【初月無料キャンペーン中】gooドクター

捜査支援技術として近年注目をあびているプロファイリングですが実際のところプロファイラーになるにはどうすればよいのでしょう?

gooドクター

A 回答 (2件)

回答になっていないようでしたらスルーしてください。



科捜研にこの職種があるようですね。
日本のプロファイラーの現実はわかりませんが、プロファイラーはかなり心身ともに大変なお仕事のようです。

過去に現役のプロファイラーに会ったことがあります。(毛利元貞氏)ごく普通の方でした。(笑)お会いしてしばらく一緒にいたのですが、こちらが何を感じ何を考えているのか、見抜かれたのではないかと思ったことがありました。(実際はわかりませんが)
彼は以前アメリカの警察で対テロ部隊の教官をしており、そこでネゴシエーターのトレーニングを受け、現在は日本でプロファイリング等、危機管理の専門家をしております。

私も大分前に、プロファイリングに興味を持ったことがあります。ただ、その時期に読んだ本はどの書籍も役立つことはありませんでした。このときはテクニックが重要と思い込んでいたので。。プロファイリングのイメージがつかめたのはつい最近です。下記の書籍のおかげでプロファイリングの現実が理解できました。

プロファイリングの内容が記載された彼の書籍を幾つかご紹介しておきます。
質問者様もすでにご存知かもしれません。

「犯罪プロファイリングで身を守る-殺されないための心理分析術」
「護身Hand Book―実用知識で危険を見抜く」

毛利氏が経営されている会社です。
(有)モリ・インターナショナル
http://www.stop-violence.net/about/a_index.html

参考URL:http://www.stop-violence.net/about/a_index.html
    • good
    • 3

1.文系大学で犯罪心理学を専攻、または医学部で精神医学を専攻。


2.国家公務員I種試験を受けて、警察庁、あるいは警視庁などのプロファイリングに力を入れている都道府県警察の採用試験を受ける。
3.警察内部で訓練を受けてプロファイラーになる。留学などもできるはず。

1は最初からプロファイリング先進国のアメリカなどに留学したほうが3でプロファイリング系に配属されやすいかもしれません。

まぁ、狭き門だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング