プロが教えるわが家の防犯対策術!

6/3に妊娠反応があってから
6/8 胎嚢確認
6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず
で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。

6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。
ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます。

ヒトにとって卵黄嚢の役割は発生のごく初期に栄養をを胎児に与えるためのもので、臍帯ができてからは役割はありませんので、心配いりません。
そして、卵黄嚢がないと言う事はありませんので、写真の角度的に見えなかったのでしょう。

あと3週間は胎児にとって物凄く大切な時期です。ですから、極力害となる物質を体内に入れないようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>卵黄嚢がないということはありません

一安心です^^

私が通っている病院の先生は、必要最低限の情報しか言いません。今回も心拍が確認できた事だけでした。変な不安感をもたせないようにしているようです。ですが、出血したことで行った病院で陽性反応が出たために、私に心の準備がなかったので自分で調べてしまうので知識だけが身に付いてしまって・・・。人それぞれということを忘れていたようです。

心拍確認おめでとうございます。

こんなことありますよ、大丈夫です。
うちも心拍確認の時(7週)に卵黄嚢は見えませんでした。
検診で毎回赤ちゃんの状況などの書かれたカードを貰うのですが、
そこに「卵黄嚢が見えます」と書いてあり、不勉強な自分は”卵黄嚢”という言葉をそこで知り調べました。
「うちは胎芽と心拍しか見えなかったような」と思いエコーのビデオも確認しましたが映っていませんでした。
ただ質問者様と同じく「順調です」といわれたので、こんなこともあるんだ~と忘れてしまいました。
次の検診(9週)でエコーを受けたときにちらっと白いリングが見えたので、「今のが卵黄嚢ですか!」と反応したら先生がよく見えるように映す角度を変えてくれました。
1の方もおっしゃられていますが、卵黄嚢がないわけではなく、角度的に見えなかっただけですから心配されなくて大丈夫ですよ。
といっても妊娠中の心配ってつきませんよね。
経験談で1つでも心配が減れば嬉しいです。
先は長いですが乗り切りましょう!
    • 2
この回答へのお礼

同じような経験をされた方がいらっしゃって、余計に安心できました。
私が行っている病院は、自分ではその場でエコーを確認できないので、写真だけが情報だったんです。卵黄嚢のこともココのカテゴリー内で知った知識でしたし、今回貰った写真もすごく端に胎芽らしきものが見えたのですが、先生も「私だけが確認して・・・」って感じで申し訳なさそうでした^^
次は2週間後なので、その時にはきれいに写ると良いなと思います。書き込みありがとうございました。