プロが教えるわが家の防犯対策術!

8センチぐらいのダトニオ、10センチぐらいのデルヘジーを飼ってます。どちらも5センチぐらいから愛情込めて育ててきました。
転勤族なので、車で行けるところなら頑張って自分たちで運んできました。
ところが近いうち海外に行かねばならないかもしれません。
そうなるとこの子達は・・・。
以前釣り帰りの男性グループが、クーラーボックスを機内に持ち込んでいるのを見たことあったのですが、同じようにして熱帯魚を持ち込んだり出来るのでしょうか?クーラーボックスなら水漏れの心配もあまりないですし、温度もある程度保たれると思います。

もともと海外から来た魚なんだから良いんじゃないかとも思うのですが、検疫とかで引っかかるとかあるんでしょうか?

こんな風に海外へ魚を持って行ったよ~というお話があればお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

飛行機への持ち込みですが、きちんとパッキンされ新聞で巻いておけばOKです。
自分は、飛行機へ持ち込んだ事はありませんが、国内はもとより海外へ持って行った友人がいます。
気圧の関係があるので、多少袋がふくれたりすると思いますが大丈夫みたいです。特に申請しなくても大丈夫だったと聞いてます。

愛情込めて飼育された個体なら、一緒につれていきたいですよね。パッキンは熱帯魚ショップに持ち込めばやってくれますので、きっちりパッキンしてもらえるので頼んでみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験を知ることができて参考になりました。
酸素ストーンを入れて、ゆるめの袋詰めにしてしっかりとしたクーラーボックスに入れて持って行こうと考えています。
ただ・・現地で餌となるメダカや姉金が手にはいるのか・・・という問題が出てきました。
今からドライフードとかに慣れさせていかなきゃなりませんね。
有り難うございました。

犬や猫は検疫が必要なようですが魚類は特に問題ないようです。

しかし相手国に入るための条件がある場合はとなっているのでいちよう確認しといたほうが安心できるのでいいでしょう。

参考URL:http://www.maff-aqs.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

サイト、とても参考になりました。魚類は大丈夫そうですね。今のところビニール袋に入れてクーラーボックスに入れて、釣り用の酸素ストーンを入れて運ぼうかと思っています。
アドバイス有り難うございました。

生きた猫を連れて海外に旅行に行く人もいるので、大丈夫な航空会社を調べてみるといいのでは?

あ、その猫ちゃんはずっと機内で飼い主の隣の席に大人しくしてたみたいです。 
    • 0