プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚は痛みを感じないんですか?

A 回答 (6件)

これまでの定説?では、魚には痛覚がない、と言うことでしたが、最近の研究では、魚にも痛覚を感じるであろう受容器があることが明らかになっています。


これまでのようには、活け作りや躍り食いが楽しめなくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0

学説では無痛だと言われてますが、実際はわかりませんね‼️(^o^)/~~

    • good
    • 0

ピラニアに尻尾の半分くらい抉られても、のたうち回ることなく、平然と泳ぐ姿をテレビか何でみた記憶があります。



もしかしたら、私たちが「痛み」と認識するものとは異なる概念のものは感じているかもしれませんね。
    • good
    • 1

魚じゃないので分からないですね。

ある程度は予測や調査は出来ますが確証は得られないと思いますよ。
    • good
    • 0

ブラックバスのデモンストレーションプロの村田基は当初魚には痛みを感じる神経はないと言って居たので水族館に問い合わせたら、例えば根魚がベラなどに口やエラの寄生虫やキズのカビなどをとってもらうときに痛いとベラを追い払う行動を見せる為、魚にも痛みを感じる神経があると言う回答を得られました。



なので感じるが正解です。
    • good
    • 1

感じないみたいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!