マンガでよめる痔のこと・薬のこと

以前から隣人の男性の嫌がらせ(車に生卵をぶつける、脅迫電話をかけるなど)に悩んでおり、警察に相談していました。
警察で情を話したところ、近隣の交番に通達をしているので110番通報した時にはすぐに本人から事情聴取するようにします、と言われました。
先日、家の塀を壊されたので110番通報したところ、警官が来たのは通報から40分後で壊した本人は既におらず(家に閉じこもっていた)、現状を話しても警官はそれまでの経緯など知らない様子で、現場検証もろくにせずに帰ってしまいました。
そこで警察署に電話して「対応を徹底してくれ」と申し立てました。(それまで相談を担当していた警官は不在だったので別の人に言いました)
その日の夜「殺してやる」といった脅迫電話がかかってきたのでそれを録音し、翌日被害届を出しに行きました。
するとくだんの警官(最初から相談していた人)は、私が前日に抗議の電話をかけたのが気に障ったらしく、自分の対応に落ち度は無かったと一方的にまくしたてた挙句、
「被害届は受け付けられない。録音したものでは証拠にならない」
といい、私が反論すると、同行していた父に
「こんな人(私)を連れて来ないでください。さっさと外に出して」
と言い、部屋の外に引きずり出されてしまいました。
このことを地方裁判所に行って話すと裁判所から例の警官に電話をしてくれました。すると例の警官は「録音したものでも証拠になります」と言葉を翻しました。
警察のあまりの対応に腹が立ち、県の公安委員会に苦情申立ての文書を郵送しました。
公安委員会へ苦情申立てをすると、具体的にはどのように対応してくれるのでしょうか。
また、このことで警察を敵に回したんじゃないか、と親戚が心配しているのですが、やはり警察の感情を害するものなのでしょうか。
ご存知の方はお教えください。

A 回答 (2件)

警官への苦情は監察室が有効です。

警察機構を取り締まる組織です。監察室へ「○○署の○○警察官は業務怠慢で、まったく相談に乗ってもらえません。また、発言も二転三転て信用できません。」などなど、上申書を提出すえば効果的です。

このまま被害届を出した場合、受理するが捜査しないという流れになりそうです。被害届だと警察の捜査は任意になります。もちろん捜査してくれることもありますが、相手も人間ですから事件の大きさなどによって捜査しない場合もあります。捜査させるには被害届ではなく告訴状の提出が必要です。

ちなみに、現行犯逮捕は誰でも出来るので(警官じゃなくてもOK)、自分で捕まえるのもひとつの手です。もちろん危険があるのでオススメはできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
監察室というのがあるのですね。知りませんでした…
今ネットで見てみたのですが、(地域は福岡県ですが)この場合「九州行政監察局」とかになるのでしょうか。
調べてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 15:03

大変お気の毒です。


わたくしは個人的には警察官はヤクザに毛が生えたものだと思っているのでそれほど期待していないのですが。。。

♯1の方がおっしゃるように、警察への苦情は監察室になります。
また被害届けの場合は捜査は任意になりますので、そのまま放置される可能性も大です。

隣家の人に対しては告訴で対抗されたらいかがでしょうか?(脅迫罪・器物損壊罪など)

刑事訴訟法上は告訴は警察だけではなく検察でもできます。警察と関わるのがお嫌なら検察に告訴を受理してもらわれたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに、警察官ってガラが悪かったです…高飛車で、ふんぞり返ってて…
地方裁判所でも、検察庁に直接告訴した方がいいと言われたので、父の知り合いの弁護士さんに頼んで告訴しようと思います。
また、警察の対応にも腹が立つので、監察室への苦情申立て法を調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察職務への苦情で公安委と監察室では対応等違う?

先日、会社の帰宅で深夜、終電で駅に着いたにが午前1時頃、
明日の仕事も朝5じ起きで出勤して、大事な会議が午前10時にあるので、
早めに出勤して資料作成のつもりで、
早く帰宅してシャワー浴びて2時には寝ようと急いでいました。

駅から家まで1km位で早歩きで急いでいたところ、
(1)
警らのパトカーに静止させられ、
「なんで急いでいるんだ、その大きめのバッグには何が入っているんだ、
危険物(ハサミ、カッター)など入ってないか、所持品検査をさせろ、酒は飲んでいるのか」
等、凄い命令口調でガナリたててきました。
当方考えでは2人の警察官は、当方をからかって、面白がっているように思えました。

(1)については警官の口調、態度が気に入らなくて立腹してたのと、
早朝急いでいたので「拒否」しました。

当方、法学部出身で卒業後も刑事、民事には興味があり勉強していましたので
ある程度の知識はあります、
そこで、「憲法で何人も不当に拘束を受けない」、「刑訴198で任意出頭要求、取調べ、だから拒否する」等当方も主張したら、
当然のごとく、無線で応援をよんで7、8人の司法警察官になりました
(多勢に無勢)のいつもの方法ですね。

(2)抵抗して警察署に動向しないと「公務執行妨害だぞ」など馬鹿なこと行ってきたので。
当方は「そんなことで公暴にならないよ、公暴は警官を過剰に脅す、暴行を振るう等だよ」、
逆に警察が刑法の特別公務員職権乱用罪になるよ」
と言い返したら、憤慨したのか無理矢理、パトカーに入れられて警察署、

(3)
・所持品検査で問題なし
・酒が帰り際に350ccのビールを1時間前に飲んだので、
酒を飲んでいる、ということで
なんと「保護室(通称:トラバコ)に朝9時まで檻に監禁されました、
東京都ですから警視庁ですが「これはまったく泥酔者の保護規定に抵触しています」

おそらく、当方の独断の考えですが警官は無知です、当方が正規の方を主張して、
その主張がまったく理解できない、知らない法を言われて頭にきたのでしょう。
でも、いちばん階級が上の警官でも警部補が3人いました、

刑訴198やトラバコ法も知らない、それを当方から突っ込まれて頭にきたのでしょう・・・

結局、朝9時半頃に身柄の拘束が解かれ、帰宅して髭を剃ってシャワーを浴びて出社、
到着は11時過ぎで会議は終了、
当方は大幅時間の無断遅刻で、当方が主担当の事項でしたので、会議資料が進まず、
会議は頓挫、当方は懲戒処分で停職になりました。

警察、許せません、当方何一つ方に抵触していません。

その警官と上司の警察署長も懲戒処分にしたいです。

警察法79条と監察官室への書面での抗議、
意外にも 裏情報とかで警官、上司、署長が
困る手法はありますでしょうか?

仕事でボイスレコーダーを携帯していたので音声記録は10時間残っています、
相手警察職員もバッチ番号と顔で特定可能です。

地元警察2.300m位のところなので、いつでも署にいけます。

宜しくお願い致します。
警察に当方と同じ想いをさせたいです・・・・・

先日、会社の帰宅で深夜、終電で駅に着いたにが午前1時頃、
明日の仕事も朝5じ起きで出勤して、大事な会議が午前10時にあるので、
早めに出勤して資料作成のつもりで、
早く帰宅してシャワー浴びて2時には寝ようと急いでいました。

駅から家まで1km位で早歩きで急いでいたところ、
(1)
警らのパトカーに静止させられ、
「なんで急いでいるんだ、その大きめのバッグには何が入っているんだ、
危険物(ハサミ、カッター)など入ってないか、所持品検査をさせろ、酒は飲んでいるのか」
等、凄い命令口調でガナ...続きを読む

Aベストアンサー

質問への回答にはならないかもしれませんので参考程度に読んでください。

確信犯で練熟した組織対一個人という争いですね。

敵組織は失態を隠蔽するために結託して効果的な方法で攻撃してくる可能性があります。証拠を残さないよう注意して何でもやってくる可能性がありますので、一人で争うのは危険です。

制服警官が会社に事情聴取に行く、ご家族の職場にも行く、ご近所の家を訪問してあなたについて事情聴取する、といった適法な嫌がらせから、微罪別件逮捕、ころび公防のような完全に違法な逮捕もやります。冷戦時代に学生運動などの活動家相手の捜査活動をしていた公安部の人員がいっぱい余っているそうですが、本当にバレないよう周到な対策をした上で違法な攻撃をしてきます。
日本の警察は命までは取られないと思いますが、犯罪者にでっち上げて社会的に抹殺するぐらいのことはやります。
もちろん、必ずというわけではないので、素直に謝罪することもあるかもしれません。が、そういう可能性が荒唐無稽ではなく現実にあるかもしれないと警戒しておいた方がいいです。

違法職務質問などに対する反対活動を行っている団体があるので連絡を取ることをお勧めします。
http://www.ombudsman.jp/fswiki/wiki.cgi/akarui

もうやっているかもしれませんが、時系列で事件の概要をまとめて、文書化して会社にも説明しておくべきだと思います。
時間があるなら音声録音も文書化しておいた方がいいです。
当然、ご家族やご友人にも説明しておくべきです。

マスコミにも情報を流して積極的に協力してくれそうなところに証拠データを渡しておいた方がいいと思います。一社だけでなく多重化しておいてください。マスコミは警察と対立すると事件情報を止められるので、相当な規模の被害が出たり事件が確定的になるまでは動きませんので過度に期待せず保険と考えた方がいいと思います。
事件として見た場合、経過や被害者の気持ちに過度に入れ込んでくれるわけではないので、ご質問の内容では今のところ、警察が不当逮捕を行ったけれど人が一人会社に遅刻しただけ、という扱いにしかならないかもしれません。

釈迦に説法かもしれませんが、法的に正しい行動を行った者が勝つのではなく法を逸脱しないまたは逸脱が露見しない範囲で攻撃力が強い者が勝つのが現実です。感情が先走りすぎて充分な準備をせずに敵の懐に飛び込むようなまねは、繰り返しますが危険だと思います。
それからご立腹はよくわかりますが、怒りをぶちまけるだけではなく落としどころも冷静に考えて、敵を追い詰めすぎず逃げ道も用意しておいてあげてください。
警察=ヤクザだというのも極論的すぎる偏見で、立派な考えや行動をしている警察官もたくさんいるだろうし、警察活動の多くは日本の治安に貢献しています。ご質問のような行為は絶対に許されるべきではありませんが、警察全体に対する国民の信頼が過剰に損なわれて一番恩恵を受けるのは民間の犯罪者です。警察が悪事を働かないのはマンガの世界ぐらいで、洋の東西や時代を問わず何かしらやっているものですが、諸外国のニュースや歴史の本を読むと、現代日本の警察はまだかなりまともで可愛い部類だと思えます。

何のご協力もできないかもしれませんが、応援していますのでがんばってください。

質問への回答にはならないかもしれませんので参考程度に読んでください。

確信犯で練熟した組織対一個人という争いですね。

敵組織は失態を隠蔽するために結託して効果的な方法で攻撃してくる可能性があります。証拠を残さないよう注意して何でもやってくる可能性がありますので、一人で争うのは危険です。

制服警官が会社に事情聴取に行く、ご家族の職場にも行く、ご近所の家を訪問してあなたについて事情聴取する、といった適法な嫌がらせから、微罪別件逮捕、ころび公防のような完全に違法な逮捕もやります...続きを読む

Q警察本部監察室への手続きを教えてください。

警察官に対する苦情の申し立てを受ける機関に
警察本部監察室があるということを警察署の人
から聞きました。
その手続きと流れ(受理⇒審査⇒回答)と所要
日数などを教えてください。
また、公安とは違うのでしょうか?
同じ内容を双方(監察室と公安)に送ってもよい
のでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は警県察本部長あてに「公開質問状」をもって(公開質問の理由、公開質問事項、ご回答期限をつけて)公開質問する予定です。そして私が開設・公開中のホームページで、それを公開し、県警察本部の受理の経過、対応等を克明に公開します。
私の場合の苦情の内容は、被疑者土地家屋調査士が虚偽の家屋測量調査図を作成して虚偽家屋表示登記を行ったため、大損害を蒙ったので警察署に証拠を添付して告訴したところ、警察署はその土地家屋調査士の氏名を見た瞬間に突き返してきたが、とにかく告訴状は
警察署に提出した。ところがその日の夕刻司法警察員が告訴人宅にやって来て「受理しない」と言って強引に突き返してきた。よって今度は郵送で告訴したところ、その翌日再度司法警察員がやって来て「受理しない」とだけ言って強引に突き返してきた。
こうした警察の違法行為については通常の手続きでは
絶対に解決しないので,私は今その公開質問状を作成中であり近日中にWebサイトで公開する予定です。

Q警視庁監察室について

警視庁監察室の連絡先を教えてください。

知人の外国人にも頼まれており、困っています。

Aベストアンサー

東京都下の警察に関する苦情、告発的なことは下記がその窓口となると思われます。
(1)
東京都公安委員会からのお知らせ
東京都公安委員会では、警察法第79条の規程に基づいて文書による苦情の申出を受け付けています。なお、苦情の申出を行う方は、下記の項目を記載した文書に署名又は押印をして提出して下さい。
〒100-8929 東京都千代田区霞が関2-1-1東京都公安委員会
電話 03-3581-4321(代表)内線(19152・3)
参照URL http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html
(2)
なお、警視庁を管轄するのは、警察庁関東管区警察局の監察部です。
関東管区警察局 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1
(代) 048-600-6000

Q警察法第79条に基づいて、警察職員の職務執行について苦情がある場合は、

警察法第79条に基づいて、警察職員の職務執行について苦情がある場合は、公安委員会に対し、署名または捺印の上、文書により苦情の申出をすることができる


は絶大な効果ありますか?


それとも茶番ですか?

Aベストアンサー

警察法第79条に基づいて、警察職員の職務執行について苦情がある場合は、公安委員会に対し、署名または捺印の上、文書により苦情の申出をすることができる,,,,,は絶大な効果ありますか?、、、、私は埼玉県公安委員会に対し、苦情の申し立てを文書にて 質問しました。2ケ月後に回答が帰ってきましたが  あぜん   としてしまいました。回答は、捜査等に不適切な点は認められませんでした。とのこと、、引き続き県民の立場に立って適切に警察運営が図られるよう、県警察の管理に努めてまいります。との回答でした。 質問者さんは、職務執行の苦情との事 私の場合は、 車検切れの車での現任者が、何もおとがめ なし 他に8台の車検切れの運行車両が有り、写真等をていしつ、電話での通報記録の紛失等、、もろもろ の警察の不祥事があったにもかかわらず、公安委員会の回答は、さきに述べたものでした。  私の回答は、「それとも茶番ですか?」 です。 警察と公安委員会は、同じ穴のムジナ   という事が無駄な時間を費やしわかりました。 埼玉県は、車検の切れている車で運転しても  オトガメ なし です。良い県でしょう。現行犯で捕まっても、おとがめ が ないのです。 公安委員会が不適切な点は、ない と 言っているのですから。 質問者さんが苦情を申したいとの事、警察に対してものすごい 腹立ちをした と 察します。が 同じ穴のムジナ ですから、、、、尚 回答は、文書ににて 必ず返ってきます。  

警察法第79条に基づいて、警察職員の職務執行について苦情がある場合は、公安委員会に対し、署名または捺印の上、文書により苦情の申出をすることができる,,,,,は絶大な効果ありますか?、、、、私は埼玉県公安委員会に対し、苦情の申し立てを文書にて 質問しました。2ケ月後に回答が帰ってきましたが  あぜん   としてしまいました。回答は、捜査等に不適切な点は認められませんでした。とのこと、、引き続き県民の立場に立って適切に警察運営が図られるよう、県警察の管理に努めてまいります。との回答で...続きを読む


人気Q&Aランキング