プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年4月から採用された者です。講師経験は数年あり
8回目の挑戦でやっと合格しました。5年40人学級を
担任しています。初めての高学年で不安がありましたが、子どもたちと心を通わせたいと毎日頑張っていました。早朝から出勤し、帰宅はいつも22時過ぎでした。G.W明けから子どもたちが私に反抗するようになりました。新任だからといって完璧なめられています。
ちょっとした私の言動に腹を立て、教室から出ていく子どもたち。注意しても全く指導が入りません。
学年の先生に相談しても「あなたの教室をうちのクラスの子どもに見せたくない!」と言われ、無視です。
管理職からのアドバイスはなく、逆に私の責任を追及されます。どうしたものか自分でもわからなくなり、
学校に行けなくなってしまいました。精神科に行くと
適応障害という病気だと言われ、2ヶ月は自宅療養が必要とのことです。新任なので病休をとるのも申し訳ないと思いましたが、しばらく休んでこれからのことを
考えようと思いました。休んだら楽になるかと思いましたが、毎日のように子どもたちの夢を見て、毎日がすごく苦しいです。辞めるのは簡単だけど、長年の努力で叶った教師という夢をたった3ヶ月で結論を出すのもどうかなぁと思い悩んでいます。でも、復帰のことを考えると今から気が重いです。
教職関係者の方、人生の先輩方、どうかアドバイスを
お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

不快思うかもしれません、本当にすみません、、、、


やめたほうがいいとおもいます
ほかの先生が協力してくれないんなら
もう無理じゃないですか、、、
生徒になめられてどうにもらならにってことは
教師としての適正がないってことで
長年の夢とかって自分のエゴで生徒を犠牲にするのはよくないと思うんですよ、、、
特に今学力低下が騒がれてるし、、、
授業中に生徒が抜け出されるような教師は淘汰されるべきだと思うんですよ、、本当に税金の無駄じゃないですか
でも、これって本当はあなたの責任ではないんですよ
その学校のほかの先生に問題があるんですよ、、
その学校自体が、狂ってるんで、新任の先生がどうのってのは
不可能だと、、
新任の先生が困っているのを無視するような先生に五年間も教えられた生徒が普通なわけないじゃないですか、、将来その子供たちが
犯罪をおかさないように祈るくらいしかないと思いますよ、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
おっしゃるようにもう無理かもしれません。
でも、だからといってあきらめたくないのです。

お礼日時:2006/06/26 21:39

辞めるのは簡単ですが、辞めて一般企業に就職します?


3ヶ月で辞めたということは、次面接行っても
突っ込みどころですから、大丈夫でしょうかね?

一生懸命やりすぎなんじゃないです?
肩の力を抜いて、適当にやっておけばいいんですよ。
どうせ何年かすれば、生徒も変わるわけですし。
公務員なんだから上手に手を抜かないと
やってられないでしょう?
真面目にやろうが手を抜こうが、貰えるものは一緒なんですから。
正直者がバカを見る。これが今の学校教育でしょ?

もし一生懸命やってその成果を求めるなら、
学校ではなく塾や予備校の講師のほうがいいですよ。
ただしダメ講師のレッテルを貼られたら
すぐにクビになるところもあるようですが。
生徒からの人気投票がある予備校もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

確かに初めての高学年ということで
いっぱいいっぱいになっていたように
思います。

お礼日時:2006/06/26 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています