電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。
先日、小学校2年生の娘が帰って来るなり大声で泣き始め『転校したい』と言い始めました。どうせ友達とケンカでもしたのだろうと思いつつ理由を聞いてみると、次のように話してくれました。

1 先生がクラス全員に紙を2枚ずつ配り、『運動会で頑張ってほしい人を紙にそれぞれ1人ずつ書きなさい』とのこと。当然、みんな紙を2枚持っているので、それぞれに1人づつ、合計2人書きます。

2 その紙を先生が回収した。

3 翌日、紙に名前が書かれていた子供の机の上には、その紙が置かれていた。当然、たくさん紙が置いてあった子もいれば、一枚も置いてない子もいます。

 私の娘は紙が一枚も置いてなくて、それが悲しくて泣いたようです。学校でもトイレの中で泣いたそうです。一枚ももらえなかった子は当然他にもいたみたいです。たくさんもらった子から馬鹿にされたり、その日は気分が悪くなったと帰る子もいたそうです。(←この件が原因で教室に居づらくなったため)子供の言うことなので、念のため他の保護者の方に聞いてみましたが事実のようでした。

 先生はもう一度これを実施するらしいです。悪いこともしていない子供たちが何人も辛く悲しい思いをする・・。この先生のこの行為とは教育上必要なことなのでしょうか?

A 回答 (8件)

意図が全然わからないですね。


意図と、教育的な効果が分からないので教えてほしい、と、ケンカ腰にならずに担任、無理なら教頭に電話を。一応記録も取りつつ。

納得できる返答があれば、親御さん方お子さんに説明してあげることもできるはず。
納得できない返答なら、実は子供が傷ついて泣いていること、親としても、教育的に思えないので、再びやってほしくないという要望を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の教育は今回の件のようなものばかりと思いましたが、やはり教育的効果はなかったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 15:34

これはダメですね...。

他の保護者の方と一緒に学校に申し入れるべき件と思われます。
真剣に大人と大人で話し合うことで、先生の成長を助けたいところ。
(こういう苦い失敗をして同僚そして関係者から罵声を浴びる経験をつむことで、一人の教育者が育っていくのでしょうね...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方と数名で学校に相談したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 15:34

私は保育士と幼稚園教諭の資格をとったものです。


子どもに10年ほど関わる活動をしています。

その教師の行為は地方新聞の記事になるくらいの不祥事でしょうね。
ただちに主任教諭、教頭、校長に連絡し問題ではないのかと問いただしてみてください。
校長までいって問題ないと言われたら教育委員会へ相談してください。

その教師はただちに教員免許を返上し二度と教育に関わってほしくないですね。
1教師としてこんな人物が現場にいることは許しがたいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校に相談して、回答次第では次のステップを考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 15:34

それが民主的だと勘違いしたダメ教師です。


賢い教師なら「みんな頑張ろうね」で止めるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 15:34

No4に一票。



こういうふうに優劣の差を露骨にして、妙な優越感を植え付けて…。
現実を教えようとしてるのかもしれませんが。
それにしたってこれは劇薬です。

>たくさんもらった子から馬鹿にされたり
いじめが起きてもおかしくない(もうイジメなのかも)、更には、馬鹿にした子が逆に報復としてイジメのターゲットになる展開も考えられますね。
『嫉妬で起きたイジメ』の実態はこういうことかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 15:34

運動会にはクラス単位で参加するので、自分のクラスを頑張らせたいのですかね。



で、紙に書かせて、それを机の上に置けば、紙が多い子は、それだけみんなから頑張ることを期待されてるってこと。
本人のやる気を出させるためでしょうか。

ただ、机の上に置くということは、「紙がまったくない子」も出てくる可能性はあるわけで。
そんなこと、考えるまでもないことだと思うのです。

その時の「まったくない子」の心情を考えてないとしか思えません。
紙に書かせた結果を明らかにする意図が分かりません。
教育上、何の意味もないでしょう。

まず、その先生に聞いてみることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その先生はスポーツ万能のエリート教師との評判です。
運動が苦手な子の気持ちが判らなかったのでしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 15:34

問題ですね。

すぐに学校に問い合わせたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速学校に相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 15:34

地区の教育委員会に はっきりと調査を申し込む。



人気投票の様なもんだから、とんでもない話・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、わたしが思っていたとおりとんでもない話だったんですね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!