アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC製VL350/8DのCPUを交換したいのですがどのCPUが合うのでしょうか?

CPU Celeron
Silicon Integrated Systems社製 SiS651/SiS962L チップセット


詳しくは
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=231988

ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

SiS651


http://www.sis.com/products/sis651_features.htm

とりあえずチップセットレベルでFSBは400と533のみのサポートなので、800MHzのCPUを取り付けても良くて533動作、まず、起動しないでしょう。
HTもサポートしていないようですし、リストにも載っていないのでPrescottは全滅でしょう。

可能性のあるのは、[Willamette]と[Northwood]かな?
http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4. …
Celeを基準とした電源だとPEN4自体、危ない可能性も。
    • good
    • 0

VL570/7D での換装例を中心に説明するサイトですが、参考になると思います。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/upcpu.htm
    • good
    • 0

No.3です。



大事な事を書き忘れました。

No.3は、あくまでも「刺さる」と言うだけの話。

「使える」「動く」となると別問題です。刺さっても使えない、刺さっても動かない、も有り得ます。

CPUを替えたら電源容量が不足して不安定になったり動かなくなったりするかも知れません。

あと、CPUは刺さりはするけど、CPUクーラーが付かなくなったりするかも知れません。

CPUクーラーがちゃんと付いたとしても、チップセットが合わなくて動かないって事もあるかも知れません。
    • good
    • 0

間違ってたらゴメンナサイですが。



Celeronでクロック2.6GHzなら、たぶんSocket478だと思います。

ソケットの形状さえ同じCPUなら、つまり、Socket478のCPUなら何でも刺さると思います。

心配なら、CPUを取り外して、CPUのピンの数を数えてみて下さい。ピンが478本あればSocket478です。
(マトモに1本1本数えず、全体の縦横を数えて掛け算して、ピンの無い部分の縦横も数えて掛け算して、計算で求めて下さい)

あとは、店頭で「Socket478で、Celeronの2.6Gより高性能なの下さい」って言えばOK。

もし、ピンが478本でない場合、そのピンの数がソケットの形状の名前になります。

例えば370本だったら、そのCPUは「Socket370」で、他のSocket370のCPUと交換可能です。
    • good
    • 0

メーカーからの交換対応CPUはありません。


チップセットがSiS651ですが、これ自体はPEN4(Northwood)FSB:533MHz対応です。
モデルでいうと2.80GHzが最高かな?
冷却・電源容量などは考慮していません。
あくまでもチップセットがサポートしているCPUです。
もしも交換されるなら、今一度ご自分で調査して納得の上で行ってください。

http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestIt …
    • good
    • 0

基本的にメーカー機のCPU交換は無理。



自作機のようにCPUの交換を前提とした設計はされてませんので、BIOSや電源回路、放熱設計等が対応してない場合が多いです。
まぁ、同時期に発売された同シリーズの上位CPUには交換出来る可能性は有りますが、同じコアが入手出来るかが問題ですし、CPUクーラー等が同じ物で対応出来るかとかいろいろ問題はあります。
当然補償外ですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!