プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に伊香保温泉に行こうと思ってインターネットなどでいい旅館を調べているのですが、なかなかイメージがつかめません。もし、伊香保温泉に行ったことのある人がいましたら、いい旅館もしくはここはやめた方がいい旅館などの情報お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

伊香保に行くなら、竹久夢二伊香保記念館[年中無休:0279-72-4788]がおすすめです。



夢二はある少女の手紙が切っ掛けで、大正8年に伊香保、榛名湖を訪れました・・・ちょうど「宵待ち草」の歌が唄われた絶頂期です。


司馬遼太郎の「燃えよ剣」によれば、千葉周作が伊香保神社に「絵馬」の額を奉納したとあります。

その時地元で旅館をしていた木暮武太夫(名前?)が地元の若い衆を抑えて揉め事にならないように動いたと言う記述があります。


木暮旅館は「昭和天皇」もお泊まりになった由緒ある、古い旅館ですが、現在名は【金太夫】と言います。


【金太夫】〒377-0102:群馬県北群馬郡伊香保町19
         TEL:0279-72-3232
         FAX:0279-72-3007

http://www.hotels-ikaho.or.jp/・・・【金太夫】をクリック。

参考URL:http://www.hotels-ikaho.or.jp/
    • good
    • 0

お宿玉樹が私のお勧めです。

2年前のお正月に行きましたがとても素晴らしかった。料金は高めと思いますが、とにかくサービスが行き届いていますし、設備もよいです。畳敷きの館内はあちこちに可愛らしい人形や花が飾られています。
URLをのせましたのでどうぞご参考に。

さて、ちなみに私が宿選びの基準にするのは部屋数です。基本的に20室前後のところの「旅館」にしています。自分がアルバイトで宿坊に勤めた経験なども含めて考えますと、まともに料理を作るにはこれが限界です。200人、300にん泊まれるようなホテルで、温かい(温度の問題だけではありません)出来たての食事が用意できるでしょうか。

他の旅館選びの際にもご参考になればと思います。

参考URL:http://www.oyado-tamaki.com/
    • good
    • 0

私のオススメも先に回答されたSNAILさんと同じ「お宿玉樹」です。


スタッフの方がみなさん生き生きとお仕事されていて、
気持ちのいいお宿ですよ。女将さんも素敵な方です。
宿で落ち着いてくつろぎの時間を持ちたい…という方には本当にオススメです!

卒業旅行のように大人数でワイワイ…または小さなお子様づれであれば
ホテル小暮もいいかもしれません。
近代的な外観のホテルですが、伊香保では歴史ある老舗ですよ。
大規模ホテルなので、しっとりのんびり…という訳には行きませんが
設備は充実してるし、庭園露天風呂も人気です。
    • good
    • 1

価格優先ならば.


たしか.伊香保温泉の先の榛名湖はんのゆーほ(私は素通りのため宿泊経験無し.いっしょに旅行中の知人の説明)があります。
最近でかけていませんが.昔はわんちゃんがかわいかったのです。
    • good
    • 0

間違った情報が掲示されてるので修正します。

「木暮旅館」と「金太夫」はまるっきり別物で、先に書き込まれた「ホテル木暮」が「木暮旅館」です。
ホテル木暮も金太夫も両方とも健在していますが、ホテル木暮は今も木暮武太夫(何代目かは不明)が経営してるのに対し、金太夫は衰退し人手に渡ってしまいました。
ホテル木暮は人手に渡る事も無く、伊香保で最も古い歴史を持つ宿泊施設として、今でも立派に営業しています。

そもそも江戸幕府が伊香保を温泉町として整備する際、協力した地元12人の有力名主の中にいたのが木暮旅館(現・ホテル木暮)の主となる初代木暮武太夫や木暮金太夫です。
苗字は同じですが血縁関係は一切無いと言う事(女将さん証言)で、幕府は協力者の功績に順位をつけ、一番功績が高かった武太夫に十二支に準じて第一席の子(鼠)の称号を与えました。
今でもホテル木暮は「子の湯」を名乗り伊香保の温泉の権利の内、25%を所有しています。対して金太夫は四席か五席の辰か巳の湯を名乗ってた(詳しい順位は不明)と思います。

また北辰一刀流の剣豪「千葉周作」とも所縁があり、高崎の道場を破って門弟に追い回された周作を、武太夫がかくまった記載が周作の自伝に書き止められてます。
しば良太郎先生の小説で絵馬の奉納した周作と地元の若い衆が揉めた件で武太夫が尽力した話が前出しましたが、恐らく史実と思われます。つまり道場破りと言う下地があったのでしょう。

ところで金太夫の衰退は経営していたベルツの湯が不当表記(伊香保の源泉を使用してなかったらしい)してた事をマスコミの暴露され経営が傾いたという噂です。
しかし身売りされた今では西武かイオンの参加に入って、立派に営業しています。

参考URL:http://www.hotel-kogure.com/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!