アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬を外飼いするって虐待に当たるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

虐待とは言えませんが、柴犬レベルの小型犬は室内飼いしてあげたいですね。

蚊に刺されたら犬糸状虫(フィラリア)に感染するかもしれないし、ノミやダニなどもいる。夏暑く、冬寒い。
    • good
    • 1

虐待とかでなくて…フィラリアの予防薬を毎月飲ませても蚊には刺されまくるので、可哀想に思います。


天候もね…。
外飼いより室内飼いのわんちゃんのが長生きのような気がしますよね。
    • good
    • 1

犬の生活圏は、本来なら屋外が合ってるですけどね。



屋内だと人間並みの精神的な負荷が体調にも影響しやすくなります。
かといって体調を崩しても人間相手の医師は診てくれません。

家飼いするなら仔犬の時から死ぬ時まで、家族の一員として扱わなければなりません。
…それをできない人が最終的に飼育放棄や虐待してますね。

外で自由に動き回れる環境を用意する事が、犬には最適な飼い方となります。

…外飼いが本来の姿です。
    • good
    • 0

うちの近所で柴犬半外飼いのお宅があります。


たいていは外に出ていて(広い庭があって放し飼い)
天候が厳しいときは玄関先に入れてもらっているようです。
朝夕ご家族で散歩してらっしゃいます。
大人しい子で誰が通りかかっても吠えず
気候が良いときは
庭で寝そべって寝ています。

外飼いといっても色々です。
炎天下でも一日中繋ぎっぱなし、
散歩もしない、排泄物はそのあたりに放置・・
となると問題です・・
    • good
    • 1

別に普通です。

現在の飼い方が過保護なだけです。それを云うなら、ハスキー、アラスカン・マラミュート、サモエド等の犬種を関東以南、以西で外飼いする方が虐待だと思います。
    • good
    • 2

エサや水の補給、雨対策、暑さ対策がしっかりしていれば、当たらない。

    • good
    • 2

外飼い=虐待とはなりません。



ただし、猛暑あるいは雪や大雨による水害など、劣悪な環境であれば室内に保護する必要がありますが、それを保護せず放置していれば虐待といえます。
    • good
    • 2

禁止する法律はありません。


外飼いは悪だと決めつけている輩がSNSで虐待だとアップし、賛同者が多くなり、家を特定されると嫌がらせされる恐れがあります。家人に危害が加えられるかもしれません。
    • good
    • 3

そうでしょうね



暑いので 冷蔵庫で飼いましょう
    • good
    • 2

柴犬は元々猟師犬ですから外飼いが基本です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!