今度トヨタのアリオンを買うことになりました。
ところが、ナビを使っているとCDが聞けないそうです。
ディーラーオプションで別にCDドライブが付くのですが、そのナビは
私が欲しいものとは型が違っています。
MP3の音楽をCDに焼いて聴くつもりだったのに残念です。
そこでカセット型のMP3プレーヤー(カセット型でメモリを内蔵している)
を購入しました。これでCD+カセットのDVDナビセットで使えます。
ところが、これは充電式で5時間しか持ちません。
シガーライターから接続すれば連続使用できますが、蓋が閉まるタイプの
デッキには使えません。それにあんまりみばえが良くないですね。

A 回答 (1件)

お勧めは、ナビもステレオもカー用品店で後で取り付ける事です。



車を換えても、次の車に使える。(お金持ちは別、お金を使って下さい)
運転中でもテレビが映る。(少し危ないですが・・・)
最新の物が選べる。(CDR-MP3とか)

車工場純正の良いところも沢山有りますが、私はこの考えです。
(たとえば保証が3年、ディーラーは1年)
価値観が人さまざまなので、どれがご自分に最適かをお考え下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ナビ】ゴリラってどうですか?

平成10年式のハリアーのCDナビがとうとう壊れました。ディスクを読み込んでくれません。
純正ナビで修理、交換となると高いし、いつ乗換えになるか分からないので社外ナビの購入を検討しています。
ハリアーの場合、純正ナビが付いている場所に社外ナビは着かないこと、モニターも現在付いているものが社外ナビでは使えない事が判明しました。
そこで、安価で取り外しが出来る【ゴリラ】を検討しています。使うときだけセットすれば、邪魔にならないかな?と思っています。
でもこの【ゴリラ】はなぜ他のナビに比べ安価なのでしょうか?決定的な理由を教えてください。

他におススメナビがあれば教えてください。条件は・・・
【1】モニターが2つになるため、小型で取り外しが出来るもの。
【2】出来るだけ安価ですませられるもの。
【3】ナビはあまり使用しないため、そこそこの機能があればOK。

以上、皆様、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CDがダメになったなら音楽聴けないですよね。
パナのポータブルナビでSDカードが使えるタイプならSDの音楽も聴けるしFMトランスミッターで飛ばせるので
音楽は勿論、ナビの音声もFMラジオで受信し車のスピーカーで聞くことが出来ますよ。
しかも加速センサー本体内蔵なのでトンネル内や高速/一般道の上下も判定します。(これ大事)
FM-VICSで渋滞情報も出ます。

他にも有機ELモデルの物もポツポツ出てきているし(外国メーカー)
待っていたらキリがないですが、
私が現状選ぶならストラーダですね。(ビエラ持っていたら尚更です)
一度オートバックス等の量販店で最新カタログをもらって比較される事をお勧めします。

Q純正カセットにMP3録音されたCDも聞けるプレーヤーを取り付けたい

過去の質問も見たのですが、どうも自分にあったものを見いだせなくて、新規にしました。参考となる過去質問があれば、それもぜひ(検索するキーワード等)教えてください。

今、toyotaのスパシオに乗っています。
RADIO+カセットが1DINに収まっていて、もう1DIN空いてます。
ここに、MP3で録音されたCDも聞けるCDを入れたいのです。
チェンジャーは要りません。
友達に相談したところ、toyotaの純正のCDなら、アンプをカセット側からもらうので??、自分で取り付けできるけど、他社メーカーだと、カセット側とCD側
どちらにもアンプがあるので??、別の部品を取り付けなければいけないので結構費用がかかる。(接続も難しいので工賃がかかる)今toyotaの純正で、1DINで、MP3録音されたCDってのは無い。だからいっそのこと、その純正のカセットを取り外して、2DINのCD+カセット+FMを買ったほうがいい、とのアドバイスでした。
そこで皆さんに質問です。

他社メーカーで、1DINで、MP3録音されたCDが聞けて、純正のカセットのアンプを使って、(つまり余計な部品を買わなくても工賃を払わなくても済む)製品って、ありますか?
できれば、CDのみ、CD+外部入力、CD+MDと、3種類について教えてもらいたいです。

もし余計な部品を買う必要があるなら、その名称とおいくらぐらいのものか、を教えて欲しいです。

ヤフオクで中古品を探したいと思いますので,メーカー名・品番まで教えていただけると助かります。
次に、2DINのCD+カセット+FMについての質問ですが、これは別の質問枠で質問しようと思います。

過去の質問も見たのですが、どうも自分にあったものを見いだせなくて、新規にしました。参考となる過去質問があれば、それもぜひ(検索するキーワード等)教えてください。

今、toyotaのスパシオに乗っています。
RADIO+カセットが1DINに収まっていて、もう1DIN空いてます。
ここに、MP3で録音されたCDも聞けるCDを入れたいのです。
チェンジャーは要りません。
友達に相談したところ、toyotaの純正のCDなら、アンプをカセット側からもらうので??、自分で取り付けできる...続きを読む

Aベストアンサー

お持ちの純正ステレオにライン入力があることを前提に話します。
パナソニック CX-D3000D
MP3どころか、モニターを追加すればDVDビデオも鑑賞できます(音は2chステレオですが)。
http://panasonic.jp/car/av/products/DVD/CX-D3000.html

あとは、FM飛ばしのCDチェンジャーを取り付ける。
たとえば、ソニー CDX-565MXRF
http://www.ecat.sony.co.jp/car/caraudio/acc/index.cfm?PD=14929&KM=CDX-565MXRF

他にも探せばたくさんあります。

ただ、いづれにしても、電源の取り出し工事が発生しますので、工賃はかかります。

Qサンヨー ゴリラ ポータブルナビ

サンヨー ゴリラ ポータブルナビ


ですが充電されません、

リチウム電池がだめでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは

ゴリラ使っていますが
接触が非常に微妙になることがあります

押し方を気をつけることと
一度綺麗に接触する部分を掃除してみてください

Q2DINのMP3録音されたCDが聞ける+カセットプレーヤーについて

カセット派にはつらい時代ですね。
今までADDZEST ADB345MPしかなかったところに、
カロッツェリアのFH-P040が新発売されて、2種類になりました。
SONYのWX-C570なんか、2DINにCDもカセットもMDもおさまっていて結構よさそうだけど、MP3録音CDは聞けないようですし。

ADB345MPの魅力を感じている点は、なんといっても大きな画面。そして、「背面に」外部入力端子がついていて、これとMP3プレーヤー他をつなげられるようなのですが、「背面」ってことは、常に配線が無理矢理表に出てて、あまり見栄えがよくないんでしょうか。これを避けてカセットアダプタでMP3プレーヤーを聞こうとすると、画面を常に開いた状態になってしまってかっこ悪いし。(開いた状態では、そもそも再生すらできないのかも)

FH-P040の魅力を感じている点は、MP3録音されたCDだけでなく、WMAやWAVで録音されたCDも聞ける点。(ituneというフォーマット??のものも聞けるのでしょうか?)でも普及率からいって、MP3だけで十分そうですね。残念ながら、外部入力端子はなさそうですが、MP3プレーヤーつなげるためにカセットアダプタつけても、ADB345MPのように「画面を開きっぱなし」というかっこ悪さも無いですしね。

他にも機種あるのでしょうか?
みなさんは、どちらをお勧めですか?

カセット派にはつらい時代ですね。
今までADDZEST ADB345MPしかなかったところに、
カロッツェリアのFH-P040が新発売されて、2種類になりました。
SONYのWX-C570なんか、2DINにCDもカセットもMDもおさまっていて結構よさそうだけど、MP3録音CDは聞けないようですし。

ADB345MPの魅力を感じている点は、なんといっても大きな画面。そして、「背面に」外部入力端子がついていて、これとMP3プレーヤー他をつなげられるようなのですが、「背面」ってことは、常に配線が無理矢理表に出てて、あ...続きを読む

Aベストアンサー

>SONYのWX-C570なんか、2DINにCDもカセットもMDもおさまっていて結構よさそうだけど、
残念ながら、再生できるのはCDとカセットとラジオだけです。

>残念ながら、外部入力端子はなさそうですが、
iPodを接続するのであれば、CD-IB10というアダプタを使用すれば、デッキ側から制御することができ、充電しながら再生することも可能です。
iPod以外のMP3プレーヤーであれば、CD-RB10というオプションを使用することで接続できるようになります。

>他にも機種あるのでしょうか?
WX-C570のような、ソニーの2DINのCD/カセットデッキにMP3対応のCDチェンジャー(CDX-757MX)を接続するという方法もあります。XA-300を併用すればAUXを使用することも可能です。
ソニーの現行モデルにはCD/カセットの2DINデッキはありませんので中古で探してみてください。

あとは、ビクターのKW-TC300という機種があります。これ単体ではMP3を収録したCDを際瀬要ることはできませんが、この機種はフロントパネルにAUX端子が装備されていますので、MP3プレーヤーを接続するのには便利です。

参考URL:http://www.jvc.co.jp/car/products/2din/kw-tc300/index.html

>SONYのWX-C570なんか、2DINにCDもカセットもMDもおさまっていて結構よさそうだけど、
残念ながら、再生できるのはCDとカセットとラジオだけです。

>残念ながら、外部入力端子はなさそうですが、
iPodを接続するのであれば、CD-IB10というアダプタを使用すれば、デッキ側から制御することができ、充電しながら再生することも可能です。
iPod以外のMP3プレーヤーであれば、CD-RB10というオプションを使用することで接続できるようになります。

>他にも機種あるのでしょうか...続きを読む

Qナビはゴリラ?

ナビはゴリラいいのですか?
ソニーの物と比べると無難な道を選ぶような気がしました。

どう思いますか?

Aベストアンサー

私もヤフオクで安く落札できたのでゴリラにしましたが、特に不都合はありません。純正のアナログテレビ付きのナビを地デジにしようとすると十数万円かかるので、オンダッシュですが自分で取り付けて、3万円以内でワンセグもMP4動画も見られて画面も大きく満足しています。やはりソニーなどの他社製品と比較できないのでお好みだと思います。

Q純正CDナビ付き車に市販のDVDナビ

お世話になります。
純正CDナビ付きのライトエースノアに市販のオンダッシュDVDナビを付けたいと思っているのですが可能でしょうか?純正ナビはテレビ用、バックモニター用、音楽CD再生用に残しておきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正のCDナビでしたら、エクリプスのナビに取り替えてみてはいかがでしょうか、一度外して裏の配線を確認してみないと判りませんが、無加工で付く可能性があります、バックモニターとGPSアンテナが同じであれば可能です、カーショップ等に相談してみては如何でしょうか?
以前、同じ内容を小加工で取り付けましたので、予算が合えば参考までにどうぞ。

Q日産純正ナビのロードマップとゴリラのロードマップ

日産の純正のDVDナビはロードマップと言う名称です。
三洋のポータブルナビ(DVD版)にはJAPAN MAPとROAD MAPとあるようですが、こちらのロードマップは、日産純正の方のロードマップと仕様は別ですか?

三洋のゴリラの地図ディスクが古くなったので更新したいのですが、新品は2万円以上して高すぎます。オークションではROAD MAPはあまり見かけません。

もし日産のナビ用のDVDがゴリラにも使えるならと淡い期待をかけています。どなたかご存知の方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

各メーカーともに専用品になっていますので、使用不可です。

QCDナビとDVDナビの違いは?

先日CDナビゲータを購入しました。しかし電話番号検索しても~番地~丁目まで正確に検索できません。これはCDナビだからでしょうか?DVDナビの場合は正確に検索してくれのでしょうか?CDナビとDVDナビの違いはデータ量の違いでしょうか?それとも処理速度でしょうか?

Aベストアンサー

CDとDVDで最も違うのは
#1の方が回答されているように容量です。
CDは最大で700MB
DVDは片面2層で8.5GB
GBやMBの約1000倍ですから12.1倍もの容量があります。
CDナビとDVDナビをラインナップするSANYOゴリラの場合
電話番号検索ですがCDナビは170万件DVDナビは約4,100万件
だそうですので、実に24倍もの電話番号が収録されています。

読み込み速度はちょっとややこしいですね
CDは等速で150KB/s、DVDは1350KB/sですので
等速同士を比較すると約9倍の速度があります。
しかし、昨今のCDドライブやDVDドライブは何倍速かされていますから、簡単には比較できません。

また、CDナビよりDVDナビの方が上位機種である為、その他の性能(CPUやメモリー)などもいいものが使われているのでその分処理速度が速くなっています。

さらに上位のHDDナビだと
容量は最大で20GBなのでDVDの2.35倍
読み込み速度はDVDの約15倍(アルパイン製の場合)だそうです。

Qゴリラシリーズの中でもバイク用おススメナビは?

同じようなご質問をされている方もいらっしゃいますが、コレ!というものがないので質問させていただきます。
バイクに取り付けるナビといえばゴリラシリーズが評判ですが、パナソニック様のホームページを見ても、サイクルナビはあれどバイクにはコレ!といったナビが今一つ見当たらず…。
以下の条件を満たしたナビでバイクにおススメ出来るものがありましたらアドバイスを願います…。
(1)特に防水でなくても大丈夫
(2)シガーソケット対応
(3)高速でガソリンスタンドの位置がわかる
(4)マウントから着脱が簡単(ちゃんと持ち歩かないと盗まれて終わりますが)
(5)データ更新が比較的容易に可能
(6)音声案内が大きく、高速走行中も聞こえる
(7)値段は特に気にしない
(8)アマゾンや家電量販店などで普通に入手可能で現行販売中

特にゴリラシリーズだけに拘らず、上記を満たすおススメがござる方がいらっしゃいましたら、御教授願えませんでしょうか…?

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・・

先日、ショップでこんなのを見つけました。
「http://www.x-ride.jp/product/rmxr432mc/index.html」
バイク用に作られているようです。

いいものかどうかは全くわかりません。(無責任)

「音声案内が大きく、高速走行中も聞こえる」と書かれていますが、走行中にナビから直接音声を聞くのは絶対に無理です。

イヤホンまたはBluetoothでないと無理だと思います。


自分の場合は、yupiteruのナビにオーディオ送信機を付けてインカムで案内を聞こうとしましたが、送信機の節電機能が邪魔をして今のところうまくいっていません。

Bluetooth機能のついたナビをお勧めします。

QVICS情報の表示の差(HDDナビとCDナビ)

 よろしくお願いします。
最近一つ気になることがあります。
私はアゼストのHDDナビを使用しております。また、もう一台の車にパナソニックのCDナビ(こちらは純正)があります。
 VICSの受信状態は両車両とも概ね順調です。ただ、ここでひとつ気になる点があります。
 私が普段生活しているところは田舎で、全市町村の渋滞情報をサポートしていません。渋滞情報を提供している町に入ると、画面上に3色の線で道路の隣に渋滞情報が表示されます。私のHDDナビが表示を開始する数キロ前から、CDナビの方は表示が始まります。要はCDナビでは情報を表示しているのに私のナビでは表示しない部分がよくあるのです。情報は同じものを受信しているはずなのに結構差が出てしまいます。(HDDの表現力がCDに負けるなんて考えられません)
 このような現象をご存知の方、対処方法などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ずは問題がどこにあるか、カーナビ内部処理の問題か、
FMアンテナの受信能力の問題か、切り分けて見ると良いかと思います。

VICSの受信状態は両車両とも概ね順調と思われるのに、
HDDナビの方はFM-VICSレベル3の表示が遅いとの事ですが、
試しに、同じ時間・同じ場所において、
FM-VICSレベル1・レベル2、及びFM文字放送を
手動で選択、受信させた場合はどうでしょうか?

同様に受信が遅い、または受信出来ないのであれば、
FMアンテナ(またはチューナー)の受信能力の問題のように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報