電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日曜日にネオンテトラを10匹購入して、毎日1~2匹ずつ死んでいます。他の種類の熱帯魚も2種類買いましたが、それは元気です。もともといた5匹と一緒に飼っていて、新しいネオンテトラが死んだのか、もともといたネオンテトラが死んだのか分かりません。水質や温度はきちんと合わせたつもりです。
 先日の夜、尾ひれがなくなったネオンテトラが1匹死んでいるのを見つけたので、朝庭に埋めるつもりでプラスチックの容器にいれて置いておき、朝見てみると、骨だけになっていました・・・
 それに、あごが外れたように口をパクパクさせている子がいて、変だなぁ~とも思っていました。
 このまま、見ておくしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般に熱帯魚は、ショップにくる前に、現地(海外)の業者から、輸出のためのストック場所、日本に入って、いくつかの問屋、それからショップにくるわけです。

かなり長い旅をしているのと、プラスチックの袋に入れられ、過密状態・水質の激変等繰り返し、ハードな旅をしているわけです。
人間でも、こんなことしてたら、体調を崩しますよね。
ショップにもよると思いますが、入りたての魚は、こう言った状態で、体調が余り良くない場合があります。(全部というわけではありませんが、、)
特にネオンなどの安い魚は、粗雑に扱われる場合が多く、今回の場合は、体調崩した、後から入れたネオンが死んでいるのではないでしょうか?
他にも、例えばエンゼルなどは、ネオンを攻撃します。(食べたりもします)
投稿内容からすると、オトシンクルスなどのおとなしい魚が同居しているようなので、多分、そうだとおもいます。
対処方法としては、水替えなど、余りごちゃごちゃやると、余計体調を崩します。
ここは、我慢して、魚の体調が安定するのを見ましょう。
それと、あごが外れたような魚は、奇形か、ストレス・或いは他の魚との抗争で、あごが外れていると思います。
かわいそうですが、こういった魚は、エサが食べられず、長生きできません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
 結局、質問した後も死んでいき、今は、元のネオンテトラの数になってしまいました。
 今回、ネオンテトラを買ったお店はオープンして2日目のお店で、saratogaさんのおっしゃるように、体調の崩れたネオンテトラだったのかも知れません。お店のネオンテトラの水槽の中で、5匹くらい死んだネオンテトラが浮いていました。気になりながら買った私も勉強不足でした。
 次はショップが軌道に乗った頃に行ってみたらいいですかね?それとも、もう信用しないほうがいいのでしょうか・・・

水質をあわされたとのことですが、PH値教えてください。

この回答への補足

pHまで測ってはいませんが、もともといたネオンテトラは1年以上元気でいます。購入してから、袋ごと水槽につけて、水を3分の1ずつ20分おきに元の水槽の水と合わせ・・・これを3回行いました。

• 0

実際にペットショップで熱帯魚とにらめっこしている販売員です。

他の熱帯魚は種類を教えてください。また、ネオンテトラがクルンクルンと回ったりしてませんか?エサ食いはいいですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
 他の種類は青コリと、コケを食べてくれるとのことですすめられた・・・名前が思い出せない熱帯魚の2種類です。えさはよく食べる子とそうでない子がいます。クルンクルンと回ったりはしてません。よろしくお願いします。

• 0

>水質や温度はきちんと合わせたつもりです。

これが問題なければ・・・
可能性のひとつとして
>他の種類の熱帯魚も2種類買いましたが、それは元気です
この中に攻撃的な魚はいませんか?
http://mizukusa.seesaa.net/article/17492562.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
 お店の人に確認して買ったので、問題はないと思います。青コリと、コケを食べてくれるとのことですすめられた2種類です。

• 0