プロが教えるわが家の防犯対策術!

一才になる柴犬のメスを室内で飼っています
去勢はいていないので
もうすぐ生理が始まる頃で
発情の時期のようです

その影響なのか
いつもはゲージの中でおとなしく寝ているのに
今晩は、苦しいほどキュインキュインと吠え叫び
外にでようと暴れまくっています

体はブルブル震え興奮しているようです

オスは発情期になると
夜吠えたり、逃げ出したりするっていうのは
よく聞くのですが

メスにもこういう事ってあるのですか

鳴き声は悲痛で
ペットも私達も、今夜は眠れそうもありません

良いアドバイスがあればお願いいたします (>_<)

明日もこのような状態が続くのでしょうか??

A 回答 (2件)

我が家でも柴犬の女の子を12年飼っています。

うちのは生理が終わった後の一週間位、どこから声出してるんだぁ~と思うほど、普段とは違う声でそれも夜になると叫んでいましたね。外で飼っていたので、いやぁ近所迷惑だったと思います。
我が家も去勢しなかったし、子供も生まずに歳をとってしまったら、乳がんと子宮蓄膿症というのにかかってしまい、手術しました。子供を産ませないのなら、#1の方の言うように早く去勢したほうがいいですよ。歳が行ってから手術すると、体力がないものだから、危険みたいだし、術後もたいへんです。我が家のワン子は術後の経過が悪く、私介護しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験上のお話、とても参考になります
手術するのが可哀想そうだから・・・
もしかしたら子供が欲しくなるかもしれないから・・・
という漠然とした飼い主の勝手な考えがあって
現在に至っていました。
大好きな「まる」(我が家の犬の名前)にとって
何が一番いいのかを
私達、家族で真剣に考えていこうと思いました。
ありがとうございました。
dorapikachuさんのワン子ちゃんも
大事にしてもらっているのが、分かります。
いっぱい、いっぱい、長生きしてほしいですね
頑張りましょう!!

お礼日時:2003/01/23 23:01

メス犬でもそのような事はありますよ。

オス犬をよんでいるのです。生理が終わるまで続くとおもいます。犬にもよりますけれど。将来子供をを生ますつもりがなければ早く去勢したほうが犬のためにもいいと思います。子供を生まないと乳がんとか子宮の病気になりやすいです。私のところの前の犬が乳がんにかかってしまました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
結局、昨晩は一睡もできませんでした。
生理が終わるまで続くと思うと、犬のストレスも心配です
(最初の発情期の頃は、想像妊娠までしていました)
大切な、大切な家族の一員
元気に長生きしてほしいので
避妊することを
前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2003/01/23 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています