プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ツクモのネットショップでHYUNDAIの液晶モニタを購入したところ、ドット抜け(1個だけ)がありました。
交換保証をつけておいたので交換はしてもらえるのですが、1個だけのドット抜けであったとしても交換を申し出るべきでしょうか?

というのも、交換したものがドット抜けしていないという保証がまったくないからです。もっとも、3回までは交換してもらえるのですが、運が悪いと交換するたびに抜けているドットの数が増えてしまう可能性もあると考えられます。また、返品送料は当方の負担になりますので、送料を負担しておいて、さらに悪化するというのもシャクですし...。

まぁ、韓国製ですからある程度のドット抜けは覚悟はしていたのですが、抜けているのが中心部に近いドットなので結構気になってしまいます。

3回交換を行っても、良品に当たらないこともあるのでしょうか?
経験論、確率論その他からのご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

ちょっとしらべてみたんですが、店によってはなんでしょうか。


4台買って3台ドット抜けの人
12台かって10台ドット抜けの人

が居るみたいです。
迷うところですよね。

で、俺は今までドット抜けした液晶を見たことが有りません。
会社にあるPC5台、ノート4台、家にあるPC1台、ノート1台しかないですが。

で、調べてたら裏技見つけちゃいました。
ドット抜けしてる部分を爪楊枝などで軽く突っつくと直ることがあるみたいです。
一応やるなら調べて自己責任でどうでしょう?
ただ、再発することもあるみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換を申込んでみたところ、幸運にも一回で良品を引き当てることができました。
ツクモで買っておいて正解でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 13:08

交換する、しないは自分次第になります。


交換品も初回購入品と同様、店での状態チェックは行われません。
運が悪いと、初回購入品よりも抜け(常時点灯、不点灯)が多い、又は、もっと目立つ場所に…って可能性もあります。

メーカー、価格帯を問わない十把一絡での抜け率は現時点では3割程度。
10台に3台は1~3個程度の常時点灯、もしくは不点灯があります。

3回交換可能ですので、3回の間には良品に当たる可能性はありますが、それは運次第。

自分の勤務先は社員であっても抜け保障制度は無く、数個程度の抜けでは交換は出来ません。(不良ではないので当たり前)
モニタは保障ありの九十九で買っています。
前回購入はL567-R(ナナオ)でしたが、初回購入品は2個の抜けありでした。
で、交換してもらいましたが、運良く、1回目で抜けなしを入手出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換を申込んでみたところ、幸運にも一回で良品を引き当てることができました。
ツクモで買っておいて正解でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 13:07

抜けているドットが1個であれば、初期不良扱いとなりません。

(保証対象になっていれば別ですが・・・)そして、抜けている場所が真ん中であっても、関係ありません。
従って、交換はできないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 抜けているドットが1個であれば、初期不良扱いとなりません。
そんなこと言われるまでもなく、百も承知です。
だから、ツクモの交換保証を付けて購入した、と記載しておいたはずです。

的外れの回答をする前に、質問文をよ~~~~~~~く読んでください。

お礼日時:2006/07/03 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!