出来ます。
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
これらは全部、データ焼きで家庭用DVDプレイヤーで再生可能なのでしょうか?
CCD/CDM/CUEやOGG/CDAなど聞きなれない形式がいっぱいあったので・・。

お礼日時:2006/06/24 00:46

不思議なことになっているようですが、説得するにたる理由が考えつきませんでした。


家庭用DVDプレイヤーに挿入して、再生ボタンを押しても再生しないでしょうか?

そのファイルをオーサリングした環境・設定がおかしい?
申し訳ないですが、力不足のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々ありがとうございます。
DeepBurner以外のソフトでもう一度やってみようと思うのですが、何かお勧めのソフトはありますか?

色々、本当にすみません・・。

お礼日時:2006/06/23 22:26

家庭用DVDプレイヤーで再生出来ないですか。


以下の点を確認してください。
まず、その焼いたメディア(DVD-R??)に対応したプレイヤーですか?

DeepBurnerでデータ焼き、問題ありません。

マルチセッションや追記可での書き込みはダメです。
ライトアットワンス・追記不可・ファイナライズ、表現は色々ですが、追加書き込み不可能の状態に仕上げてください。

DVD-video形式のフォルダ・ファイル構造は以下の通りです。
[VIDEO_TS]と[AUDIO_TS]、2つフォルダがあります。
audioは空の場合もあります。マルチリンガルなどではファイルがあります。
[VOB]ファイルが動画本体です。
[IFO]はメニュー・チャプタ情報です。これを読み込んで、指定されている(ファイル名が同じの)[VOB]を再生します。
[BUP]は[IFO]が破損しているときに読みに行く、[IFO]のバックアップです。
まず、全部のファイル構造設定を認識するために[VIDEO_TS.IFO]を読み込みます。
次に[VTS_**_O.BUP]を読み込み、チャプタを表示、それに対応した[VTS_**_1.VOB]を再生します。
**は01から始まる連番です。仕様上VOBは1GBに制限され、それ以上だと自動的に分割され、ドット直前の数字連番になります。
以下、チャプタの構造等により3つ一組(1GB以上で分割されるとプラス分割数)のファイルで構成されます。

もっとも簡単な構造では[VIDEO_TS]には以下のファイルが存在します。
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_0.VOB
VTS_01_1.VOB
VTS_01_2.VOB
VTS_01_3.VOB
VTS_01_4.VOB
これで4GBちょいでしょう。

さて、以上の点を確認してください。
ファイルについては1つ欠落しても家庭用プレイヤーでは再生出来ません。

この回答への補足

やはり家庭用DVDプレイヤーで再生出来なかったです。メディア(DVD-R)に対応したプレイヤーであることは間違い無いのですが・・。
申し訳ありません、お手数ですが以下の文章を読んで問題があればご教授お願いします。

DeepBurnerを使って、
まず「データCD/DVDの作成」を選択し、マルチセッションについては「セッションを使用しない」を選択してからCDRootの所に「VIDEO_TS」フォルダをドラッグしてから書き込みをスタートさせています。これで完成したDVD-RをDVDプレイヤーに入れても再生してくれません。

ちなみにマルチセッションを使用した場合、DVDプレイヤーで再生できないのは同じですが、PCにDVD-Rを入れると自動再生してくれますが「セッションを使用しない」で作成すると(現在CDにあるファイル)として「VIDEO_TS」のフォルダが表示されるだけで再生してくれませんでした・・。
長文になり申し訳ありません。どうか宜しくお願い致します・・・。

補足日時:2006/06/23 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳も分からずマルチセッションでやってしまっていました。マルチセッションって何?って思いながらだったのですが、それが原因かもしれません。
的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 17:04

>この場合の適当なライティングソフトをお教え願えませんでしょうか?



パソコン用の書き込み対応DVD光学ドライブにバンドルされているソフトなら、たいていどれでも可。

この回答への補足

DeepBurnerというライティングソフトでDVDを作成してみましたが、PCでは再生できるのですがDVDプレイヤーでは再生できませんでした・・。
何か不備があるのでしょうか?

補足日時:2006/06/22 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2006/06/22 17:13

元々あった筈の「拡張子がVOBのファイル」「拡張子がIFOのファイル」「拡張子がBUPのファイル」を、1ファイルの欠落も無く、全部揃えた状態で、VIDEO_TSのフォルダごとデータDVDとして焼いて下さい。



但し、ライティングソフトがDVD-Video形式のファイルの書き込みに対応していない場合は「生焼け」と言って、民生DVDプレーヤーで再生出来ない物が焼き上がります。

また「拡張子がIFOのファイルが無いか一部足りない」「拡張子がBUPのファイルが無いか一部足りない」「拡張子がVOBのファイルが一部足りない」と言う場合、単なるデータディスクにしかなりません。当然、DVDプレーヤーは焼いたディスクの再生どころか、認識すらしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段、MPEG2に変換したファイルなどはClicktoDVDで焼いていたのですがVIDEO_TSは対応していない形式でした。
非常に申し訳ないのですが、この場合の適当なライティングソフトをお教え願えませんでしょうか?

お礼日時:2006/06/22 16:20

本物のDVDをパソコンのドライブに入れて、エクスプローラーで覗いてみると解ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在CDにあるファイルとして「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」のファイルがあるのですが、これはコピーをして空のDVDに持ってこれば良いのでしょうか?
無知ですみません

お礼日時:2006/06/22 16:12

入手経路は問わないでおきます。


フォルダごとデータ焼きしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございます・・。
データ焼きとはオーサリングソフトで2つのフォルダを
ドラッグすれば良いのでしょうか?
すみません、ご教授できれば幸いです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/06/22 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて

圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて質問です。
1.圧縮したファイルと圧縮していないファイルでは、どちらが壊れやすいですか?
2.壊れたかどうか、チェックしやすいのはどちらですか?
3.壊れたファイルを修復しやすいのはどちらですか?
4.バックアップするなら、どちらがお勧めですか?
5.総合的に圧縮するべきだと思いますか?
これから保存する際に圧縮すべきか迷っています。みなさんのお力添えの程、よろしくお願いいたします。
ちなみに、画像ファイルや動画ファイルを保存しています。OSはWindows7です。
圧縮したファイルと圧縮していないファイルの両方で、データが壊れた経験があります。
(圧縮していないファイルでは、画像の下半分が灰色になったり、ファイルが開けなくなったりです。)
(圧縮したファイルでは、crcが違います。ファイルは壊れています。と解凍する際にメッセージが出ました。解凍したファイルはやはり壊れていました。)

Aベストアンサー

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できないと思います。

4. 無圧縮ファイル。動画や画像ファイルを圧縮しても効果が
  小さく処理時間や電気代がもったいないので。

5. 総合的に圧縮?OSの機能でのフォルダごとに圧縮という
  意味であればすべきではありません。
  4と同じで効果が少ないからです。

主さんの対象にしているファイルでは圧縮処理は必要ありません。
Office系のファイルであれば効果があると思います。

余談ですがファイルシステムの仕様上小さなサイズのファイル
(1KBなど)がたくさんある場合ZIPファイルなどで複数ファイルを
1ファイルにまとめると効果が期待できます。

HDDがタイ洪水の影響で少々高価な状況ですが手間に比べたら
安いものなので足りなくなったら買い足した方がいいと思います。

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できない...続きを読む

QVIDEO_TSとAUDIO_TS、PCで見る為には?

ビデオ画像を編集し、VIDEO_TSとAUDIO_TSというフォルダが作成されました。このままDVDに焼けばいいと聞きましたが、これはPCで見ることは出来ないのでしょうか。
見ることが出来るフリーソフトがあれば是非紹介してくださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

ウィンドウズに付属のメディアプレイヤーで見れます。

QLhaplusで圧縮したファイルについて

メールで送るファイルをLhaplusで圧縮した時、
デスクトップに圧縮前のファイルと圧縮後のファイルがふたつできることに
なりますが、圧縮後のファイルは捨てていますか?
圧縮ファイル作る度に倍になっていきますよね。。。

Aベストアンサー

メールに添付するために圧縮したのであれば、
圧縮後のファイルは削除すればよいと思います。
再度送る必要が出来た場合、再度圧縮すればよいので。

QPgcEditで作成したVIDEO_TSフォルダ内のEdit_backupについて

今回初めてPgcEditでDVDのタイトル付けに挑戦したのですが、どうにかこうにか無事に作成でき、DVD-Rに焼いてみました。
ところが、PC内の"WinDVD"と、海外製の再生専用プレイヤーでは問題なく再生できたのですが、日本製の(HITACHI)のDVDレコーダーで再生しようとすると「規定外ディスク」となり、再生できません。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、VIDEO_TSフォルダの中に"PgcEdit_backup"というフォルダが入っているのですが、これは再生不能の原因になるのでしょうか?。またそうであれば削除しても構わないものなのでしょうか?。
もしかしたら焼く以前の作成方法に問題があるのかもしれませんが、その前にこの"PgcEdit_backup"が原因の可能性かどうかだけ、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここで聞くより自分で試せばどうですか
DVD-RW等に焼いて・・
VIDEO_TSフォルダの中にはフォルダは存在しないかと
(ファイルのみ)
DVDビデオディスクのファイル構造を知る
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/configuration.html

>"PgcEdit_backup"というフォルダ
一度何処かに移動(バックアップ目的)してから
VIDEO_TS を焼けばどうでしょうか
原因の可能性ありと思うので

Qファイルの圧縮形式は何がいいですか?

ファイルの圧縮形式は何がいいですか?

PCが思いので、ファイルを整理しようと思うのですが、ファイルの圧縮は何にすれば、いちばん軽く、使いやすいですか?とりあえず、動画ファイルと音楽ファイルを圧縮したいのですが。
圧縮率が高く、それでいて使いたいときにいちいち解凍しなくてもよい圧縮形式を教えてください。

Aベストアンサー

PCが重いのとファイルの圧縮は関係ないですが。

圧縮形式でいえば、
lzhは問題があってもう使われなくなりますし、
7z形式はいろいろ機能的にはいいのですが、
無難なところではZipをお勧めします。

QShrink 3.2.0.16でVIDEO_TSというフォルダが作れません

Shrink 3.2.0.16をインストールしましたが
VIDEO_TSというフォルダが作れません
以前のPC(OS XP)ではShrink 3.2.0.15をインストールしてて
自動で作ってくれていました
今はVistaを使ってますが
何か関係があるのでしょうか?

しかも以前はAUDIO_TSフォルダを作りますか?(??)という項目もあったような気が・・

新しいShrink 3.2.0.16でDVDを作ろうとすると違った文字のフォルダが出来て
しかもそれをデータとして焼いてもDVDビデオ機器で見れません
以前は見れてたのですが・・

なぜなのでしょうか?

てか、Shrink 3.2.0.15(旧ヴァージョン)のあるURL誰か知りませんか??

Aベストアンサー

Vista に対応してないだけでは。

お礼は3行でお願いします

Qjarファイルはzipファイルと同じだというけれど、無圧縮ですか?

いつもお世話になっています。

jarファイルについてなのですが、
いろいろ調べてみたところ、
「jarファイルはzipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」
という説明が随所に見られます。

しかし、zip圧縮にも、通常?圧縮だったり、無圧縮だったり、といろいろな圧縮方法があると思うのですが、
「jarファイルは、無圧縮zipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」

というのが正しい解釈なのでしょうか?
jarファイルを解凍して、その後、通常zip圧縮をしたら、元のファイルよりもファイルサイズが小さくなってしまったので、無圧縮なのかな・・と思い、質問させていただきました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

試しにjar.exeを使ってみましたが若干圧縮されていました。
zipは圧縮の際、圧縮率を指定できます。(確かzlibで10段階)
圧縮率を上げれば、ファイルサイズは小さくなりますが
その代わりエンコード、デコードに時間がかかるようになります。
jar作成のものは展開速度を上げる等の理由で圧縮率が
低く設定されているのではないでしょうか?

QDVDを開くと、VIDEO_TS IFO というフォルダが出てきて

DVDを開くと、VIDEO_TS IFO というフォルダが出てきて
DVDーShrinkでファイルが開けなく、バックアップがとれません。

IFOファイルをISOファイルに変換すればバックアップがとれるかもしれないと
トライしているのですが、うまくできません。
Img toolというソフトでやっているのですが。。

どなたか同じような問題に直面した方、アドバイスください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DVD-VIDEO格納ファイルに属するファイル拡張子: .ifo .bup .vobのことです。

ここではご法度になっておりますので、
本屋のPC雑誌コーナーに行けば、千円前後でCD-ROM付きで解説されております。

Q大容量のファイルを圧縮出来る圧縮形式トについて

大容量のファイルを圧縮できる形式(ソフト)を探しています。
ファイルの容量は約15GBくらいです。

これくらいのファイル容量を圧縮できる
圧縮形式をご存知の方

この圧縮形式だと圧縮できるファイルサイズは
MAX○○GBまでみたいな情報を表示しているサイトをご存知の方

教えていただけないでしょうか?

圧縮できる最大容量という情報は意外に少なくて困っています


ちなみに現在ファイルの分割は想定していません。

Aベストアンサー

7zipなんていう圧縮形式があります。
アプリケーションはオープンソースで現在開発が進んでますが、使用にはあまり差し支えないレベルまできてます。(現在ver4.23)

フォーマットの仕様書(http://www.7-zip.org/7z.html)を見ると、結構大容量までサポートしているようですが、実際にこんなに大きなサイズのファイルを扱えるかどうかは試したことないです。
(というかこのサイズだと、フォーマットの限界以前にファイルシステムの制限が来る)

過去にSQL Serverのバックアップファイルをネットワーク越しに送信するためにこのソフト使って圧縮しましたが、そのときのファイルサイズは2~3GB程度でした。15GBが実際に扱えるかどうかは試してみないと何とも言えないです。

なお、提示したURLはすべて英語ですが、7zipのアプリケーション自体は日本語のメニューにすることが可能です。

参考URL:http://www.7-zip.org/

QDivxToDVD のAUDIO_TSについて。

最近はこのツールで変換してDVDを作成しています。
あるパソコン雑誌では、「変換が終わるとフォルダにVIDEO_TSとAUDIO_TSが出来上がる」と書いていました。しかし今まで1度もAUDIO_TSが作成されたことはありません。自分で作成してから焼いています。自動的にAUDIO_TSが出来るにはどうしたら良いんでしょうか?

Aベストアンサー

そのパソコン雑誌は間違ってますね!DivxToDVDはVIDEO_TSフォルダしか作ってくれません。AUDIO_TSフォルダは自分で作成しなければなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報