プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申し訳ありません。実はさっき投稿したのですが、二時間ほど待っても質問が表示されないのでもう一度書き込みます。

実は最近あるzipファイルを解凍しようとした所、解凍できませんでした。
私は以前からウイルスバスターを導入していたのですが、そのファイルはリアルタイム検索により隔離されていました。
ウイルス名はWORM ANTINY_Gで…、このウイルスはzipファイルを解凍しようとしたら「解凍できません!書庫ではないか壊れています」というエラーメッセージを出して実行するそうです。
恥ずかしながら私はこの時このメッセージが出たか忘れてしまいました…。

そこで質問なのですが、解凍しようとしてもリアルタイム検索でウイルスバスターが隔離していてくれた場合は、ウイルスの感染は未然に防いだ、という判断でいいのでしょうか…?

その後は様々なサイトでオンラインスキャンしたり、またネットで調べた様々な感染確認方法を試しましたが、異常な所は見当たりませんでした。
そして一応PCはリカバリしました。

猛省しています…どうか私のPCは一秒でも感染したのかどうか教えて頂けないでしょうか?
セーフだったのかアウトだったのかそれが知りたいです…宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

隔離されているなら感染しません。

また「解凍できません!書庫ではないか壊れています」はたんにZIPファイルが壊れている場合でも表示されます。
なので未然に防いだと考えていいです。

余談ですが、私は圧縮ファイルを解凍する時はそのファイルだけウイルスチェックをしています。
実行してしまってもリアルタイムで削除または隔離してくれるとは思いますが、実行する前に検知してくれて削除または隔離してくれると安心しますので、この方法もお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!安心しました!
とても丁寧にしかも迅速にお答えいただき感謝しています!

はい、今後はまめにウイルスチェックを行おうと思います。
また、ウイルスに対しての安全策についてもきちんと勉強しようと思いました。
このような初心者の質問に優しく、また的確にお教えいただき本当に有難うございました。

ウイルスバスターのウイルス定義にあったウイルスだったのですから、そのウイルスに感染しているファイルを実行しようとした段階でリアルタイム検索でひっかかると思います。

だから、実行はされてなかったんだろうと思いますよ。

あと、ウイルスバスターの設定ですが、リアルタイム検索設定も、手動検索設定も見て、「圧縮ファイルを検索」にもチェックを入れて、圧縮ファイルを受け取ったときに中身までチェックがはいるようにしておくことをお勧めします。
さらに私も、出所が有名なところでないところからのファイルを開くとき、#1さんのおっしゃっているように、必ず右クリックしてウイルス検索を実行しておきます。

リカバリしたということですが、もうP2Pのソフトは入れてないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます!安心いたしました。

早速ウイルスバスターも設定し直しました。
ただ回答して下さるだけではなく、今後のためのアドバイスもして下さるなんて本当に感謝し切れてもし切れません。
こちらで質問して本当に良かったと思います。

はい、と言うかリカバリする前に怖くなって即削除し…、その後心配だったのでリカバリも行いました。