プロが教えるわが家の防犯対策術!

白と青のコリドラスを1匹ずつ飼っています。雌雄は不明なのですが、いつもいつも一緒に居て、とても仲良く見えます。
たまに追いかけっこをしたり、お互いの背をつついたりもしますが、いじめているようにも見えません。
コリドラスはどうして仲がよいのでしょうか?
もしかして、単にいじめているだけなのでしょうか?

御存知な方、どうぞ教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

私も数種類のコリドラスを90cm混泳水槽で飼育していますが、元来低層魚のためか他のカラシン系(ネオンテトラなど)とは住む世界が違うとみえ争いはほとんどありません。

冷凍赤虫を給餌したときにエサの奪い合いでしっぽと体で他の魚をはじき飛ばす仕草をすることもありますが、コレも心配ないと思います。コリドラスの場合同じ種類でぞろぞろ泳ぐ傾向にありますので、追加されるときは同種複数の方がよろしいかと思います。やっぱり仲良しなのでしょうね。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/slot2002/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
以前も黒コリを2匹飼っていたのですが、1匹が☆になったとたん、もう1匹がどうやったのか蓋の2センチばかりの隙間から飛び出して、投身自殺をしてしまいました。よっぽど仲がよかったんですね...

コリドラスは、群れを作る性質があります。

だから、一緒にいたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
群れているのですね。なるほど。

全体的にコリドラスは温和な性格の魚ですので、通常争い事を起こす事はありません。

特に質問に書かれてある白コリと青コリにつきましては、白コリは青コリのアルビノ個体であり、言わば同種の魚です。さらにコリドラス全体の各種類につきましても、生息地(川)の違いによる個体の変化による亜種の違いと言う程度のものが多く、人間で言う親戚みたいなものです。しかもコリドラスは餌として他種の魚を襲う必要もありませんし、大量の卵を産卵することで、より強い固体を残さなくても種の保存を行う事が可能な為に強く(凶暴化)なる必要もないと思われます。
以上の事からコリドラスが温和な魚であるかが想像できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
いじめていないということがわかり、ホッとしています。
それにしても、いつも一緒にいて仲がいい魚達ですよね。愛情はあるのでしょうか。単に、ただの習性なのでしょうかね...