電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塾でルールを破ってしまい社会の教師に胸ぐらを掴まれました。
この場合どちらが悪いでしょうか?

A 回答 (6件)

>はい初めてです。


>小腹がすいたので昼休みにコンビニに行きました。

現在わかっている情報だけだと、コンビニに行く君も悪いが胸ぐらを掴むのは行き過ぎではないかと思います。
ただ、君がしたことが帳消しになるわけじゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2016/10/24 07:35

内容によるけど、自分が悪くないと思ってるような文面だよね。


そこには違和感がありますね。


例えばリンローさんが人を殴りました。傷害事件で刑期3年とします。
で警察官の山田さんが違法な取り調べをしました。刑期1年とします。
山田さんへの罪が発生したと仮定しても、決してリンローさんの傷害罪は消えないんですよ。
これ知ってました?
もちろんあなたが本当に傷害事件を起こしたクズだとしても警察官の山田さんに違法な取り調べをする権利なんぞありません。

つまりこの場合、「どちらが」じゃなく「どちらも」です。
まず最初に罪を犯した(ルールを破った)リンローさんが悪い。
仮に「殴られて鼓膜が破れた」としても別にリンローさんの罪が無くなったりはしません。
で次いで胸倉を掴まれた。
これはあなたが判断する(できる)ことではありません。
なんせ利害関係がありますからね。

塾長なり親なりに訴えかけてそれを見ていた同級生なりに証人になってもらって
「これはやりすぎだったんじゃないか」と言えばいいです。
でその判断と社会の先生への裁定は後日くだる、ということです。
    • good
    • 1

どっちも悪い。



ルール破る事をしたあなたも、
胸ぐら掴むような事した先生も。


あなたがルール破る事しなければ、
そもそも先生が胸ぐら掴むようなことせずに済んだでしょうから、
そういう意味ではあなたに責任がある。

一方で、どんな理由があろうとも、子供に手を出した先生も大人げないので
指導者としての責任がある。


どっちも、悪いって事実に変わりはないんだから、
自分のこと棚に上げて、「あいつの方が悪い」とか言える立場じゃない。

なので、「悪い」にどっちが上とか下とか無いです。

どっちも自分のやらかした事を素直に反省し謝罪すればそれで済む話。

そして互いに二度と同じような事を繰り返さないと肝に銘じればそれでいい。
    • good
    • 0

ルールを破る内容によりますね


刃物を振り回して殺すぞと叫び回れば殴られても教師は悪くありまさん
私語禁止な状況でトイレに行きたくなって「先生」と呼んだだけなのに、「しゃべるな!」と胸ぐらを掴んできたなら先生が悪いです

なので、状況によりどちらが悪いかはわかりませんね
    • good
    • 1

ルールとはどういうものでしょうか?それでも手を挙げた教師が悪いですね。


塾はあくまで塾ですから、公務員でもないし危ない人はいますので
気をつけましょう。
    • good
    • 1

何をやったの?


それとやらかしたのは初めて?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい初めてです。
小腹がすいたので昼休みにコンビニに行きました。

お礼日時:2016/10/23 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!