電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家は共働きで柴犬のオス9ヶ月を飼っています。
冬に飼い始めたので、昼は外、夜は中で飼っています。
ただ、夏が近づいてきたので、夜も外の方が涼しいし、だしてやることにして3日間。
家に入りたがって・・・。
なかなか寝ていないようです。
我が家は一戸建てで、犬は鎖で比較的自由に行き来できています。
中ではケージで寝ていたのではなしがいには今更できませんよね。

このまま、我慢させたほうがいいのでしょうか?
夜、泣いたりしていますし、ストレスからか、尻尾をかみながらグルグル回っています。
朝はぐったり寝ていたりもします。

A 回答 (3件)

こんばんは、2歳の柴犬飼いです。

よくわかりました。当初は「室内で寝ていたときの寝床ベッドを屋外の犬舎内に入れてやってみては?」という回答をしようかと思っていたんですよ。再度、うちに入れてやることも視野に入っているんですね。

うちは室内で飼う気はなく、外飼いと決めていたので、生後3ヶ月半で庭に出しました。だから9ヶ月近くうちの中にいてはって、その後屋外飼育にした経験はないんですが。
 うちのフィラリア対策はカルドメック(月1)と蚊取り線香(24時間)を数ヶ月間で対応しています。今年のフィラリア抗体検査でもクリアできました。地面から犬舎の床まではブロックでトータル15センチほど高くしています。また下は元々芝生だったんですが、当然のごとく2-3ヶ月で芝生は衰えてしまい、土と化しています。なのでホームセンターで売っているような、安いスノコを防水ステインを塗って、おいてます。スノコは時々ひっくり返して、ワンコの毛を掃除しています。1坪のサークル内に鎖無し状態ですが、雨よけ屋根もDIYしました。
 12-3月の冬季は21時から7時まで玄関内踊り場に昔使ったケージをおいて入れてます。夏はよしずを置いて日陰を作ってますね。しかし、ワンコは犬舎の下の土を少々掘り返して、狭いのに下に潜って涼んでいます。
 以上がうちの場合の外飼いの様子です。でも、飼い主さんの方針次第じゃないでしょうか?ワンコとなるべくコミュニケーションをとりたいってことならば、もう一度室内飼いでしょうし、室内で飼う気はないならば、我慢させる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。
私たちは最初に決めてなかったのがまずかったですね・・。
フィラリア抗体検査とかもしないといけないんですね。勉強します。
犬小屋はうちも同じような感じです。環境も似ているのかもしれません。
蚊取り線香したほうがいいみたいですね。

それから、使っていたケージを外に出してみるというのは考えたんですが、ケージを違う部屋に置いただけでキャンキャンほえて、様子の違いに戸惑ってました。でも、いつもの外なら大丈夫かもしれませんね。
やはり、外飼いのほうがいいのではと思ってしまいますので、そちらの方向で考えていこうかと。
今はかわいそうですが、方針をしっかり固めて、慣れてもらうようがんばります。

丁寧なご回答ありがとうございました!

一軒家で柴犬の雑種飼ってます。

夏場は蚊がいるのでフィラリアの投与をしているのだとしてもなるたけ中に上げた方がいいのではないかと個人的には考えてます。地域がどのへんか分かりませんが、外がアスファルトなら尚更。夜でも熱気が冷めずに下からムアッとした空気が上がってくるそうです。外気的には涼しくても地面に近いワンちゃんには辛いんじゃないでしょうか?

うちでも昼間はほとんど外ですが、玄関の中と外を自由に出入りできるようにリードを長めにして繋いでます。(通行人には邪魔にならない程度)
夜も上げる時間が遅いとキュンキュン鳴きますし、なるたけ家族の傍にいたいのだと思いますし、家の中の方が落ち着くんじゃないでしょうか。

家の中ではリードなしで自由にさせてますが(ゲージもなし)入っていい場所とダメな場所は一ヶ月もあれば覚えますよ。
ワンコがストレスを感じていて、家の中で飼うことができるのでしたら、家の中に上げてあげた方がいいと思いますよ。
その方が人の言葉を早く覚えますし、外飼いよりも意思の疎通が取りやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
うちはアスファルトでなく、土なんです。
しかも、中で放飼いにしたことがないので、放すと走り回っています。
だいじょうぶでしょうか・・・?
フィラリアの薬は飲んでいます。

確かに、外に出してから、スキンシップは少なくなりました。
夏の家の中って、クーラーなしで窓を閉めると、犬は耐えれるのでしょうか?

ご意見は参考にして、よ~く考えますね。
ありがとうございます。

こんばんは、柴犬飼いです。

タイトルは「柴犬の寝床」で、質問は「このまま、我慢させた方がいいのでしょうか?」ですね?

質問の意図がイマイチわからないので、回答が来ないんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ご意見、ありがとうございます。
そうなんでしょうか~?
寝床が外か中か、まだ悩んでいて、我慢させて外にしたほうがいいのかという質問なんですが・・・。
外飼いのタイミングを外してしまったのでしょかということなんですがね・・。

• 0