プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOS 10.4.6を使用しています。
ヘルプビューアの「ライブラリ」メニューに、「Macヘルプ」をはじめ
「iPodヘルプ」や「Safariヘルプ」などいろんなヘルプがずらっと並んでいると思うのですが、
その中からあまり見ないヘルプを個別に削除するにはどうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 「com.apple.helpui」をフォルダごと削除する方法を試してみたのですが

> なぜかライブラリは初期化されず元のままの状態でした。

「com.apple.helpui.plist」ではなく「com.apple.help.plist」を削除してください。
これを削除すると意図したヘルプ以外のヘルプもリストから消えます。が、ヘルプを使いたいアプリケーションを起動して、ヘルプメニューからヘルプを呼び出すと、ライブラリにそのつど追加されていきます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます!
「com.apple.help.plist」を削除したところ、ライブラリが無事初期化されました。

harawoさん、coriakaさん、
ご親切に本当にありがとうございました♪

ヘルプビューアのライブラリメニューを初期化したいだけなら参考URLを見て作業して下さい。

ちなみにCachesフォルダは表示を早くするためなどに利用するデータの一時保管フォルダです。
なのでcom.apple.helpuiフォルダごと削除してしまっても構いません。
とりあえずこれでヘルプビューアのライブラリが初期化されます。

個別に削除するためにはTOCCache.plistを編集する必要があります。
そのためには開発環境のXcodeに含まれているPropertyEditerを利用するのが最も簡単です。
実体は単なるテキストなのでエディタで開き編集することも可能です。
ただしxmlの知識が多少必要です。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

coriakaさん、アドバイスありがとうございます!
xmlの知識がないので、教えていただいたURLを参考に、
「com.apple.helpui」をフォルダごと削除する方法を試してみたのですが
なぜかライブラリは初期化されず元のままの状態でした。
ほかに方法はありますでしょうか。。。?
何度も申し訳ありませんが、よろしければアドバイスいただけるとうれしいです。

• 0

(1) ヘルプを削除したいアプリケーションのアイコンを表示させる。

(2) Contorlキーを押しながらアイコンをクリックし、コンテクストメニューを出して、「パッケージの内容を表示」を実行。
(3) 開いたウィンドウから、「Contents」フォルダを開く。
(4) 「Resources」フォルダを開く。
(5) 「Japanese.lproj」フォルダを開く。
(6) 「Help」フォルダを削除する。

これでヘルプを削除できます。
しかし、ほんとうに削除する前に、10回「ほんとうに削除してもいいのか?」と自問し、一度でも不安がよぎったら、削除はしないでください。
後悔はぜったい先に立ちません。

この回答への補足

harawoさん、アドバイスありがとうございます。

実は、システム環境設定の「言語環境」→「入力メニュー」で
韓国語の入力プログラム「Hangul」を何気なく選択してしまったところ、
ヘルプビューアーの「ライブラリ」に韓国語で書かれたヘルプが追加されてしまったので
それを削除できればと思うのですが、その場合どうすればいいでしょうか。。。?
説明不足で申し訳ありません!
お分かりになりましたら教えていただけるとうれしいです。

• 0