プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焦ってます。生後6ヶ月の子犬に初ヒートが来ました。
食欲もありますが、甘えてくるようになりましたし結構血が出ています。オムツがたくさんあるのでしていますがこの後はどうしたらいいですか?よく寝ています。私も初めてなので教えてください。すごく心配です。
そろそろ獣医さんと相談して避妊手術を考えていたのですがこんなに早いとは思いませんでした。
詳しく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

はい、「犬に甘い と評するご常連回答者さん」から回答します(笑)!



確かに初めてのヒート、動揺しますよね。でも、ごくごく自然のことで、病気ではないですから、ばい菌が入らないように、清潔に保って、獣医さんと避妊のスケジュールを立ててください。ヒート中や直後は、子宮が腫れていますので、しばらく待つように言われると思います。出血も多くなると思うので。

さて、術後の注意ですが、一般的に一週間は安静にと言われますが、パピーの回復は早いです。ただ傷口を舐めないようにと、過度の運動で、傷口が開いてしまわないように気を付けてくださいね。今時は「溶ける糸」を使うのかしら。でなければ、数日で抜糸ですね。

最近の麦ちゃんの写真、待ってま~す!

エリザベスカラーのモデル犬です!(Daisy)
避妊手術の時ではなく、2-3年前に瞼のできものを切除してもらったときのものです。
「焦ってます。生後6ヶ月の子犬に初ヒートが」の回答画像4
    • good
    • 0

はやいものですねえ m( ̄ω ̄)m~”


はじめて麦ちゃんについてご相談いただいたのが、つい先月かそこら
みたいに感じますのに ニンゲンでしたら、お赤飯を炊くところですが
まー あせらず あわてず
わたしは♂のみ育ててきた者です オニャノコに関しては不明で無知
です ただ、わかる範囲での普遍的なことだけ、お伝えいたします

あなたが動揺していると、その気分と雰囲気が麦ちゃんを染めてしま
うかも知れんですよ 甘えてくるように、とありますので身体の変調に
麦ちゃん情緒不安になっているかも あなたは逆に どーん と構えて
いるべきです
当面お散歩は控えたほうがいいです 未去勢の♂が散歩コース内に
いた場合ややこしいことになります 相手の犬と主さんとに迷惑をかけ
てしまいますし、まんいちの不測の事態は避けるが無難です
また ただちに獣医師とご相談なさって手術の計画をたててください

手術後
しばらく麦ちゃんはエリザベス装着となります 手術創を舐めないよう
首にパラボラみたいな襟巻 もしくはブルース・リーの拳法着みたいな
ウェア いずれにせよ、これらは犬に、かなりのストレスをあたえます
ということを事前にご承知おきください

わたしからは、こんな程度のことしか記すことが、かないません お役
に立ちたいと思った次第ですが ないよりあるほうがマシ程度な情報
です わたしを 犬に甘い と評するご常連回答者さん クチがわるい
と評するご常連回答者さん たちなら、もっと功徳の高いアドバイスを
かならずや告げてくださるハズです
    • good
    • 1

ー「生後6ヶ月の子犬に初ヒート」-


小型犬の場合、人間で9歳ですが、生後6か月でオスも
メスも性的に成熟し、思春期にあたります。ですので、
生理がくるのも正常で、特別早いわけでもありません。

特に心配する必要はないので、オムツで対応し、生理が
終わったら獣医さんと相談の上、避妊手術をなさって
下さい。因みに1歳で17歳に相当し成犬と言われます。

3か月迄が社会化の時期で、6か月は既にかなり躾が
進んでいなくてはならない年齢です。6か月以降は躾の
プロでも躾が入りにくくなると言われています。

犬の成長はあっという間ですね。避妊手術と合わせて、
躾けの方も遅れないようになさって下さい。
    • good
    • 1

避妊手術をするなら


本当は一回目のヒートが来る前の方が良いのですが、
犬によっては早く来てしまうこともありますね。
うちもそうでした。
ヒートが終わってから手術しましたよ。
ヒート自体はそう心配することはないと
思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています