プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

一般道にやっとこさ慣れてきてどこかへツーリングに行きたいなぁ、と考えています。
当方、所沢に住んでいるのですが日帰りでどこかお勧めなルートはありませんか?
初めてなもので初心者向けというか走りやすいというか…

答えにくい質問だと思うのですがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

関越日帰りツーをよく行う者です。

No.2さんと同じく秩父をお勧めすると同時に,
私のよく行くルートをご紹介します。
以下ではすべて関越を使っていますが,国道254号を使ってもいいと思います。

(1) 関越・嵐山小川IC→県道11号。
 「花和楽の湯」(日帰り温泉),「和紙の里」(博物館的なもの?)などなど。
  花和楽の湯は結構混んでいて待つこともありますが・・・。
  これだけでも良ければ,午後出発でも晩御飯までには家に帰れます。
   さらに11号を進んで奥秩父に行くのも楽しいですが,定峯峠は,初心者レベルだとちょっと怖いかも。
奥秩父に進むんだったらこちら↓がよいかな。
(2) 花園IC→140号をずーっと行く。皆野寄居バイパスを通ってもいいです。
   (私は,行きは140号で長瀞のあたりの空気も楽しみ,帰りは皆野寄居バイパスでさくっと帰ってくることが多いです)
   140号は,彩甲斐街道と呼ばれ,道の駅もいくつかあるし,
   史跡もたくさんあるし,長瀞のあたりの景色もよく,走りやすい道路です。
   いろいろな看板が出ているので,興味のあるところにすぐに立ち寄れます。
   私は,さらに進んで,大滝温泉(道の駅)あたりで温泉に入り,同じルートで戻ってくることが多いです。
  (それではつまらないかもしれませんが・・・)   大滝温泉の手前(荒川村あたりだったかな)は,走りやすいゆったりとしたカーブが続きます。
   新緑の時期は素敵でした。紅葉の時期も最高だと思います。
   ちなみに,帰りは渋滞するかもしれません。特に,先の話ですが,紅葉の時期はかなり渋滞がひどいです。

ガソリンスタンドはまぁ普通にあるので,ガス欠の心配も少ないと思います。

もう少し慣れたら,No.2さんの仰るように雁坂トンネルを経て奥多摩に行ってみると楽しいと思います。

楽しいツーリングライフを!
    • 0
この回答へのお礼

こんなにもお礼が遅くなり申し訳ありません.
大学が忙しく結局ツーリングが行けないまま,こんな時期に….
やはり秩父がおすすめですか.
涼しそうですし是非,行ってみたいと思います.
ただ,まだ高速に乗ったことがないので不安ですが…
うん,考えてもしょうがないしやってみるしかないですよね.
色々とありがとうございました.

元埼玉県民です。

どうでしょうか、秩父観光はどうでしょうか。

わたしは秩父湖、中津川林道、志賀坂峠、雁坂峠、などとかなり山奥の方行きましたが、質問者さんには恐ろしいコースと思いますので、飯能から秩父にでて、荒川沿いに下って、寄居から関越で帰るというのがお薦めです。トラックが多いですが、道は整備されて走りやすいですよ。関越はもう乗れますか?

それになれたら、奥多摩とか挑戦すればいいと思います。

楽なのは、さいたま市の方にでて、荒川沿いでゆっくりするというのもいいと思います。

何か特に行きたい方面があったら言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません.
秩父ですか,涼しそうでいいですね.(お礼が遅くなってしまったから…)
初心者なので楽なほうを選びたいと思います.
あと,関係ないのですが…
お名前を見て思ったのですがken_dosankoさんは北海道出身ですか?
僕も北海道出身なんですよ.
アドバイスありがとうございました.
またなにか質問するかもしれませんがそのときも宜しくお願いします!

http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail …
浅間火山博物館 「日本初の国産バイクの耐久レース「浅間火山レース」を記念してたてられた建物」関越道はまだ無理でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり本当に申し訳ありません.
大学のほうが忙しく,結局まだツーリングに行けずじまいでした.
しかし,やっと夏休みに入り時間ができたので…やっと.
軽井沢のあたりはこの時期にいいですね.
お盆が過ぎれば道もそこまで込まないでしょうか?
楽しみです.
ありがとうございました.