「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

5歳の柴犬・オスを飼っています。
1歳半頃より凶暴になり、家族中を咬むようになりました。
そこで、2歳過ぎに半年ほど訓練所に入れていました。
矯正はできなかったんですが、座れ・伏せ・口輪を付けるということが何とかできるようになりました。
ところが、4月頃に狂犬病の注射に行こうとしたところ、口輪をするのを嫌がるようになりました。嫌がるというのはつまり、唸って威嚇をし、咬みついてくるのです。
そんな状態が週末ごとに続き、今日もできませんでした。このままでは狂犬病の注射はもちろん、病気になっても医者にも連れて行けず、お風呂も入れられません。

どうしたら口輪をし、注射に連れて行けるのでしょうか。
また、口輪をしないでも注射に連れて行くことはできるのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

これらのことはすべて、甘やかして育て、叱れなかった私たち飼い主が悪いのです。
その点に関しては十分すぎるほどわかっているので、どうかそれを責めないで下さい。勝手を言ってごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

>これらのことはすべて、甘やかして育て、叱れなかった私たち飼い主が悪いのです。



と言うことは、愛犬が権勢症候群(アルファシンドローム)に
陥ってることが分かっている、と言うことですよね?

>2歳過ぎに半年ほど訓練所に入れていました。矯正はできなかったんですが、…

この症状は、訓練所では更正出来ないのは当たり前です。
問題行動専門の訓練士さんか、飼い主参加型の躾教室じゃないと無理ですよ(^_^;)
あくまで家族内の順位付けや信頼度の問題ですから…。
訓練だけでどうこうできる物ではないと思います。
逆に、飼い主がキチンと勉強して、適切な行動を取れば、
専門家が居なくても何とかなるものです。
我が家もそうでした。口に触れない・だっこ出来ない・シャンプーできないetc…
でもきちんと解決しました(^▽^)
puttanさんの愛犬は♂と言うことですが、去勢はされていますか?
まだならチャレンジしてみても良いと思います。
(去勢手術のメリット・デメリットを理解してからですよ!)
運が良ければ、少しはアルファ気質がマシになります。

>どうしたら口輪をし、注射に連れて行けるのでしょうか。

とりあえず、今のところはどうしようもないので、
獣医さんに往診に来てもらってはいかがでしょうか?
駄目なら、今年は狂犬病はおあずけと言うことで(フィラリアの薬はもらって下さいね!)。
本来は法律違反になるので駄目ですが、
今はまず、愛犬との関係改善に集中した方が良いと思います。
権勢症候群は何歳であっても改善できます。
頑張って下さいね!

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家族に咬むようになってから、最初は訓練士さんに自宅に来てもらっていました。けれど、うまく行かないということで、預けた方がいいとその人に言われました。
2歳を過ぎていたということもあり、どこの訓練所でも「無理」と言われ、最後に行き着いたのが「警察犬なども育てた訓練所」でした。
思い出しても本当に悲しくなるのですが、鉄パイプ等で殴って矯正をしていたようです。そこで行っている飼い主参加の躾教室にも通ったんですが、その場で父が咬まれ、所長さんに犬が血を吐くまで殴られました。以来そこには行っていません。
動物病院の先生に相談しても、「牙を切るといい」と言われただけで、専門家を紹介してくださったり、有効な助言をくださったりということはありませんでした。
こういったことが重なり、父は「関係を良くする」ということを諦めてしまっています。

去勢はしていません。
牙だけは切りました。牙を切ったメリットは、咬まれても縫わなくて済むようになったことくらいです。

注射はやはり無理なんですね。
獣医さんは往診には来てくれないと思います。「口輪をして病院に来てください」と言うくらいですから…
フィラリアの薬は飲ませています。

お礼日時:2006/06/25 01:32

何度もすみません(^o^;)kila3750です。



>柵の中(アスファルト)に排泄することになります。

アスファルトの上でするとなると、オシッコで足が汚れてしまって、嫌がると思います。
うちの黒ラブの方は、庭のトイレ場所をアスファルトの上(雨水の近く)に決めているので、
柵で囲み、その中に人工芝を敷いています。
こうすると、オシッコをした時に足に付かず、下に流れていくので嫌がりません。
 オシッコを洗う時、水で流してもすぐ乾くし、衛生的です。
夏場ですと、暑さ対策にも一役買ってくれると思いますよ(^_^)
アスファルトは白色でも暑いですから。


>寝場所は同じように玄関でもいいんでしょうか。

良いと思います。
いきなり環境を変えてしまうと、柴くんにも負担がかかるので。


>優先順位としては、無視が一番なんでしょうか。

権勢症候群にはそれが一番手っ取り早いんですが、
どうしても辛ければ、取りあえず1週間だけ試してみて下さい。
と言うのも、
今までのお返事を見ていると、柴くんは権勢症候群と言うよりも、
人に対する極度の不信感のために、噛む行動に出てしまっているようですね。
重度の権勢症候群でしたら、リーダーウォークや足を触るということは、
まず出来ないことがほとんどなんです。
ですので、軽度か中度の権勢症候群+重度の人間不信に陥ってしまっている…、
ように思います。限定は出来ませんが、私の知識の中では、そう判断してしまいます。

取りあえず、1週間無視してみて、他のことを実行してみて下さい。
一度信頼を失ってしまうと、なかなか簡単にはそれを取り戻せません。
ゆっくり、あまり焦らずに信頼を回復していって下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家族全員で頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/06/29 20:42

編集ができれば良いのにここ。

「マズル封じが出きる医者」なんてね、ベテランの獣医なら誰でもできるの。下手したら無しでもできますよ。犬の手の内が読めるから。院長クラスのベテランを専属指名すれば良いのです。そうして下さい。続きで入れさせて貰っています、No.5番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所にもう一度聞いて、ダメそうなら新しい病院を探します。

お礼日時:2006/06/26 22:10

血統書の見方は、先ず一番最初に



貴方のお家の犬の登録名が記載されている筈。

そして、その下に両親犬。

母親と父親。

父親の隣に父親の両親・父方の祖母の両親・祖父の両親。

母親の隣に、母親の両親・母方の祖母の両親・母方の祖父の両親。

父親は、父親の系図、

母親は、母親の系図と夫々が一枚の紙の中に、

別枠で記されています。分からないじゃ済まない。

血統書の読み方も分からないじゃ、話にならないな。

近い代で同じ犬の名前が被っているのなら、
近親交配です。見方は、上に記した通りです。
別の犬に、同じ登録名を使おうとするなら、

第二○○
第三○○という風になる筈ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血統書もちゃんと見れないなんて、ダメですね。
申し訳ないです。

お礼日時:2006/06/26 22:03

>我が家では朝夕の散歩時に排泄をしています。

ゲージの中では一切しません。
この場合でも完全無視をした方がいいんでしょうか。
>犬は夜間は玄関にいますが、日中は庭の小屋にいます。

我が家の場合も、最初は散歩でしかしませんでした。
今は、庭の定位置でしてますが(^o^)
玄関ではゲージに入れている、と言うことですよね?
日中は庭に居てると言うことなので、その場合、したくなった時は小屋の周りでさせて
(リード等で行動範囲が制限されて居ると考えて)、やはり散歩には行かない方が良いです。
排泄物は出来るだけ早めに処理して下さいね(^_^)。おしっこは、した上から水をかけて下さい。
成犬は頑張れば2日ほど排泄を我慢します。
我慢させすぎは良くないですが、1日経っても小屋の周りでしない場合は、
散歩させ、排泄させたらすぐ帰って来て下さい。
散歩中もあまり犬に注目せず、声もかけないで下さい。
庭に放し飼いの場合は、ほっといたらすると思うので、気にせず実行して下さいね。


>散歩の時は、なるべく前に行かないようにしています。方向転換まではしないですが、止まってリードを引き、横につかせてから歩き始めます。
ドア・門の出入りは人間優先です。それは犬もわかっているようで、門やドアの前で止まっています。

リーダーウォークができかけ、と言う感じですね(^_^)
今のところ、それで十分だと思います。
ただ、お父様がお休みの日など、家族全員で散歩、は実行してみて下さいね(^o^)
家族と居ると楽しい、安心と言うことを分からせ、
最後尾を歩かせることで、柴犬くんに『もしかして自分は最下位?』と感じさせる為です。


>褒め方は声でいいんですよね?触れないので…
その場合、「良い子だねー」とかでいいんでしょうか。

声だけでも良いですが、出来るだけ(出来るだけで良いです。無理せずに)触って下さい。
人の手が気持ちいいことを分からせる為です。あごやのどをなでるぐらいで構いません。
柴犬くんは叩かれた経験があるため、ハンドシャイ(人の手が恐い状態)になっている可能性があります。
手を近づけるとビクっとしたり、避けたりするのではないでしょうか?
それが発展して、手=恐怖=噛むと遠ざけられる、となっているんだと思います。
我が家の柴もこれはまだ直っていません。
頭を叩いて怒ってたので、頭に手をかざすと、未だに首を引っ込めます。
ですので、手は恐くないんだよ、と教えなければいけないんです。
優し~く声をかけながら、そっと撫でます。ゆったりと高い声を発して下さいね。
犬も甘えたりする時は、「きゅーん」と高い声を出しますよね?
子犬も声が高いです。高い声は攻撃性が低く、敵意がないことを相手に知らせます。
また、ゆったり話すことで、「興奮してません、落ち着いています」と相手に知らせます。


>食事の順ですが、父は帰るのが遅く、夕食を摂るのは9時半過ぎです。
この場合もそれよりも後がいいんでしょうか。
今の夕飯は、7時に犬が食べ8時に私と母が食べています。

遅くて構いません。
必ず、家族全員食べる姿を見せてからにして下さいね!
犬は人より飢餓に強いです。
元々は群れで狩猟をしていた動物なので、食べれる日、食べれない日があったんです。
愛玩犬ならちょっと心配ですが、柴はまだまだ野生本能が強いので、多少は大丈夫です。
犬の食事で、一週間に1度、『断食日』をもうける人もいるぐらいですので、
(良いのかどうかはハッキリ分かりませんが)夜遅くなるぐらいは、
柴くんに我慢してもらって大丈夫でしょう(^_^;)


>リビングに入れるといつ咬まれるかわからないので、母は嫌がります。

無理に室内飼いにしなくても良いですよ!噛まなくなってからでも大丈夫です。
リビングに上げるために足を拭かなければならないのですが、
今の状況では足は触らせて貰えないと思うので、玄関でも良いと思います。

ただ、やはり室内飼いでは、『同じ空間を共有する』と言うことに置いて、
差が生まれてきます。
柴くんに、『一緒にいてもあなたには危害を加えません』と言うことを、
教えるには、室内の方(というか同じ空間)が都合が良いのです。
また、犬は飼い主の側にいることで幸せを感じます。どんな犬種であっても、です。
昔は猛暑でも、雪に積もられても外でじっと我慢のコ、のイメージの強い番犬代表柴犬ですが、
好きでそれをやってたわけではありませんよね(^_^;)。

室内飼いで注意しなければいけないのは、まず温度と分離不安だと思うのですが、
常に暖房&冷房の環境ではダブルコートの柴にとっては良くないです。
ですが日中は庭、とのことですのでこれはそんなに心配ないですね。
分離不安は、もう成犬ですので、そんなに気にしなくて良いと思いますが、
どこに行くにも一緒、と言うのは駄目です。お留守番等は出来るようにならないといけません。
ですが、これも昼間は外ですので心配ないと思います(^o^)
そうなると、残りはトイレトレーニングなどですが、これはまだ先の話ですので、今は必要ないですね。

少し話がそれますが、どこかの国では外で鎖に繋いで飼っているだけで、
虐待として通報されます。(イギリスだったかな?)
今は柴犬も室内飼いの時代になりつつあります(^_^)
Shi-Ba(日本犬専門誌)や柴飼いさんのホームページを見ても、ほとんど室内です。
それぞれ事情があると思いますので。外飼いを否定する気はありませんが、
私も元外飼いだったため、室内飼いの良さは痛感します。
人の言葉を理解する多さも異なってくるみたいですね。
室内でずっと飼っていると、「洗い物が終わったら散歩に行くから玄関で待っててね」
と言うことも理解してしまうらしいですよ(^▽^)
『外飼いは悪い?』と聞かれれば、そんなことは無い、と答えますが、
『室内室外どっちが良い?』と聞かれれば、絶対室内!と答えます。


また、問題行動専門家に相談するのは、私も賛成です。
私の方法は、治ったと言ってもホントに我流ですので、
プロにも見せてみると良いと思いますよ!
獣医さんに聞いても大丈夫ですし、地方紙なんかにも紹介されてることがあります。

さて、どうしてももうお手上げだ!猫の手も借りたい!
となった時は、慰め程度ですがバッチフラワーレメディーはいかがでしょうか?
参考URLです。
私も試しましたが、結果は『効いてる…?のかな??』と言う感じで、
あんまり信憑性はありませんが…(^ε^;)、すがりたくなった時にどうぞ。

参考URL:http://www.rescue9.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

日中は庭にある小屋にいますが、その周りは柵で覆ってあります。日中は人がいないので、放し飼いにはできません。以前それで隣家の子供にからかわれたことがるので…
そうすると、柵の中(アスファルト)に排泄することになります。

おっしゃる通り父が休みの日に、家族全員で散歩をしてみようと思います。「家族と居ると楽しい、安心」と思ってもらいたいです。

褒めるときはなるべく触ろうと思います。「手は気持ちいい」と思ってもらいたいです。
>手を近づけるとビクっとしたり、避けたりするのではないでしょうか?
まさにそうです。犬の上に手がくるとビクっとしています。腋からだと平気なんですが、なんとなく緊張しているようにも思えます。
手が恐怖になってしまっているんですね。犬には本当に申し訳ないです。

>ゆったりと高い声
これもポイントなんですね。私も母も声が低めなので、高くなりよう意識してみます。

夕食は遅くて構わないんですね。
とりあえず今日は、母と私が食べている所を見せてからにしました。とまどっていたようですが、アイキャッチをすんなりやってきました。

今までも、たまに室内に入れる時があったんですが、足は拭かせてくれました。部屋の中に入るには足を拭く、ということがわかっているようです。(思い込みかもしれませんが)

室内飼いの方がやはりいいんですね。日中は外の小屋で、夜は玄関ですが、少し室内に入れた方がいいんですね。寝場所は同じように玄関でもいいんでしょうか。

優先順位としては、無視が一番なんでしょうか。
犬にも私たちにも良い道だとは思いますが、辛いです。
でも、こうやってズルズルしちゃうのが一番良くないんですよね…

家族と一緒に頑張ります。

お礼日時:2006/06/26 21:55

うーん!



<甘やかして育て、叱れなかった>

反対です。
質問者は、全く、その子を甘やかしてはいません。
ともかく、これまでの躾けや訓練の全ての放棄をお奨めします。
「叱るを忘れ、徹底的に甘やかす」-これが、唯一の解決への道です。

*****

飼い主にさえ牙を剥き出してうなりガウーッとやる犬。
この犬や、飼育放棄犬5匹を世話した経験では、<躾けや訓練の全ての放棄>が一番です。

(1) 散歩で臭いを嗅ぎたいなら思い切り嗅がせる。
(2) 首筋を撫でてもらいたいなどの甘えたいという欲求に100%答える。
(3) お座り、待てなどの指示に従って褒めてもらいたいという欲求を十二分に満足させる。
(4) どういう遊びをしたいかを見つけて、それに存分に付き合う。
(5) 犬小屋の中に入って十二分に話し合う。

先に紹介した飼い主に牙を剥く犬は、5年以上も鎖に繋がれ空地に犬小屋なしで放置されていました。
しかも、家から20m位離れた空地です。

・囲いを整備する。
・鎖を絡まないのに変える。
・2畳の犬小屋を建てる。

と、環境の整備から改善に取り組みました。
そうして、「どうして、お前は牙を剥くのだ!」と犬小屋の中で色々と話し合いました。
ともかく、散歩しては、座るところを見つけては<お話し合い>です。
実に、端からみたら馬鹿馬鹿しい光景かも知れません。
が、ついに、その犬は、私が犬小屋に入ると首を太股の間に突っ込むようになりました。
そうして、顔をペロペロが恒例の挨拶になりました。
こうなれば、躾け・訓練の準備が出来たということです。

このような経験は、<躾けや訓練の全ての放棄もまた最良の躾け>であることを教えています。

<口輪をしないで注射>

簡単なことです。
医師が、口を縛り上げればいいだけです。
包帯を使えば、2、3秒でアムム状態です。
これが出来る医師を探せばいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「叱るを忘れ、徹底的に甘やかす」
これを読んだときはびっくりしましたが、理由を見て納得しました。
きちんと結果を出したうえでの考えなので、とてもしっかりしているなと思いました。

>(1) 散歩で臭いを嗅ぎたいなら思い切り嗅がせる。
わりと嗅いでいる方だと思います。ただ、他の犬のおしっこを舐めようとしたときは止めています。汚いかなと思って…
>(2) 首筋を撫でてもらいたいなどの甘えたいという欲求に100%答える。
近寄ってくるので撫でようとすると、すいっといなくなったり、咬んだりします。
>(3) お座り、待てなどの指示に従って褒めてもらいたいという欲求を十二分に満足させる。
口で褒めるよりも、おやつをあげています。
>(4) どういう遊びをしたいかを見つけて、それに存分に付き合う。
ボールやロープで遊びますが、すぐに飽きてしまいます。
>(5) 犬小屋の中に入って十二分に話し合う。
したことはありませんが、庭の縁台で話しかけたりはします。
こんな状態の犬ですが、顔や耳を舐めてきます。

注射は、口輪をしてくれる先生を捜すことが先決なんですね。

お礼日時:2006/06/26 21:15

はじめまして。

うちの犬も時々かみます。マルチーズ6才・オスですが、彼は恐怖心から凶暴化するタイプです。生後40日で家にきたので、犬社会を学べずに、警戒心の非常に強い小心犬にさせてしまったことを可哀想に思っていますが、今更言っても仕方ないですよね。

普段は、ワンちゃんの体に触れることはできますか?体はどこまで触れますか?やさしく声をかけて、撫でながら、少しずつ体中を触れるようになるといいのですけどね。ボディータッチを毎日欠かさず諦めずにやってみてはいかがでしょう。マッサージも効果があるかもしれませんよ。触られると気持ちい、それがクセになって飼い主さんの手が好きになる。この手を噛むことが悪いなぁって少し、また少しっと思えてくる。時間がかかることですけどね。私は続けていますよ。

お風呂については、うちのこも同様、もうパニックで凶暴化します。
ペットボトルを改造した防具でシャワーを持つ手を守ります。体を洗うときは2本を連結したタオル(手ぬぐい)でゴシゴシやってます。なので直接手を触れずにシャンプーをするわけです。手を使わないのでシャンプーはほんの少しの量、シャワーでよーく洗い流すようにしています。乾かす時も、バスタオルを脇腹から通してゴシゴシしたり、バスタオルを顔に一枚かぶせ、その隙に体を他のタオルで拭く。みたいなことを地道にやっています。

飼い主さんが口輪を装着できないということですが、獣医さんにお願いできないか聞いてみてはいかがですか?うちのこは病院にある口輪を装着して治療してもらってます。噛み癖のあるこはどこにでもいますから、口輪は必ずといっていいほど、病院にあるはず?ですよ。

以前、私もputtanさんと同じような悩みを抱えていました。でも諦めずに触れることを続けて前よりは噛むことが少なくなりました。どうか諦めずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
r1r1r1さんの犬も咬むんですね。自宅に来た生後日数もほぼ同じなんですね。
普段、犬に触れることは出来ます。耳の後ろや首の下を掻くと気持ち良さそうにしています。胴体、尻尾、耳の中、肉球には触れます。ただ、触っていても急に咬み付くことがあるので、慣れてくれたのか、嫌なのかわかりません。

お風呂の入れ方はすごいですね!よく考えましたね。
うちの場合、うまく入れられたとしてもバスタオルで拭くのが無理そうです。ただでさえ嫌いなお風呂に入れられて気が立っているのに、拭こうとして触ったら… 流血が目に浮かびます。

いつも行っている動物病院の先生には、「口輪をしてから来てください」と言われています。それに、うちの犬の場合は、「咬み癖」というより『攻撃」です。縫うこともめずらしくないので、他人を攻撃したら…と思うととても怖いです。

私もr1r1r1さんと同じように、頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2006/06/26 21:01

再び投稿。

血統書で確認できるのは、近親交配の筋かどうか?と言う事。五代前程度なら分かる筈です。血統書は、家系図ですのでそれを元に、その筋の先祖のカラーや、気質、その他のトラブルについて、作出者は、説明する事が出来るって訳。購入元と言うか、繁殖者の元に行く、そして確認作業を行う事も必要。作出者なら、両親犬が生まれた時にも、血統書発行を申請している筈ですので、初代に近い代迄徹底追及すれば分かる筈です。はい。古い代が怪しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

血統書を確認しました。
見方がよくわからないのですが、母犬の父犬の父犬と、母犬の母犬の父犬の両親(?)が同じでした。その1代前も同じでした。これは、兄弟犬同士を掛合わせているということでしょうか。

お礼日時:2006/06/26 20:41

再度。

5番です。繁殖者の元に訪れる事ができたら、
可也の確率で、確認ができます。その方が、きちんと、把握していればね。
    • good
    • 0

再度投稿。

遺伝の場合は、簡単に言うと「愛想よく振りまいて、油断したとみるや、その隙を掴みタイミングよく襲う」です。第三者の方に、仕掛ける時も、同じ。容赦なく、飼い主にもその手を使いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大暴れの犬を病院に連れて行くには・・・

柴犬(オス)を動物病院に連れて行って色んな検査をしたいのですが、ものすごい暴れるので危険でとても出来ません!
押さえつけておくとか口輪をするのも無理だし、もしやって口は噛まなくても体で暴れまくるので検査は出来ません。
小さい時に病院で歯を抜かれてから暴れるようになって、病院を変えて、最初の頃はまだ何とか注射とか出来ていました。
今は病院に行ったらひどい目に遭うと思って、診察室に入れると帰ろうとしてドアを引っかくし、体調が悪いのか人間が怖いのかすごい警戒しています。
固定したり触ろうとすると歯を剥いて本気で噛み付いてきます。
前にも血液検査をしようと思って、足で挟んで首輪を掴んでやらせようとしました。
でも死に物狂いに暴れ、すごい声を出し、院長先生に止められました。
人間も命がけだし、犬も死の恐怖のような感じです。
もし無理矢理なんとかやらせたとしても、怖いイメージになって次から連れて行けなくもなる、人間に攻撃的になるかも・・・
こういう犬はどうやって検査や注射をさせればいいんでしょうか?
真剣に困っています。。
犬の苦労をし過ぎて疲れています。しつけが悪いのは分かっています(でも普段は反抗的な性格ではありません)。御手柔らかにアドバイスを御願いします。

柴犬(オス)を動物病院に連れて行って色んな検査をしたいのですが、ものすごい暴れるので危険でとても出来ません!
押さえつけておくとか口輪をするのも無理だし、もしやって口は噛まなくても体で暴れまくるので検査は出来ません。
小さい時に病院で歯を抜かれてから暴れるようになって、病院を変えて、最初の頃はまだ何とか注射とか出来ていました。
今は病院に行ったらひどい目に遭うと思って、診察室に入れると帰ろうとしてドアを引っかくし、体調が悪いのか人間が怖いのかすごい警戒しています。
固定し...続きを読む

Aベストアンサー

体重35キロのオスの犬。
飼い主から散歩の度に木の棒で殴られ続けました。
で、2歳になったある日、ついに木の棒に噛み付いて飼い主を田んぼの中に。
で、逃走したオス犬は通りかかったご婦人の自転車にぶつかりました。
さらに部落中を必死の逃走。
ついにパトカーが出動して御用に。
で、その翌日から飼い主宅から離れた空き地の檻に幽閉。
私が、檻に幽閉されているシベリアンハスキー犬の噂を聞いたのは5年後。
近づくと物凄い形相で牙を剥いて威嚇することしきり。
「そうかい!それほどに人間が憎いかい!まあ、噛むなら噛むが良い!」と檻の中に。
で、用意した首輪をはめてリードをカチャリとやりました。
す、すると脱兎のごとく檻を飛び出しました。
5年ぶりの待ちに待った散歩。
で、次から私の車の音を聞くと気が狂ったように喜んで飛び跳ねました。

さて、このシベリアンハスキー犬の耳に悪性腫瘍が出来ていました。
で、車に乗せて動物病院へと連れていきました。
が、獣医師は、牙を剥いてガウーッ!ガウーッ!と威嚇するハスキー犬に2m以上近づきません。
「この犬は噛みますよ!な、なんで、こんな犬に関わるのですか?」と相手にしません。
「シベリアンハスキー犬が人を噛むことはない。大丈夫です」と言っても通用しませんでした。

困った私は、県内の動物病院に片っ端から電話しました。
「虐待されていたハスキー犬。それなら内に連れてきなさい」とA動物病院。
で、少々の疑いを持って診察室に入りました。
ウーッ!ウガーッ!と牙を剥いて威嚇する犬に婦長さんがスタスタと歩みよりました。
「ウヌ!」と思った瞬間、ハスキー犬の口は隠しもった包帯でグルグルのグルグル。
で、診察をさっさと済ますと、暴れているのも構わずに包帯を解いてしまいました。
で、次の瞬間、ハスキー犬は、私の足の間に顔を突っ込んでいました。

「アラー!大人しいハスキー犬だねー!」
「7年もの虐待生活だから、これ位の警戒心は当然!」

で、看護婦さんは、「さー、いい子だね!今日から入院だよー!」と平気な顔して連れていきました。

つまり、ビビリでない獣医師を探せば良いだけですよ。
片っ端から電話をされたらいいです。
きっと、苦もなく貴柴を扱う獣医師がいますよ。

体重35キロのオスの犬。
飼い主から散歩の度に木の棒で殴られ続けました。
で、2歳になったある日、ついに木の棒に噛み付いて飼い主を田んぼの中に。
で、逃走したオス犬は通りかかったご婦人の自転車にぶつかりました。
さらに部落中を必死の逃走。
ついにパトカーが出動して御用に。
で、その翌日から飼い主宅から離れた空き地の檻に幽閉。
私が、檻に幽閉されているシベリアンハスキー犬の噂を聞いたのは5年後。
近づくと物凄い形相で牙を剥いて威嚇することしきり。
「そうかい!それほどに人間...続きを読む

Q噛まれてもへっちゃらな手袋知りませんか?

噛まれてもへっちゃらな手袋知りませんか?

現在8ヶ月になるパピヨンを飼っています。
爪切りと腹見せ抱っこがとにかく嫌いです。足を触るので当然ですが・・・
今まではサロンに預けてやってもらったりして爪を切ってもらっていて
平気でしたと言われてきましたが、私達飼い主がやろうとすると
いやがります。

知り合いから教わった方法なんですが、犬の前足の脇の下に手を入れて、こちらは椅子に座り、
犬のお尻を座った人間の太ももあたりに来るように仰向け抱っこしてひたすら逃がさない。
前足は「前ならえ」みたいにしておいて噛んできたら「いけない!」甘えた声にも「いけない!」
やめないなら犬の両脇に片腕を通して片足を持ち、下あごを持ち上げる。そしてマズル。
力が抜けてきたら優しくなでて褒めてあげる。

知り合いがやると結構おとなしくしていて、もし噛んできてもマズルするとすぐ収まります。
私達がやろうとすると、正に、死に物狂いで反抗し、血を見ます。
毎日、短い時間からやってください。って教わったのでがんばってますが、
噛んだ後に首をブンブンするんで正直、躾ができる前に指が終わってしまいそうになって
皮手袋、軍手、試しましたが、血が出ないだけで半端なく痛いです。

尖った物から特に指を守ってくれそうなグローブを御存じないでしょうか?
それとも、塩ビのキャップ等を軍手等に仕込んだりするしかないんでしょうか。

噛まれてもへっちゃらな手袋知りませんか?

現在8ヶ月になるパピヨンを飼っています。
爪切りと腹見せ抱っこがとにかく嫌いです。足を触るので当然ですが・・・
今まではサロンに預けてやってもらったりして爪を切ってもらっていて
平気でしたと言われてきましたが、私達飼い主がやろうとすると
いやがります。

知り合いから教わった方法なんですが、犬の前足の脇の下に手を入れて、こちらは椅子に座り、
犬のお尻を座った人間の太ももあたりに来るように仰向け抱っこしてひたすら逃がさない。
前足は「前ならえ...続きを読む

Aベストアンサー

余計なお世話になるかも知れませんが・・・

現在、8ヶ月のワンちゃんとの事、いい手袋が見つかったとしても、そのワンちゃんのケアをするために一生手袋を使い続ける・・・というのも大変ですよね。
文面から察するに質問者さんはそのワンちゃんから下に見られているのだと思います。所謂、飼い主と飼い犬とのイイ関係がまだ確立されていないという事だと思います。飼い主に向って怒りまくるなんて・・・ですね。
まだ、8ヶ月なので、これから色んな事を勉強されて(飼い主さんが)、色んな事を少しずつ少しずつ慣らしてあげてやって下さい。まだ、間に合うと思うし、そうしないと、これから先何かしら大変だと思います。ワンちゃんを育てていくには(真剣に!)毅然とした態度も必要です。 少しでも参考になれば幸いです。
前の回答者さんも、このような事が言いたかったのでは・・・と思います。

Q 愛犬に口輪を長い時間するのは良くないか?              

 愛犬に口輪を長い時間するのは良くないか?                                                                                             ミニュチュアダックスヲ飼っているのですが、お留守番させるとずっと鳴きっぱなしで困っていましたが口輪をしたら良いといわれたので、してみたら大人しくなったのは良いのですが、長い時間(5時間)ぐらいしたらなんだか可哀想で自分が暗くなってしまいました。この時間は平気な時間ですか?   アドバイスをお願いできますか。お願いします
    

Aベストアンサー

口輪と一口に言っても
様々なタイプがあります

・噛み付き防止用・・・昔ながらの口輪で口そのものが開かない
・医療用・・カラーを嫌がる犬 鼻の長い犬で使われる場合がある(レア)
・医療用2・・・治療時補てい用(ジェントルリーダー状の紐様但し口は開かない)
・レース用・・・スポーツドッグの歯の保護 接触防止
・しつけ用・・・ペットショップでよく売っている 布製
・しつけ用2・・・拾い食い防止用 口輪の前部にガード(別名スツールガード)着き

お使いなのはどれですか 
レース用口輪は
口をあけて「ハッハッ」という息ができ
水も飲める物が多いが
これも短時間用です
レース ドッグランなど
他の犬と併走する場面以外では
基本的に着けません

人ごみを歩く時つける人もいますが
これも短時間です


レース用以外の口が開かないタイプでは
犬が「ハァハァ」という口呼吸が
できず 体温調節に支障が出ます
水も飲めないのでは
これからの季節 しんどいはず

できれば
口輪以外で躾をした方が
犬と
その後の躾の役に立つと思います

Q本気で噛みつく柴犬

もうすぐ5歳になるオスの柴犬です。
多少元気が良すぎるところはありますが、普段は愛嬌があっておとなしく、ぱっと見は「かわいい犬ですね。」といわれるんですが、顔の周りに手を近づけると前触れもなく噛みつくことがあり、困っています。

今日も嫁さんの手を噛みました。
かなり出血し、慌てて病院へ行って処置をしてもらったのですが、少々深いキズを負いました。
甘噛みというものを知らないので、噛みつかれるとただではすみません。

この犬は元々、一人暮らしをしていた高齢の父親に元気になってもらおうと、小さな子犬の内に父親に託したのですが、その育て方に問題があったように思います。

後でわかったことですが、生後2~3ヶ月の子犬の頃からスキンシップはほとんどなく、日中は畑で放し飼いになっていたようです。
犬が1歳になった頃に父親が病気になったため、私が引き取り現在に至るのですが、4年近く経過しましたが一向に良くなることもなく、困っています。

体を触られるのは好きなようですが、顔周りや首輪のあたりを触られるのが怖いようで、油断すると噛まれます。
ですので、最近では家族の誰も犬に触りたがらないため、洗ってやることもできず、臭くて仕方がありません。

一度首輪が外れてしまったときは本当に大変で、逃げないように家の中に閉じ込めてロープで押さえつけてなんとかできたような次第で、犬にとっても恐怖だったでしょう。

そもそも犬はおびえているだけなのだと思います。
幼少期に父親にしつけとして恐怖を味わった経験もあるのかもしれません。(そのあたりは不明ですが。)
顔や首回りを触られることに潜在的に恐怖を感じているようです。
そして、その防御反応として噛みつく。しかも本気で噛みつくのです。

どうしたらよいのか?ほとほと困っています。
とりあえず今さらですが、去勢をしてみようとは考えています。
少しでも性格が丸くなれば良いと思うのですが、あまり期待はしていません。

このままではいつか家族か、近所の子供たちにでも大けがをさせてしまいそうで悩んでいます。
トラブルがあるたびに「処分」ということが頭をよぎりますが、それはあまりにもかわいそうですし、かといってこのままなのも不安です。

どなたか何か良いアイデアか、アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

もうすぐ5歳になるオスの柴犬です。
多少元気が良すぎるところはありますが、普段は愛嬌があっておとなしく、ぱっと見は「かわいい犬ですね。」といわれるんですが、顔の周りに手を近づけると前触れもなく噛みつくことがあり、困っています。

今日も嫁さんの手を噛みました。
かなり出血し、慌てて病院へ行って処置をしてもらったのですが、少々深いキズを負いました。
甘噛みというものを知らないので、噛みつかれるとただではすみません。

この犬は元々、一人暮らしをしていた高齢の父親に元気になってもらお...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんが噛まれた時にいきなり頭を撫でようとした
んですかね?

それまでは褒めて接していました?
その期間はどのくらい?などが分かりませんが、現状で
は文面から叱ることが多いような気がします。

犬は褒めて育てる
叱らない環境を作って褒めて褒めて褒めて育てる

顔や首周りを撫でて噛まれるのであれば噛まれない場所
犬にとって気持ちの良い背中や胸あたりを手の匂いを嗅がせて
からそっと優しく声がけしながら撫でる

人への恐怖・警戒心を薄くすることから始めてください

犬が警察・介護・盲動・救助などなど人間に従ってきたのは
なぜか?

犬から見た世界―その目で耳で鼻で感じていること
という本があります
正直読みやすい本ではないです
けど参考になります

犬が何を考えどうして人間と長い歴史パートナーとなったのか?

何でかんでしまう子になってしまったのだろう?

そこらを踏まえてトレーナーさんを家に招いて犬との接し方を
指導してもらってください

捨て犬で職業犬になったセラピードッグになった犬はたくさん
います

大切なのは犬への接し方
犬は人間の3歳児程度の知能です
言葉が通じない外国の3歳児

問題なのは犬ではないのです
飼い主なんです

あきらめずに接してください

お子さんが噛まれた時にいきなり頭を撫でようとした
んですかね?

それまでは褒めて接していました?
その期間はどのくらい?などが分かりませんが、現状で
は文面から叱ることが多いような気がします。

犬は褒めて育てる
叱らない環境を作って褒めて褒めて褒めて育てる

顔や首周りを撫でて噛まれるのであれば噛まれない場所
犬にとって気持ちの良い背中や胸あたりを手の匂いを嗅がせて
からそっと優しく声がけしながら撫でる

人への恐怖・警戒心を薄くすることから始めてください

犬が警察・介護・盲動・救...続きを読む

Q噛む犬のしつけについて

こんにちわ。
現在、1才オスのパピヨンと家族として生活しております。
パピヨンと申しましても、小さなパピヨンではなくデカパピと言う大きな子なのですが…

噛む時ですが、身体のどの部分を触っても威嚇の為か、噛むまではいきませんが牙をむけます。
完全に触るといいますか、撫でる等するとガルルと言いながら牙をむけ噛む時もあります。
雨の日の散歩から帰り身体をバスタオルで拭く時は、本当に命がけの思いです。
基本的に母が面倒を見ていますが、母は普段の生活に支障はありませんが犬に噛まれ、アレルギーで救急車を呼んだことがあり、その時も雨の日に身体を拭いていた事が原因でした。

身体が汚れ、シャンプーをしようにも噛みますし、口輪も試しましたが、まずつける時に噛まれます。
ご飯を食べている時に、気づかず傍を通るとガルル…
このままでは散髪も連れていけませんし、何か体調が悪そうにしている時に病院にも連れていけません。

他の方の質問と回答を参考にさせていただきましたが、どうしても噛みます。
口を押さえつけるというのをやろうとしましたが、噛まれました。
褒める…というのも、撫でる事ができません。

何か対処方等ありましたら、回答お願いします。

こんにちわ。
現在、1才オスのパピヨンと家族として生活しております。
パピヨンと申しましても、小さなパピヨンではなくデカパピと言う大きな子なのですが…

噛む時ですが、身体のどの部分を触っても威嚇の為か、噛むまではいきませんが牙をむけます。
完全に触るといいますか、撫でる等するとガルルと言いながら牙をむけ噛む時もあります。
雨の日の散歩から帰り身体をバスタオルで拭く時は、本当に命がけの思いです。
基本的に母が面倒を見ていますが、母は普段の生活に支障はありませんが犬に噛まれ、...続きを読む

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。
>保定を解いた瞬間にかまれた
ずいぶん手ごわい子ですね。
解くタイミングを見極めるのは難しいですね。
その訓練士さんのときも、傍から見たら大人しくなったと思ったのに、いや、まだですね、とおっしゃって相当長い間(10分くらい?)押さえたままでした。分かった特徴は、目をひん剥いていることぐらいでした。あごの下の首の皮は最後まで持っていて(これをしている限りは噛むことができません)、首の付け根の方から外して暴れるかどうかを十分見極めてください。あご下の皮をつかみながら頭や背中を強めになでて、静かに、よしよし、と声を掛けるのも有効かと思います。
外す瞬間は噛もうとするかどうか十分注意し、ともかく噛ませないようにします。犬にしてやったり、と思わせてしまうからです。
再び噛もうとするようなら、「あー」という、いけないよ、というトーンの声を出し(大声で)、犬がひるんだら無視する、というのでいいと思います。ひるまずかかってくるようなら、再び保定するべきです。

甘噛みがひどくなって噛む、ということですが、
甘噛みをしてきたら同じような「あー」という声を出し、相手にするのをすぐにやめます。
また、興奮し易い犬に対しては、犬が興奮しているときはこちらのトーンは低くし、落ち着いて接するのがいいです。

紹介させていただいたコレン博士の方法はぜひためしてご覧になってください。

また、噛むようになるのは、親兄弟と一緒にいた時期が短く、噛む加減や我慢を教わっていなかった場合が多く、その中でも特に気の強い犬がそういう条件下で噛み犬になり易いようです。
服従訓練と押さえつけで我慢と飼い主さんの主導に従うことを学ばせることです。服従訓練を犬が楽しいと思うように出来れば、その過程で信頼関係も深まります。
完全に直すことが困難でも、飼い主さんが噛ませないコントロールができるようになればいいと思います。

No.2で回答した者です。
>保定を解いた瞬間にかまれた
ずいぶん手ごわい子ですね。
解くタイミングを見極めるのは難しいですね。
その訓練士さんのときも、傍から見たら大人しくなったと思ったのに、いや、まだですね、とおっしゃって相当長い間(10分くらい?)押さえたままでした。分かった特徴は、目をひん剥いていることぐらいでした。あごの下の首の皮は最後まで持っていて(これをしている限りは噛むことができません)、首の付け根の方から外して暴れるかどうかを十分見極めてください。あご下の皮を...続きを読む

Q柴犬は、かなり気性が荒く従順だけれど、犬の中でもしつけは難しいと獣医さ

柴犬は、かなり気性が荒く従順だけれど、犬の中でもしつけは難しいと獣医さんが話していました。しつける時期はいつがベストでしょうか?また、しつけ方についてよい方法がありましたらアドバイスをお願いします。特にあまがみやイタズラについて教えてください。現在、7ヶ月目に突入する黒柴メスです。

Aベストアンサー

1歳半の♂柴と暮らしてます。

うちのはとても人懐こくて、まったく番犬にはならないくらいです。
散歩中も誰彼にもかまってもらおうとします。
うちはしつけをしてません。。。
待てと伏せとハウスはできるようにすればよかったと思います。
でも、ちょっと待ってねーとか言うとなんとなく待ってるかんじなので多少は言葉が分かってきたのでしょうか?w(親ばかかも)

ハウスは、できるというか自分の家だと思っているのですぐ入りますが。

家族以外には甘がみしません。
いたずらは、くつしたとかをさっととって逃げます。
なかなか返しません。
しつけはわりとすぐはじめたほうがいいと言われました。

女の子の方が番犬には向いていると聞いたことがあります。
近所の女子柴ちゃんにはかまれて、ちょっとショック受けました。
そのこは他にも噛まれた人がいたみたいです。。。

一時期、歯の生え換わりのときに歯がむずがゆいのか、すごくいろんなものを噛みたがりました。
某商品を与えたら(梨の木です)それを夢中でかじって家具などは無傷ですみました。
あとはたくさん遊びました。タオルを結んでひっぱりっこして乳歯が抜けるようにしてみたり。

しつけは下の方がおっしゃってる方法はいいと思います。
私もそんなかんじでしてました。
興奮して噛んできたり悪いことをしたら、ほっといてひとりにさせました。
無視作戦です。
しばらくしていってみたら、落ち着いておとなしくなってました。
なによりも主人と認めてもらえるように、とっくみあいもしましたしけっこう傷が増えましたが、楽しい思い出です。
そのおかげか、家族の中では、私が一番で次が母、最後に父という順位づけがされていると思いますw

1歳半の♂柴と暮らしてます。

うちのはとても人懐こくて、まったく番犬にはならないくらいです。
散歩中も誰彼にもかまってもらおうとします。
うちはしつけをしてません。。。
待てと伏せとハウスはできるようにすればよかったと思います。
でも、ちょっと待ってねーとか言うとなんとなく待ってるかんじなので多少は言葉が分かってきたのでしょうか?w(親ばかかも)

ハウスは、できるというか自分の家だと思っているのですぐ入りますが。

家族以外には甘がみしません。
いたずらは、くつしたとか...続きを読む

Q狂暴化した老犬どうしたらよいでしょうか

15歳パピヨンです。

もともと自立した子でべたべたしたり、抱っこが嫌いでしたが
噛んだり吠えたりということは一切なくほとんど手のかからない子でした。

それが半年前から肺水腫をたびたび繰り返し、若干痴呆のような症状もでてきて
近寄ったり触れたりすると、異常に警戒して吠えまくり、思いっきり噛み付くようになってしまいました。

布団をかけてあげようとしただけで吠えたり、さすってあげたくても指一本触れられません。

薬をシリンジで飲ませるときも吠えまくって心臓が悪いので命がけです。

病院での診察も毎回命がけで自分の寿命を自ら縮めているようです。

こんな風に変貌してしまった老犬の警戒心を取り除いて安心させてあげるには
どのように接したらよいのでしょうか?

以前は噛まれたり吠えたりするとつい叱ってしまってましたが
なんだか逆効果な気がして、今は噛まれても優しく
なだめるように接しているのですがこれをずっと続けていれば
いつか心を開いてくれるでしょうか?

Aベストアンサー

Q、狂暴化した老犬どうしたらよいでしょうか?
A、臆せず!優しく!

警戒心が高じて噛むようになった犬を扱うコツは、臆せず・優しくです。

診察なんかのときは、手に隠し持ったガーゼで口をグルグルしてしまうといいです。
ポケットからガーゼを出して結び終わるまでは、僅かに5秒程度の早業がお勧め。
また、犬に薬を飲ませる場合も、躊躇することなく事に及ぶことが肝心です。

空地の檻に閉じ込められて散歩にも出ない牢獄生活のシベリアン・ハスキー犬。
私が発見した時は7年が経過していました。
もはや、飼い主も近づけなくなるまでに荒んで狼さながらの形相。

檻のドアを開けて中に入ろうとすると、牙を剥いて手を噛みにくるハスキー犬。
構わずにツカツカと近づき首輪をはめてリードを掛けるのに要した時間は僅かに20秒。

やがて、このハスキーは悪性腫瘍に侵されます。
飼い主が2m以内に近づくと、それでも凄い形相で噛みにいきます。
「躊躇すれば噛まれる!怖れるな!」と言い聞かせて、一気にハスキーを抱く私。
抱いて後は、「そう、言い子だねー!グッド!グッド!」。

ともかく、一気に抱いて、「そう、言い子だねー!グッド!グッド!」。
これを繰り返して、繰り返して、そうして、愛撫の回数の蓄積でもって関係を転換。

ハスキーが閉じ込められていた空地は我が家から20キロの村里。
ですから、私が世話をしたのは週に一回のみ。
平日は、朝と夕とに妻が食事の世話を。
このハスキーを抱けて最後まで世話を出来たのは私だけ。
それは、私が臆しなかったからだと思っています。

質問者は、週に一回ではなく毎日世話を出来ます。
ということは、私の7倍も有理です。
愛撫の回数の蓄積でもって関係を転換するには十分な時間が残されていますよ。
手袋を嵌めてでも、腕に包帯を巻いてでも、一気に抱く癖を!
ともかく、一気です。

では・・・。

Q、狂暴化した老犬どうしたらよいでしょうか?
A、臆せず!優しく!

警戒心が高じて噛むようになった犬を扱うコツは、臆せず・優しくです。

診察なんかのときは、手に隠し持ったガーゼで口をグルグルしてしまうといいです。
ポケットからガーゼを出して結び終わるまでは、僅かに5秒程度の早業がお勧め。
また、犬に薬を飲ませる場合も、躊躇することなく事に及ぶことが肝心です。

空地の檻に閉じ込められて散歩にも出ない牢獄生活のシベリアン・ハスキー犬。
私が発見した時は7年が経過していました。
もはや...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q飼い犬が本気で噛み付きます。生後2ヶ月ぐらいから飼いはじめ、現在1歳と

飼い犬が本気で噛み付きます。生後2ヶ月ぐらいから飼いはじめ、現在1歳と3ヶ月になるメスの柴犬です。去勢手術も済んでいます。生後11ヵ月ぐらいから本気で噛み付くようになりました。噛み付くときはなんの前触れもなく、いきなり鼻に皺を寄せて本気で噛み付きます。今まで妻、小学生の娘、近所に住む姉の3人がやられています。(姉はキズが深く病院で手当をうけました。)このまま飼い続けていいものでしょうか?しつけとかで直るものでしょうか?

Aベストアンサー

私も噛む柴犬を飼っています。
何度も噛まれ大怪我もしました。
当初、「マズルをさえつけろ、叱りつけろ、犬が人間より下だと分からせろ」
というしつけを信じて実践し、どんどん凶暴化して
殺処分するしかない状態までいきました。
藁にもすがる気持ちで問題行動カウンセリングをしている獣医さんと出会い
救われました。

「叱らない、犬の言葉を知る、適切なトレーニング(人間が犬の扱いを学ぶ)」
で現在噛みつきは無くなっています。

初めて本気噛みをしてからどのくらい経っていますか?
恐らくもう何度も噛みつくことを経験していますよね?
そうなっているとすぐには治せません。
一番大事なことは
「噛む犬を叱ることは絶対にやめてください。」
体罰はもちろん、怒鳴る、脅すもダメです。
そういうしつけを推奨されるトレーナーも多いかもしれませんが
経験上噛みつきは止められません、悪化します。
和犬のしつけ経験のない専門家の意見は聞くべきではありません。

突然噛んでいるように見えて実は突然ではありません。
「カーミングシグナル」について勉強して下さい。
「触らないで・・・怖い」というシグナルが必ず出ています。
それを無視したから噛まれるんです。
噛むのは人間を信頼していないからです。
何をされるか分からないので怖いのです。
犬が自分を守ろうと必死なのです。
「信頼関係を築く前に体罰や強い叱り方をした」という記憶はないですか?
人間の2歳の赤ちゃんが言葉の通じない外国に来て巨人と暮らす・・・
見知らぬ巨人に突然触れられたら怖いでしょう。
ゆっくり怖くないことを教え、慣らしてあげるべきですよね?

まず、噛む状況を絶対に作らないことです。
我が家では専門家の指示で
「名前を呼ばない」「目を見ない」「犬を完全に無視する」
ということから始めました。
人間はお前に何もしないんだよ・・・と教える為です。罰ではありません。
そしてご飯をあげる時、お散歩に行くとき、噛まずにいることを優しく褒めて下さい。
手が怖いはずなので撫でたりしないで「いい仔ね」というだけです。

そういう状態を続けて犬が自分から人間に近づくまで待ってあげて下さい。
しつけはそれからです。
「社会化」と言う言葉で検索すれば犬の正しいしつけについてたくさん情報があります。

最近の専門家の研究で犬は異種生物間に順位付けは行わない・・・という結果が出ているそうです。
人間と犬の間に一番大切なのは上下関係ではなく信頼関係です。
柴犬は勇敢な犬です。
自分より強い獲物と死ぬまで闘う犬ですから
噛む事で自分を守ろうとしている犬に
人間が力で服従させることは無理です。
「人は絶対に自分に危害を与えない」と信頼すれば絶対に裏切らない誠実な犬です。

どうか子犬の頃の可愛い様子を思い出して下さい。
噛む犬にしてしまったのは人間の責任です。
犬が悪いのではありません。

我が家の噛み犬は今、周りのどの犬よりも従順でどこを触っても噛みません。
どうか愛してあげて下さい。

「飼い続けていいか・・・」ということですが
もう愛情もなく、最悪処分を考えるのであれば、保健所ではなく
どうかご自分で獣医に行きお金を出して苦しまずにいけるように
最後まで抱いて腕の中で逝かせてあげて下さい。

私も噛む柴犬を飼っています。
何度も噛まれ大怪我もしました。
当初、「マズルをさえつけろ、叱りつけろ、犬が人間より下だと分からせろ」
というしつけを信じて実践し、どんどん凶暴化して
殺処分するしかない状態までいきました。
藁にもすがる気持ちで問題行動カウンセリングをしている獣医さんと出会い
救われました。

「叱らない、犬の言葉を知る、適切なトレーニング(人間が犬の扱いを学ぶ)」
で現在噛みつきは無くなっています。

初めて本気噛みをしてからどのくらい経っていますか?
恐...続きを読む

Q老犬が急に立てなくなりました。

今朝まで普通にしていた老犬(雑種15才オス)が、突然ふらつき立てなくなりました。立ってもよろよろとししゃがみ込む腰が抜けた状態です。老犬なのでこの様な状態は命に関係あるでしょうか。食事は少したべました。今仕事中なので終わったらすぐ帰って面倒みたいと思います(家族は家にいます)。何か出来る事はあるでしょうか。同じ症状があった飼い主さんがいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体の血行も悪くなりますし、内臓の働きも悪くなってしまいます。
前足は後ろ足に比べて衰えるのが遅いので、トイレの時は腰を支えて(もっと衰えた時は持ち上げるように)あげると意外と元気に歩き回りますよ。

いきなり寝たきりになってしまうと、犬の方も寝たままでの排出を我慢してしまいますが、後ろ足を支えつつ付いて歩くと(中腰の人間の方がきついですが・・・)トイレもズムーズにするかと思います。

今はまだ良いですが、いくら食べても太らなく皮下脂肪がなくなってくるころには筋力も衰えてしまうため、便の排出も少なくなってきますが、筋力が衰えたために排出できない場合もあります。
その時はティシュなとあてて肛門をマッサージすると、刺激されて排出をさせることもできます。
また脂肪がないので、体温調節にも気を付けてください。

さらに衰えると前・後ろ脚も棒のようになって体を支えることができなくなってきます。
寝ている時に寝返り(座り直し?)もできなくなってくるので、2時間ごとに体位を変えてあげるといいです。
フードもできるだけ消化の良いようによくふやかしたり、ペースト状にしても良いと思います。

完全に立てなくなってしまうと排出も寝たきりになってしまいますが、特にオシッコのアンモニア臭がキツイので体が濡れてしまったら早めに拭いたり、オムツシートなと敷いておくといいです。

頭を持ち上げるほどの筋力も衰えてすまうと、食事もスプーンなどで口元まで持っていってあげたりしましたが、
割れる可能性のあるプラスティックなどは避けた方がよいかと思います。
ボケなのか分かりませんが、ビックリするぐらい頑固で言うことを聞かなくなったりすることもあります。
うっかり飲み込んではいけない物を出そうにも、まったく口を開けませんし、下手をすると挟まれます・・・・痛いです ハイ
聞こえてるはずなのに都合のいい事しか聞こえてない とか・・・・


今の状態が命に係わるかというと、何ともいえません。
まずは老いであるのか、何か病気なのかだけでも把握した方がいいかもしれません。

ちなみに食欲旺盛だった17歳・18歳のラブラドール2匹は後ろ足が立てなくなって寝たきりの状態までで1年過ごしたのが最長でした。

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング