2月21日にmajanpaさんが「イーアクセスの8MADSLの信号が確立できない」という質問をされていますが、私も同じ状況になっています(使用パソコンは違いますが・・・)。Niftyに電話がつながらないのでmajanpaさんの原因と同じかどうかは分かりませんが、ひとつ気になることがあります。それは高圧線です。今住んでいるマンション(12階)は高圧線から20メートル程の距離なのです。イーアクセスの説明書には、高圧線が近くにあるとつながらないことがあると書かれています。いったい、どれぐらい近いと影響が出るのでしょうか?

A 回答 (1件)

20メートルなら近そうですね。

詳しいことはやはり会社に聞かないとわからないと思います。


https://www.nifty.com/joinadsl/toiawase.htm
とりあえず、こちらから不具合をまず送っておいてはいかがでしょう。

こちらからでは時間がかかりそうなので、すいている時間をねらって電話をするしかありませんね。「イーアクセス」のホームページ上はどれだけ探してもサポートの連絡先がみつかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、Niftyに電話がつながり、majanpaさんと同じことを言われました。
高圧線の影響があるかどうか、まだわかりませんが、これで様子を見てみようと思います。

お礼日時:2002/02/26 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高圧線の健康被害って?

 近くに高圧線があるのですが、そこがいい物件がありました。出来たら買いたいのですが、気になっているので健康被害について教えてください。
 がんになり易いといいますが、本当でしょうか?たまたま、遺伝でなり易い方が、近くに住んだからとか食生活や生活習慣が原因であって、高圧線は関係ないということはありませんか?

Aベストアンサー

高圧線とがんの因果関係について疑われていること確かですが、現時点では結論が出ていません。下記のサイトには「高圧送電線の周波数(50Hzないし60Hz)をふくむ低周波の磁界について、「ヒトに発がん性があるかも知れない(possibly carcinogenic to humans)」という判定を、国際保健機構(WHO)の内部組織である国際がん研究機関が下しています。とはいえ、「高圧送電線・変電所から50~60メートル程度離れていれば安全!」といいたいところです。それでも厳密な数字ではありませんし、現時点での確証はありません。今後の低周波電磁波の研究に注目しましょう」と記されています。
http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200602.html

かつてもっと断定的に因果関係を肯定する記事が載っていましたが、現在ではネット掲載を中止してるサイトもありました。それは結論が出ていないことを示す根拠にもなるでしょう(不確定な事実を載せて不安や風評を呼ぶことに慎重なサイト管理者の態度と思われるからです)。
それ以外には、肯定・否定の両方のサイトもありました。それから下記のURL(教えてgooの質問と回答)もご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1650986

これは私見ですが、皆様方はやらに高圧線とがんの関係にばかり注目していますが、昔から「高圧線付近の住民は長生きだ」とか「高圧線付近では作物がよく実る・生育が早い」と言われていることをご存知ありませんか。それはその周辺の空気や土地が高圧線の作用によってアルカリ性になるからです。昔から雷が多い年は豊作だと言われますが、それと同じ理屈なのです(だから稲を産み出す妻という意味で「稲妻」という呼び名がついた)。また、高電圧でがんを治療する医療器具さえもあります。だからむしろ高圧線の付近は健康にいいのではないかと思っています。

あまり無責任な回答もしたくないため、念のために、がんの危険性を説いている下記のサイトもご紹介いたします。
http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/home.html

高圧線とがんの因果関係について疑われていること確かですが、現時点では結論が出ていません。下記のサイトには「高圧送電線の周波数(50Hzないし60Hz)をふくむ低周波の磁界について、「ヒトに発がん性があるかも知れない(possibly carcinogenic to humans)」という判定を、国際保健機構(WHO)の内部組織である国際がん研究機関が下しています。とはいえ、「高圧送電線・変電所から50~60メートル程度離れていれば安全!」といいたいところです。それでも厳密な数字ではありませんし、現時点での確証はありませ...続きを読む

Q@niftyのADSLがいったい幾ら掛かるのか良く分かりません。

今度、引っ越す事になりインターネットをしようと思いまして、色々と調べて、@niftyの ADSLバリューコース 2,093円にて申し込みをしようと思っていますが、結局は毎月幾ら掛かるのか良く分からなくなってしまいました。
当方は、NTT固定電話(約2100円位)+@nifty(2093円)+ADSL代(NTTに払う金額????)と思っているのですが、どうなんでしょうか?
色々な接続方法があって、頭が完全にこんがらがってしまいました。

ps:当初は、JCOMにてインターネット+IP電話(固定電話番号が変わらない為)で、\5980円だったので、それにしようと思っていましたが、それより安いプランが無いのかな?と色々と迷っております。

Aベストアンサー

格安ADSLの探索法は以下を参照して下さい 全てではありませんが殆ど載ってます
料金は#1さんのでよろしいです 当方既に3つ目のADSLで更に乗り換え予定です 年々安いのが生まれてますから

参考URLの step1でADSL低速 選択し step2で貴方の地域(県)を選択
次の画面で 6の都道府県、市町村 を選択しますと絞り込めます

@niftyバリューコースはモデム付きで且つ格安ですが当方も対象地域外でがっかりしてます
先の探索サイトは毎月変わりますから来月に入る迄待ちましょう

尚 速度はサイト訪問程度でしたら送り側のサーバーが2、3百kbpsでしか送ってくれませんので 1Mあれば十分です
現契約ISPの解約時期は良く調べましょう 半月過ぎますと来月分請求される所もあります

参考URL:http://kakaku.com/bb/

Q高圧線でFMラジオが入り難い

高圧線のために、FM放送が雑音だらけで聞きにくいです。
昨年計画停電で停電していた時は、ちゃんと受診できたことから、高圧線のせいだということが分かりました。

近くに高圧線がある場合に、FMラジオをうまく聞くにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

ネットラジオでいいんでは。
高圧線関係ないし。FM聞けるし。

Q@Nifty専用線(TYPE-2)の初期工事費と安定度を知りたい!

専用線で@Niftyを利用している方、初期工事費はいくらくらいかかりましたか? 教えてください。 
@Niftyに問い合わせたところ専用線の工事は1万円以上かかるとのことでした。
@Nifty 専用線で2500円くらいで工事費が済んだという話も聞きました(空き回線の電気信号のチェックだけするそうです)。
家には電話線とモジュラージャックの空きがあります。

やはり専用線を引いたほうが、ADSLの安定度につながるのでしょうか?

Aベストアンサー

今お住まいの部屋のモジュラーまで電話回線が全て接続されている場合(前に住んでいた人が使っていて、移転後も回線自体が切断されていない)はNTTの局内工事だけですので¥2100、開通工事日に接続工事、立会いが必要な場合およそ¥10000程度必要です(工事内容による)、

Q高圧線の電磁波と、ラジオに入る雑音の関係

以前、科学のカテゴリーで、高圧線の電磁波のことを質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1267330

皆さんのお答えをまとめると、
1.高圧線の電磁波は、ラジオに反応しない。
2.高圧線の電磁波は気にする程のものではない。
とのことでした。

ところが今日、仕事で田舎のほうに車で行った際、
突然、聞いていたラジオに、ものすごい雑音が入ってきました。
何かなと思って、あたりを見渡すと、高圧線のちょうど真下でした。
田舎だからか、かなり低いところを高圧電線がはしっていました。
周りは一面畑と山で、建物や据付機械などもなく、
どう考えても、高圧線の影響だと思うのです。
電線から離れると、もとどおりラジオが聞けました。
本当に高圧線の電磁波はラジオに反応しないのでしょうか?
体に影響がでないのでしょうか?
少し疑問に感じてきましたので、
今回、こちらのカテゴリーで質問させていただきたいと思います。
詳しい方、教えていただけますようお願い致します。

Aベストアンサー

人体への影響について触れておきます。

電磁界は電界と磁界の組み合わせたものですが、このうち電界については建物などで容易に遮蔽されてしまうので、もっぱら磁界が人体に影響を与えるのではないかと、スウェーデンのカロリンスカ研究所が発表して以来、議論されるようになってきました。

結論から言えば、日本の公式発表ではなんら影響は認められないということですが、それよりもいろんな誤解を生んでいることが気になります。

その一つは、磁界ということですから、電圧の高い低いは関係なく、磁界の強さは流れる電流に比例するのであって、高圧線に限ったことではなく、低圧線も同じことなのです。

中には、「鉄塔の下で蛍光灯が点灯したので危険」とかの新聞報道も出てきては、さすがに専門家も閉口してしまったことがあります。鉄塔の下で蛍光灯が点灯するのは電界によるもので、当たり前のことなのです。

いたずらに不安をあおるような報道は謹んでいただきたいものだと思いました。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/emf-k/kenkyu/rei.htm

人体への影響について触れておきます。

電磁界は電界と磁界の組み合わせたものですが、このうち電界については建物などで容易に遮蔽されてしまうので、もっぱら磁界が人体に影響を与えるのではないかと、スウェーデンのカロリンスカ研究所が発表して以来、議論されるようになってきました。

結論から言えば、日本の公式発表ではなんら影響は認められないということですが、それよりもいろんな誤解を生んでいることが気になります。

その一つは、磁界ということですから、電圧の高い低いは関係なく、磁界...続きを読む

Qスピード40MADSLがOCNより

月4000円足らずで出ましたが
この40Mbpsは登りのスピードですか下りのスピードですか
教えてください
そしてその他方のスピードはいくらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはです。

40Mは、下りです。
上りは、今のところまだ1Mですね
もう少し時間が掛かるが、3Mとかの話もあります。

Q高圧線下や電線近くで測った電磁波の数値について

購入予定の住宅から30~40mほどの距離に高圧線、鉄塔があります。

電磁波が気になったので、電力会社に測定に来てもらい、磁界測定器の商用(60Hz)を使用しました。

平日の11時頃に測定をしたのですが(地面から2m地点)

●高圧線下  1.3ミリガウス
●変電所の周囲  1.3ミリガウス
●家庭への引き込み電線下 1.3ミリガウス
●154000V鉄塔下  0.9ミリガウス
●6600Vトランス付電柱の電線下  0.6ミリガウス
●100V電柱の電線下  0.2ミリガウス
●住宅前  0.3ミリガウス
●公園  0ミリガウス
●家電メーター 至近距離で30ミリガウス 1m話すと0.8ミリガウス
●携帯通話中 50ミリガウス 切っても8ミリガウス (広域用使用)

以上のような結果でした。
意外に低い、という印象ですが、時間帯によるものかもしれません。
真夏の昼間であれば、2倍程の数値になる、と言われました。

しかし、こちらで他の方の測定結果を拝見する限り、高圧線下など10ミリガウス以上出たとのご意見もありますし、測定結果に疑問を感じます。

電力会社の方は、高圧線直下の住居の2階で測定した事も多いそうですが、外で測るのと変わらない数値(1.3ミリガウスほど)
、とおっしゃっていました。

高圧線や鉄塔、電線の電磁波より、家庭内の電化製品の方が数値は高いので気になさることはないですよ、との事でしたが、それならなぜ、こんなにも鉄塔や高圧線近くは避けた方がよい、と言われるのでしょうか?

電磁波による健康被害の科学的根拠はない、とのパンフレットも頂き、電力会社の人も、なぜこんなに高圧線近くの住宅を心配される方が多いのか疑問です、と言われ、ますます影響があるのかないのかわからなくなってきました。

高圧線から30mも離れれば、高圧線の影響は心配ありません、との結論でしたが、数値にお詳しい方、ご助言をお願い致します。

購入予定の住宅から30~40mほどの距離に高圧線、鉄塔があります。

電磁波が気になったので、電力会社に測定に来てもらい、磁界測定器の商用(60Hz)を使用しました。

平日の11時頃に測定をしたのですが(地面から2m地点)

●高圧線下  1.3ミリガウス
●変電所の周囲  1.3ミリガウス
●家庭への引き込み電線下 1.3ミリガウス
●154000V鉄塔下  0.9ミリガウス
●6600Vトランス付電柱の電線下  0.6ミリガウス
●100V電柱の電線下  0.2ミリガウス
●住宅前  0.3ミリガウス
●公園  0ミリガウス
...続きを読む

Aベストアンサー

>こんなにも鉄塔や高圧線近くは避けた方がよい、と言われるのでしょうか?
その昔、高圧線近くに居住する人たちに白血病の発生率が高いという報告がアメリカでされたことがあります。
結局、沢山の専門家が調査したのですけど、上記の話は高圧線が原因とはいえないという結論に落ち着きました。

ただ専門家に否定されているこの報告書だけが一人歩きして、この話を持ち出して高圧線は危ないという話をしている人たちは結構いるんですね。

そんなわけで、そういう科学的な根拠はないけど、噂話だけが世間でささやかれたりしているという現状があるわけです。

Q今、イーアクセスでADSLなんですけど

今、イーアクセスでADSLなんですけど接続が不安定で変更を考えています。大阪でお勧めのプランなどがあればお聞かせ下さい。ちなみに現在の使い方は、大半がメール。暇つぶしにHP見てますが、これはつなぎ放題だから見てるだけ(たまには調べ物もしますが・・)何でもいいです。参考意見を・・・。

Aベストアンサー

家はeAccessですが、問題ないです。
とはいっても最初は不安定どころか、
まったく繋がらなかったのですが、、、
NTTは回線接続に問題はないと言うし、
eはどこか途中で信号が途切れていて、
家のモデムの存在確認ができないと言うし、、、
パラメータ調整もしたけど駄目で、ADSLの
トレーニングにもいっていない状態でした。
最後にeのサポートもあきらめたのか、
モデム交換したら、あっさり繋がりました(笑)

まぁそこにたどりつくまでに、やれ、近くに
コンセントがあったらモデム/モジュラージャック
から離してみろだとか、冷蔵庫やレンジの
コンセントを抜いたらどうだとか、何度も
eのサポートとやりとりしてました、、、

せっかく初期費用を払ったのですから、
サポートに電話して解決するまで根気よく
やりとりしてみてはいかがですか?

少なくとも私は初期費用が勿体無いです、、、
(だって丸ビなんだもん、、、)

Q高圧線と健康/どのくらい離れていれば安全ですか?

 こんばんは。お世話になります。

 「高圧線の近くに住むのは健康に良くない」とのことですが、具体的に高圧線から何メートル以上離れていれば安全なのでしょうか?

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

外国では高圧線の近くに住む人に白血病やがんになりやすい、といわれますが、日本では危険が立証されていないから平気?と言われていますので何メートルという数値はでていません。

高圧線にも何種類かありそれぞれ電圧が違いますので・・・

以前、高圧線下のすぐ横で建売工事をしたとき、東電の工事業者がガウスメーター(電磁波計)を見て「すげー出てるな!こんな所に住みたかねぇな」と言うのを聞いて、「え!電磁波そんなに凄いのですか?」と聞いたら(やべ!)と言う顔をして言葉を濁されました。

私の場合100m離れていても、ちょっと・・・・

Q12MADSL用モデムとランボードについて

今晩は。
モデムを繋ぐランボードについてお聞きしたいのですが
バッファローのランボード10M LGY-PCI-TLに
12MADSL用のモデムを接続しても速度が遅くなることは無いのでしょうか?というのは、ADSLは12Mなのに
ランボードが10Mの速度になっているので気になっているのです。なお、メーカーの説明には使用可能となっていました。

ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたのお住まいがNTTの基地局から「線路距離」でどのくらい離れているのかご質問では判りませんが、1km以内の方でも実際には10Mbpsを確保するのは難しいです。ADSL12Mbpsと言うのは「ベストエフォート」と言って速度を保証している物ではありませんので12Mbpsで12Mbpsを使える人はまずいません。

逆に言えば、3km以上基地局から離れていれば半分の6Mbpsの速度も確保が難しいのです。だから、LANボードの対応速度が10Mbpsでも影響は殆んど出ないと思います。


人気Q&Aランキング