基本的な質問かと思いますが、教えて下さい。
ワード2000で以前作成した書類を部分的に入力しなおし、上書き保存しました。が、以前の書類も保存しておかなければいけない事に気が付きました。以前の書類は完全にパソコン内部から消えてしまったのでしょうか?どうにかして、戻す方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同種の質問がありますよ~♪



結論:上書きしてもWindowsは同じ場所にファイルを作らないので
   復元ソフトを使って試して見ることです。
   ここで注意するのは、削除ファイルと違い保護の対象外ですから
   直後であれば先ず復元できるがPCを使えば使うほど他のファイル
   に使われ仕舞い復元出来なくなると言うことです。

復元ソフトは以前の質問で紹介されているものをURLに入れました。

簡単な??方法は今あるファイルから修正した箇所入れ直すことです。
私も仕事で時々やるんです!!
家のPCにはNorton Utilityががっちりガードしてくれているので
100%の成功率で復元してますが・・・・

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン‥
結局、再度作成しました。復元ソフトもやってみましたが遅すぎたようでした(ーー;)
アドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 14:24

同じ場所に同じ名前で保存したのであれば、無理でしょう。


今まだ、閉じていないのであれば、延々と元に戻す(Ctrl+Z)を続ければ、元に戻るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理なのか~(ーー;)
画面も既に閉じてしまった後‥
他にもアドバイスがある事を願ってます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCSVの上書き保存

こんばんは。パソコン超初心者の私です。

「開いてあるデータを上書き保存して閉じておいて」と
頼まれたので上書き保存は、したのですが…

その後、メッセージが出ていて
深く考えずに「いいえ」を押してしまって、
後で考えて「はい」じゃないと不味かったかな?と不安になっています。
メッセージには確か
「○○(シート名)は, (コンマ)が含まれております。
・・・・・・・・・・・・(その後覚えて無いです)
この形式のまま・・・・・・・・・・・・・・」

このメッセージで理解して下さる、神様のような方がいたら、今日私が「いいえ」を押してしまっても
明日、データを見た時に支障が無いか、
又は書き込んでも大丈夫か教えて下さい。

私の所為でコンマが飛んでしまっていたりしたら…
と思うと気になります。

訳の解らない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

こんばんは。

今、いくつか選択肢を行ってみましたが、問題はありませんね。

メッセージを書き写してみました。
「○○○.csv には、CSV(カンマ区切り)とは互換性のない機能が含まれてい
 る可能性があります。この形式でブックを保存しますか?
・このまま保存するには、[はい]をクリックします。
・機能を保存するには、[いいえ]をクリックしてから、最新のExcelのファイル形式で保存します。……」

どちらを押して、問題なくCSV保存はされています。(^^;
ExcelのCSV保存は、非常に紛らわしいですね。

この問題は、
「CSVのファイル」と「メモリにあるExcelブック」とが混在している状態で、[はい]を押しても、[いいえ]を押しても、「CSVのファイル」は保存されます。

加工した「メモリにあるExcelブック」側が保存されていないので、それをどうしますか?と後で聞いてきているのです。

しかし、一般ユーザーにとって、そんなことはあまり関係のないことですね。「元のブック」が残っているのですからね。通常、記録マクロなどの時に、その「メモリにあるExcelブック」に残るくらいだと思います。

こんばんは。

今、いくつか選択肢を行ってみましたが、問題はありませんね。

メッセージを書き写してみました。
「○○○.csv には、CSV(カンマ区切り)とは互換性のない機能が含まれてい
 る可能性があります。この形式でブックを保存しますか?
・このまま保存するには、[はい]をクリックします。
・機能を保存するには、[いいえ]をクリックしてから、最新のExcelのファイル形式で保存します。……」

どちらを押して、問題なくCSV保存はされています。(^^;
ExcelのCSV保存は、非常に紛らわしいです...続きを読む

QWordで上書き保存失敗

Word使用中に誤って上書き保存してしまいました。上書き保存前のファイルに回復する手段を教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずFINAL DATAを試してみてはどうでしょうか。

「同一名による上書きをした場合、
データを復元できるか否かは
ファイルサイズや使用したアプリケーション、
又ドライブの状況に依存します。」

とのことなので、可能性としてないわけではないでしょう。

試供版で復元の可能性があるかどうか確認できますが、
ハードディスクにインストールすると、
元のWordファイルの領域に上書きで
プログラムを書き込んでしまう可能性もあるので、
例えばWordデータを上書き保存したのがCドライブで
これとは別のドライブ(Dなど)があるなら、
そこにインストールする方がいいでしょう。

市販版であればCD-ROM起動も可能なんですが。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/f_3_3.html

Qword97で編集して上書き保存をしようとすると、、、

ワード97を使っています。(OSはwindows 2000)
新規に作成したワード文書を一度保存して終了しました。
その後、文書修正のために再びワード文書を開いて、文書を修正し、
上書き保存しようとすると、「これは読み取り専用になっています」
というメッセージが出てきて上書き保存ができません。(新規保存になる)
特に、読み取り専用にはしていないし、ワードのプロパティをあけても、
読み取り専用のチェックボックスには、チェックが入っていません。
どうしてこのような現象が起こるのか考えられる原因を教えてくださーい。

Aベストアンサー

フロッピーにあるファイルを直接開いて編集していませんか。
ファイルが破損した場合にそのような症状が発生します。壊れたファイルはいたしかたないのですが,以降ハードディスクにコピーして編集が終了してからフロッピーに書き戻すようにします。

フロッピー以外で発生した場合でしたらそのときの状況をお書きください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP409997

Qword2002で変なメッセージが?! 勝手に上書き保存された?!

wordの超超初心者です。
一生懸命作成して、作成途中で「名前をつけて保存」してました。
また数時間後にその文書を開いて作成し続けたら、途中で「録音された音声認識入力や・・・言語データなしで文書が保存されました」というメッセージが出て、勝手に上書き保存されたようなんです。
先ほどの、最初の保存文書の状態からもう一度やりなおそうと思っても、その文書が後の文書に上書き変更されていて、ファイルに残っていないんです。
勝手に上書き保存されないように、前の文書をそのまま利用したりするには、どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

自動バックアップを解除すればOKです.
「ツール→オプション→保存→自動バックアップ」のチェックをはずします.

そして,同じウィンドウにある「言語データを埋め込む」のチェックを外してやれば,怪しいメッセージは出なくなります.取り急ぎ.

QACCESSの上書き保存

普通ならアイコンを使って上書き保存という作業で出来るわけですが、あえて更新ボタンというのを作ってそのボタンを押すと更新するか、更新しないか、キャンセルのという形のメニューにしたいのですが・・・(ただ更新しなければそのフォームを閉じる形でキャンセルはエスケープ(現段階の状況)みたいなものにしたい)分かる人いましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんな感じに、IF文で条件分岐すればいいような気がします。

Private Sub コマンド3_Click()
On Error GoTo Err_コマンド3_Click
  
  'データが変更されていない場合
  If Me.Dirty = False Then
    MsgBox "データを入力してから押してね"
    Me.TXT.SetFocus '「TXT」って名前のテキストボックスにフォーカスをセットしてます
  
  '変更されている場合
  Else
    DoCmd.DoMenuItem acFormBar, acRecordsMenu, acSaveRecord, , acMenuVer70
  End If

Exit_コマンド3_Click:
  Exit Sub

Err_コマンド3_Click:
  
  Resume Exit_コマンド3_Click
  
End Sub

ボタンの名前とかは適当に読み替えてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報