電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月に、双子の男の子を友人が出産しました。
もう1ヶ月を過ぎていますが、落ちつた頃にと思い、来月頭くらいにお祝いを持って彼女の実家へお邪魔しよう思っています。

ただ、まだ出産のお祝いを何にしたらよいか迷ってしまって・・・。
双子ちゃんの場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか?

また、友人の多い友達なのでお祝いが重なってしまうのも心配です。
そこで、一応本人に希望を聞こうとかなとも思うのですが、漠然と聞くよりはいくつか候補をあげて選んでもらおうかなぁ?と思っています。

双子のママさんや、まだ双子ちゃんへお祝いをあげた経験をお持ちの方、良いアイデアがありましたら教えてください。

予算は6000円~8000円くらいで考えています。

A 回答 (8件)

双子の母です。


うちが嬉しかった&助かったものを参考までに。
 ・大きくて軽くて水濡れOKのオシャレなリュック
  (双子だと荷物量も多く、手をつなぐには両手が空く必要があるので)
 ・生まれた季節と反対の必需品
  (うちは冬生まれで、夏用のタオルケット2枚をいただきました。
   用意していなかったので、いざ夏になったときに助かりました)
 ・テプラとかネームランドなど
  (すぐには必要ないのですが、幼稚園に行き始めてから二人分の名前書きに重宝しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子のお母さんからの回答うれしいです!!

ママの物もいいかなぁと思っていたのでリュックは参考にさせていただきます。
タオルケットも予算的に購入できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 15:30

友人の双子のママが「くまのプーさんすやすやベビーデラックス」を贈ってもらって大変重宝したと言っていました。



双子の場合、片方が眠ったら片方が泣き出す・・・なんてことしばしばあるので、このプーさんによく助けてもらったそうです。

参考URL宜しければご覧下さい。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/orange-baby/685098.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も娘がなかなか寝つきがわるく良くなく子だったので、コレはいいのかなぁとおもっていた事がありました。

双子のお母さんの意見として好評なんですね!
友人に確認して、持っていないようならばいいかなぁと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 23:06

こんにちわ!7歳の娘と8ヶ月の息子の母親です!


双子ちゃんの男の子ですか!
私がもし双子ちゃんを産んでお祝いに頂けるとしたら♪
色違いのお洋服♪
可愛くてお値段が手ごろなGAPなんか沢山ありますし、コムサもお手ごろです♪
5月に生まれて8・9月に着れるとしたら、3ヶ月~4ヶ月頃なのでショートオールなんて喜ばれると思います♪
よいお品が買えると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしも、GAPやコムサは好きでよく着せています。
双子ちゃんならではのおそろいの洋服のいいなぁとは思っていました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/23 23:01

こんにちは。



1歳半になる双子のママです。
私も周囲の方々からお祝いを沢山いただきました。もちろん頂いた物はどれも嬉しかったですよ(現金は一番嬉しいですけどね(^_^;))。
でも、当たり前かもしれませんが、たいていは赤ちゃん達へのプレゼントでした。それはそれで嬉しいのですが、双子ママはとにかく大変なんです。赤ちゃんが退院して来た日から寝る間も食べる間もないほど忙しいのです。
お手伝いしてくれる人がいる時はいいんですけど、ママ一人になると私なんて自分の朝食や昼食など作って食べるヒマなどなく、赤ちゃんが飲み残したミルクを飲んで空腹をしのいでいた日も少なくなかったです(笑)そこで、ママが手軽に食べられる食品なんかを貰ったら嬉しかったなぁと思うのですよ。
例えば、ちょっと高級なホテルの缶詰とかレトルトスープやカレーなど。パスタとソースのセットとかもいいかも。これだったら、すごく大変で夕食が作れない!なんて日にも役立ちますよね。
なんかお中元みたいになっちゃうかなぁ?(笑)
赤ちゃんへのものもいいですが、食べ物に限らずママを労うものも一案だと思いますよ。

あと「双子は何でも二つ要る」と思いこんで、同じ絵本やオモチャを二つずつ下さった方もいましたが...これは意味ないです(^_^;)
いずれもっと成長して「自分のもの」「ひとのもの」と考えられるようになれば同じものが二つの意味もありますが、赤ちゃんのうちは1個で十分。1歳半の今も、例え同じものをそれぞれに持たせても、相手が持ってるものが欲しいのですから...。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子のお母さんからの回答うれしいです!!

食品ですかぁ!思いつきませんでした。今はいいでしょうが、自宅に戻った時には役に立ちそうですよね。
ママえのプレゼントならそれほど重なることも少ないでしょうし。

やはり、服以外ならば1つにしようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 15:35

ベビー用の肌触りのよいタオルケットやバスタオルなどは重なっても困らないと思いますよ。


友人宅は一人っ子ですが、今の季節は洗濯物がなかなか乾かないというので、この間うちで余っていたバスタオルを持っていってあげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗い替えは必要ですものね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/23 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

木のおもちゃは私もいただいてうれしかったのを思い出しました。
参考にさせていただきます。
でも、双子ちゃんの場合、おもちゃも2つ贈るべきですよねぇ??

お礼日時:2006/06/23 15:15

私はいつも出産祝いは商品券にしています。


どのものが欲しいのかは、わかりませんし、出産祝いの場合は友人の親御さんも色々買ってあげたいものもあるだろうから、商品券で好きな時期に購入してもらおうと思ってあげてます。

でも今回の双子の場合は、予算から言うといくら分購入するか迷いますねえ。
友達もまぜて、みんなでキリがいい金額の商品券を買うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人で付き合いのある友人なので、他の友人と一緒に・・・っていうのができないのと、予算的に現金や商品券を贈るほどでもなく悩むところなのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 15:13

お友達が多い方なら、的を絞らずに「何が欲しい?」と素直に聞いたほうが良いと思いますよ。


その絞った的すら、既に貰っている可能性が高いですから(^-^;)

双子ちゃんの場合は、何でも二つ必要になることが多いので、そのあたりも加味して購入されると良いと思います。

(自分が出産した時は、現金が多くてありがたかったです(笑) こちらの風習なのか、物はほとんど頂かなかったです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

う~ん、たしかにまずは素直に聞いてみるほうがいいかもしれませんね・・・。
なんとなく、いつも「なにがいい?」ときくと「なんでもいい」といわれることが多かったので、候補をだしたほうがいいかなぁといわれてもいないのに、そうおもっていました。

お礼日時:2006/06/23 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!