最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

対物の接触事故でも警察は必ずナンバーから捜査して逮捕などするものでしょうか?
軽微だし、急いでいたので立ち去ってしまいました。
警察は重大事故でないかぎりそこまでしないとか、
現行犯じゃないと逮捕できないと聞いたことが有るのですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>極軽微な接触事故でも即刻捜査するのでしょうか?



被害者が被害を届け出れば、警察は捜査を開始しなければなりません。

>通報人が曖昧だったりしても捜査しますか?

警察へ通報した情報しだいですね。現場に破片もなく、情報が白い乗用車だけでは雲をつかむような話ですから、事実上、捜査は不可能でしょう。
しかし、ナンバーの一部、車の色や形などが分かれば、捜査は可能です。

>証人や証拠が無いと「人違い」ということにもなるのでは?

捜査を行うことと犯人を検挙することはイコールではありません。
被疑車両が特定できても、被疑車両に事故の痕跡がないとか、運転者が特定できないなどの理由で捜査が暗礁に乗り上げ、検挙できないこともあります。

また、面倒なので実際には捜査を行わず、書類上では捜査をしたが被疑車両が特定できなかったなどとしてるケースもあって、時折問題になっていますが...
    • good
    • 4

逮捕というのは強制的な身柄の拘束ですから、裁判官から交付された逮捕状が必要な行為です。

現行犯や緊急を要する場合には、逮捕状がなくても逮捕できますが、逮捕後に裁判官に対して逮捕状の請求をし交付を受けなければなりませんし、逮捕状が出されなければ、釈放しなければならないのです。

したがって、被疑者が現場から逃亡した事件では、警察が捜査をする過程で被疑者を特定したとしても、逮捕状を請求するにはある程度確からしい証拠が必要ですから、通常は警察署への出頭要請を行い、任意の取り調べを経て、いくつかの証拠が得られた場合に逮捕状の請求となります。

もちろん、犯した犯罪の内容や被疑者の態度等によっては、逮捕をせず在宅起訴となることも少なくありません。

さて、ご質問の件ですが、物件事故で現場からの立ち去りは、道交法72条第1項後段の違反ですから、同法119条第1項第10号により3か月以下の懲役または5万円以下の罰金と規定されています。また、もし被害物が建造物であれば刑法260条により5年以下の懲役と規定されていますから、その併合罪となります。

よって、警察は事件の通知により捜査を開始します。目撃証言から被疑車両を特定し、車検証上の所有者・使用者に連絡をし、被疑車両の確認と関係者の事情を聴取することになります。
この事情聴取は、警察への出頭要請か、警察が自宅・勤務先等へ訪問するかのいずれかとなります。

被疑者が犯人と推認する十分な証拠があるにも関わらず、被疑者が否認し逃亡や証拠隠滅の恐れがある場合には、警察は逮捕状を請求するでしょうが、それ以外の場合、逮捕されることはありません。

そもそも単なる当て逃げであれば、被疑者がその事実を認め、被害者への賠償を済ませば、不起訴となることがほとんどで、行政処罰としての点数付加(事故の主原因となった違反点数1~2点+措置義務違反の付加点数5点)もなされない方が多いのです。

>現行犯じゃないと逮捕できないと聞いたことが有るのですが

道交法違反は運転者の特定という観点から現行犯逮捕が原則ですが、証拠があれば通常逮捕もあり得ます。ひき逃げ、当て逃げ事件では被疑者逃亡後の捜査ですから、通常逮捕のケースも少なくありません。
もっとも前述したように逮捕は、犯罪の重大性・悪質性のほか、被疑者の逃亡や自殺、証拠隠滅等の可能性がある場合に行われるものですから、逮捕の必要性そのものがあるかどうかはケースバイケースです。

この回答への補足

極軽微な接触事故でも即刻捜査するのでしょうか?
重大だったり人身だったりの場合は分かりますが。
通報人が曖昧だったりしても捜査しますか?
また、証人や証拠が無いと「人違い」ということにもなるのでは?

補足日時:2011/10/31 10:33
    • good
    • 2

刑事事件ではないが、民事事件ということかと思います。



道路交通法72条は、交通事故の通報義務を定めています。そして、人が負傷しているときに、交通事故を通報しないときには、道路交通法117条のひき逃げの刑罰が適用されます。すなわち、刑事事件になります。

しかし、人が負傷しておらず、物が損壊したに過ぎない場合には、交通事故の通報義務に違反しても、刑罰が規定されていないのです。すなわち、刑事事件でないので、警察は逮捕する権限がないようにも思えます。

免許証に違反点数をつけることを目的として、すなわち、行政法規に違反するということだけでは、逮捕できないと考えます。

相手に連絡先を渡して、保険会社どうしで修理代がいくらか示談することが本来のあり方です。また、任意保険に入って、損害賠償責任は果たせるようにしておいてください。
    • good
    • 0

物損事故でも、被害者が存在する場合は、被害者からの告訴があればナンバーから捜査をします。



>警察は重大事故でないかぎりそこまでしないとか、
それは、間違いです。
当て逃げも犯罪です。
>現行犯じゃないと逮捕できないと聞いたことが有るのですが・・
目撃者がおり、その証人が運転手を確認できれば不可能ではありません。

逮捕までは、まず相当な悪質性がないとしませんが、事故の不申告ということで当て逃げになります。

この回答への補足

仮にですが、呼び出されて相手が認めても「人違いです」と言った場合、
証人や証拠の車が無かったら、どうにも出来ないのではないでしょうか?

補足日時:2011/10/30 20:58
    • good
    • 3

ある高校生とうちの元旦那と同じ車種の車が、ぶつかったそうです。

その場は、何もないからと別れたのですが、2時間ほど後、その高校生が、用事を済ませ、事故現場近くに止まっていた元旦那の車を見て、警察に通報したのです。その夜、警察から、私に電話がありました。開口1番「警察ですが、心当たりありますか?」とだけ、私に言いました。よく聞くと、高校生と事故を起こした車を運転していたのは、おばあさんと言うこと。私、まだ、当時40歳ですよ!それに、元主人の車は、主人が仕事に使う車です。警察は、ナンバーを調べて、104に登録してない私の家に電話をしてきました。警察は、ナンバーですぐに調べられます。あなたが、立ち去ったのですか?相手が、警察に通報して、相手の都合の良いように話せば、すぐにナンバー調べるでしょう。急いでたからなどと言いワケになりません。まず、事情を説明する為に、警察に来いと言われるでしょう。重大事故じゃなくて、それって、当て逃げでしょう?

この回答への補足

当て逃げになってます。すみません。
その高校生の場合は「人身事故」だったのではないでしょうか?
また、「その夜」というのは速すぎる気がしますが。

質問の趣旨は、その善し悪しではなくて、
軽微の車同士の接触事故で緊急に犯人捜査をするものかどうかという点です。

補足日時:2011/10/30 21:08
    • good
    • 0

>対物の接触事故でも警察は必ずナンバーから捜査して逮捕などするものでしょうか?



相手がいるのでしょうか? それとも物なのでしょうか?

相手がいる場合は、相手が通報したら動くかもしれません。

公共物(ガードレールなど)の場合、目撃者が通報すれば動くかもしれません

軽微だし・・・相手(通報者)がどう思うかで変わります・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガードレールに衝突しました。

3週間前、山の中を走っていてカーブでスピンし、ガードレールにぶつかりました。車はその後も自走できる状態だったので、そのまま家に戻りました。その後、ネットでガードレールにぶつかった場合の処理について調べていましたら、警察に届けるのがルールとのことが載っていたので連絡をし、管轄の警察署に出頭しました。
その際、事故の証明を取るとのことで、事故を起こした場所の詳細を聞かれ、私の車の事故写真をとられました。ただ、よく分からない場所を走っていたため、事故を起こした詳しい場所が良く分からず、警察の方も、「よく分からないから後でもう一度出頭してもらうかもしれない」とのことを仰っていました。その際、道路の管理者からガードレールの請求がくるはずだから、ということを聞かされ、その時は帰りました。
その後、今になっても再出頭の要請も、管理者からの連絡もきません。
こういう状況なのですが、今警察や道路管理者の事故への対応についてはどういうことになっているのか、想像でもいいので、教えていただけないでしょうか
あと、点数は引かれるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

3週間前、山の中を走っていてカーブでスピンし、ガードレールにぶつかりました。車はその後も自走できる状態だったので、そのまま家に戻りました。その後、ネットでガードレールにぶつかった場合の処理について調べていましたら、警察に届けるのがルールとのことが載っていたので連絡をし、管轄の警察署に出頭しました。
その際、事故の証明を取るとのことで、事故を起こした場所の詳細を聞かれ、私の車の事故写真をとられました。ただ、よく分からない場所を走っていたため、事故を起こした詳しい場所が良く分か...続きを読む

Aベストアンサー

警察は現場が特定できれば、再出頭の要請はしません。
ガードレールの請求に関しては自治体の対応次第です。
自治体が道路パトロールでガードレールの損傷を発見→警察に照会→該当の事故有り→事故当事者に請求となります。
山の中で道路パトロールが頻繁に行われていなくて請求がまだということも考えられますし、損傷自体が軽く、機能的に障害がない場合はそのままということもありえます。始めから、被疑者特定不能で、自治体が修理してしまうこともあります。

物件事故扱いだと思いますから点数の加点はないと思います。

Q事故について

初めまして。

先程ですがガードレールに車をぶつけてしまいました。
幸い対向車や人はいませんでした。車はかなり傷が
ついてガードレールも曲がっています。警察にはまだ
電話していませんが、保険会社に電話した所、明日
担当者が来るのでその時お話しましょうと言われました。

こういう場合はやはり警察に電話した方がいいのでしょうか?
もし電話しなかった場合逮捕とか書類送検とかされるのですか?

乱文ですいません、事故ってかなり動転してます
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自損事故の場合でも、その場で警察署の事故検分をしないと、保険会社での保障も出来にくくなります。明日、保険会社が来ても、その場での保障に関することは話できにくいと思います。無論、ガードレールの損害賠償も発生しますが、逃げていると警察から呼び出しを受けて、減点か罰金刑に問われると思います。逃げなくても、減点と罰金は、きますが。ガードレールを誰が損傷をしたか判明しないと思われているのであれば、浅はかすぎ。即、警察署へ連絡されて、指示に従われることをお勧めします。修理してからだと、証拠隠滅に問われかねません。

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q事故で壊したガードレール代金

事故を起こしてガードレールにぶつかって、壊してしまいました。
修理日の請求の電話が着てますが、いくら請求されるのか怖くて出れません。
友達に聞いたら、そのうち忘れられて平気になると聞きましたが本当ですか?
保険では払えないので・・・
払うとしたらいくらくらいでしょうか?
本当に忘れてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 下記のサイトでは、

・ガードレール1枚、一般道なら30万円
・高速道路の場合、それに加えて交換時の車線規制による通行規制に入るため、それに見合った「慰謝料」的な物も請求されます。100万円以上は見ておいてください。
・1区間で約10万円

とありますが、種類に寄って違うという事でしょうね。最低10万円はするということでしょうか。

 忘れてはくれないですよ。請求しなかったら、監査時に指摘される事になりますから。
 これは、役人としては一番避けたい事ですから。(私も役人の端くれなもので、そのあたりの感覚は分かります。)

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=4&docid=1116

参考URL:http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=4&docid=1116

Qもしもガードレールや電柱に車で ぶつけて壊したら

相手がいなく一人で運転中におこったら
何処に電話したら良いのでしょうか?するべきことはありますか?

Aベストアンサー

とりあえず、警察だけで良いです。
その後、保険屋さんに連絡してください。フリーダイヤルの方ですね。

おいらが自爆したときは、橋の欄干に突き刺さったんですけどね。
警察を呼んで対処
全く身動きが取れなかったので、レッカーを呼ぼうにも番号が分からず・・・
警察官が「知っとるとこでええか?」というので、お願いします・・・で、レッカーを呼んでもらいました。
後日、5万ぐらいをレッカーやさんに支払いました。

そのご、私の家に市役所から電話が。
「おたくさん、うちのモン壊しはったでしょ」 
自分が壊したことに間違いがないかを確認します。
と、いうことで、保険の対物保障で修理することを申し出て、それで終わりです。

最近は、任意保険のサービスで、レッカーなども呼べますので、保険証を確認してください。

ちなみに、ガードレール1スパンで30万とか言われてますし、電柱もそれなりに高額です。
工事費込みですから。
信号付きなどは1000万ほどするとも聞いています。

Qちょっと擦っただけでも、警察に連絡は必要?

交通事故を起こした場合、警察に通報すると習ったのですが
例えば車同士がすこーしぶつかって、1cm位擦っちゃった場合も連絡するのでしょうか?
(車がかすれただけなのでお互い無傷)

物損事故も警察に連絡する必要があるのか、人身事故だけなのか教えてください。

また、その時は110番でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物損事故でも警察官に届け出る必要はあります。
110番で何も問題ありません。

事故不申告は、道路交通法違反であり、物損でもちゃんと罰則ありですよ(人身より軽いけど)。
たいしたことないだろうと放置してその場を立ち去れば、当て逃げですし。

まあ、免許を持っているひとなら、常識中の常識でしょう。忘れてるひとも少なからずいそうだけど。

実際問題、物損事故でも免許経歴や後々の違反処分・更新等に影響がありますし、保険会社も物損なら事故証明なしでも支払うケースはあるようですから、双方で納得すれば・・・というのもあるのですが、あとで相手が豹変しないとも限りませんし、ひとが乗っていた場合は「なんか具合悪い」とか言いだしかねないので(特に対応や補償に納得がいかない場合、ちょっとしたことでも敏感になったりします)、不申告はお勧めできるものではありません。

Qひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか

ひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか。 ナンバーがすべて分かっている場合や一部しかわかっていない場合によって変わると思いますが、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ナンバーがすべてわかっていたら当日中にわかるでしょう
ナンバーとかわからなかった場合は
破片等から車種を絞り込み登録してある車をすべて当たっていく方式で調べますただしこれやるのは死亡ひき逃げや重症ひき逃げの場合で当て逃げ等ではここまでしないこともあるようです
ただし悪質な事件では力の入れ方も変わります
過去に東京で悪質なダンプカーによる母子ひき逃げ事件があった時は
警視庁はあまりの残酷な事件に捜査一課殺人事件担当一個班を投入し
刑事警察としての捜査手法で捜査にあたり結果
被疑者にたどり着いて逮捕した事例もあります

Q当て逃げ(物損) 検挙率

自分で調べてもよくわからなかったのでこちらで質問させてもらいます。

(1)身的被害のない当て逃げの検挙率っていったいどのくらいなのでしょうか?

(2)自分がその場に居合わせてない場合で、擦り傷かすり傷程度の傷で当て逃げされたと警察に届け出る意味はあるのでしょうか(保険適用ではなく犯人捜索のため)

(3)そもそも擦り傷かすり傷が出来ていて真っ先に当て逃げを疑うのは早計でしょうか?やはりその程度だと当て逃げされたことにすら気づかない方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

1)謙虚という単語使うのであれば、正確に言ってゼロであろうと思います。
  身体の被害があっても、志望でない限りは警察は動かないので
  以前にひき逃げの被害にあった方がおられて、1年程度通院なさいました。
  相手車両は特定できましたので、自賠責の手続きを取ることが出来ました。
  この場合でも警察は何も動きませんでした。
  自賠責の担当さんに
  「車がわかっているのに、なぜ警察は何もしないのでしょう?」
  と訊ねますと
  「私は元は警察官で、引退後にこの仕事していますが、
   警察は、死亡でもしない限り動いてられないんですよ」とのことでした。

2)自己の時間を浪費し、所轄窓口の警官の手間を取るだけだと思います。
  警察では、こういう場合、一応は受け付けたポーズだけはとりますので。

3)人それぞれのようです。「俺はあたっていない。」と信じたい気持ちは、皆に共通してありますので
  「当て逃げされたかも!」と考えるのは自然なことでもあります。

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q当て逃げしました。反省しています。

2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。

それはいけませんよ。物損事故に変わりはありません。

私も似たような経験があります。自宅に帰っても心が晴れず、事故のあった市の警察に電話して車とともに出頭しました。その警察署から現場にパトカーの警察官が同行し、事故の時間、相手の車の特徴などを聴取されました。

「被害届があったらご連絡しますよ。でも3日前のことですし、未だに被害者と思われるような人から連絡はありません。おそらく軽微なので気が付かないか、被害届を出すまでもないと考えているのでしょう」

心が軽くなりました。それから3年経ちました。その間、何事も起きませんでした。やはり警察に連絡してよかった、と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング