アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家では1つのプロバイダと契約しており、家族用PCと自分用PCがありルータで繋げています。そのプロバイダに自分には不満な点があり、プロバイダを替えたいのですが、家族のほうはメアドが変わってしまうなどという点で替えて欲しくないようです。自分の方だけ他のプロバイダと契約し、接続するという事は可能なんでしょうか?ご返答お待ちしております。

A 回答 (7件)

Flet's ADSL でしたらあなたがAに接続中でも家族がBに接続すること(マルチセッション)は可能なはずです。

以下、NTT東ですがご覧になって下さい。
http://flets.com/adsl/s_outline.html

もちろんA・BともFlet's ADSLに対応しているプロバイダーでないと駄目です。

なお、Flet's Square も1つのセッションですから、現在これを利用している場合は今後はこのサービスが利用できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在我が家はフレッツADSLなのでこの方法が一番手間がなくてラクかもしれませんね^^この方法でやってみたいと思います。

ルータに複数セッションがあれば、セッション1にA社(従来)・セッション2にB社(新規)を設定し、切り替えてログインすれば出来ると思います。

ご家族の問題点がメールだけのことであれば、B社で常時ログインしておいて、メールソフトの設定でA社のメアドで送受信可能です。

ただ、POP before SMTP等の形態をとっているプロバイダもあるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数セッション対応かどうか、調べてみます^^

#4ですが、電話通信会社のプロバイダーですと、他社の電話網や光網で、今までの、メールアドレスの利用を断るプロバイダーも、当然、ありますので、詳しくは、今の残したいメールアドレスのプロバイダーとご相談くださいね。

• 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね・・・。今はぷららです。
うっ・・・><

私は、メールアドレスはそのままで、DION、OCN、メタリック通信、NTT光、アサヒネットなど、プロバイダーは、変わりぱなしです。

でも、最初のプロバイダーでのメールアドレスは、ずっと引き継いでいますから、メールアドレスの変更はありません。メールサーバーとインターネット接続は、別なので、受信メールサーバーだけ、最低の料金で、借りておけば、送信メールサーバーやインターネット接続は、どんどん変わっても、設定変更のみで、対応できると思います。

なお、電話回線を引きなおすことは、していません。もう
光ファイバーの時代では、もともと、メタルの電話回線は、使っていませんので、不要なんです。同じ電話番号で、ADSLで、プロバイダーを変えようとするときだけ、解約優先なので、同じ電話番号で、切れ目なく接続することが、出来ないだけです。光に変えるつもりなら、あくまで、電話番号は、契約者電話番号というだけですので、機能的に、その番号を、光のネット網で、交換機判別番号としては、使っておりません。なお、光電話は、0090や0570など、つながらない番号は、まだ、ありますので、承知で、契約してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりメールのみ残す方法がラクかもしれないですね^^

A,Bふたつのプロバイダにひとつの電話回線で、ADSLで同時に契約・接続することはできません。

もちろん、両方ともダイヤルアップなら、ダイヤルしなおすことで切り替え接続はできますが。

しかし、ADSL接続されているAのプロバイダからインターネットに入って、Bのプロバイダのサービスを受けることは可能です。
 その場合、Bのプロバイダの契約は、とにかくBプロバイダサーバーを使えればよいので、そのような契約だけでも可能です。
 ただし、ネットワークに接続する際は、一旦Aのプロバイダのパスワードで接続してから、Bプロバイダサーバーに入らなければなければなりませんので、お互いの間で機密上の注意が必要です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはやはり他の方がおっしゃっているような「メールだけ」というやつということになりますね・・・

フレッツADSLで行われているマルチセッションというのがあると他の方がおっしゃっていましたが、それはまた「同時に契約・接続」とは違うのでしょうか?HP上の説明ではそのように見えたのですが・・・。

>自分の方だけ他のプロバイダと契約し、接続するという事は可能なんでしょうか?

電話回線をもう一つ新たに引けば解決します。

ただし、現在の接続業者(プロバイダー)の
メールアドレスを残したまま別のプロバイダーから
メールの受信、送信もプロバイダーによっては、可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし電話回線を引くというのは少々めんどくさいのではないでしょうか・・・よく分からないのですが><
やはり現在のISPのメールサーバーだけ使用して他のところへ引っ越す、という手がよいみたいですね。

私もメールアドレスが変更になるのが嫌で2つのプロバイダと契約しています。

接続は2つのプロバイダでしなくて良いと思います。メール専用のプロバイダは一番安いプランに変更して、Outlook Expressの設定で2つのプロバイダのメールを受信しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその手がよさそうですね^^
考えてみます!