忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

小学校の先生になりたいと思っているのですが、初めて接する時の1番理想の接し方(児童たちと1秒でも早く打ち解けられるような接し方、挨拶の仕方、話し方など)はどのようなものがよいのでしょうか
今度教育実習があるのでどのように接したらいいのか不安で…

面白い人がいいのか、優しい人がいいのかとか人それぞれだと思いますが、1人でも多くの子どもたちと話したいし、触れあいたいので。

また、そのような事が書かれてあるサイトとかあれば教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして!



 中学と小学に息子がいる母です。

親としては教師としての役割を実習生に求めてません。傷ついたらごめんね・・・
 でも 兄や姉のように過ごしてくれる思い出になる先生が来て欲しいです。

厳しいのは担任だけで十分です(笑)
 ですので 質問者さんのような方が教育実習に来てくれるのが凄く嬉しいですよ♪

息子たちは教育実習の先生が来ると家でも話題にしてくれます。
 ボクの名前知ってたよ!覚えてたよ!一緒に遊んだよ!優しいよ!話聞いてくれるんだよ!って感じでね♪
 何よりも名前と顔が一致するのが嬉しいみたいです。
そして忙しい担任の変わりに話を聞いてくれるのが嬉しいみたいです。
 今の先生は一緒に休み時間遊ぶことはないです。職員室に閉じこもってしまいますからね・・
でも 休み時間に一緒に鬼ごっこしたよ!とか一緒に遊ぶ楽しさを教育実習生の方はしてくれます。

 威厳も大事ですが、、まずは子供たちに好かれるのも大事ですよね♪
短期間を過ごすのです。長い時間を過ごすのならば威厳も大事ですが短期間 子供達の思い出に残る先生になって欲しいです。
 実際 私も幼い頃は教育実習の先生が好きでした。
話を聞いてくれたり悩みを聞いてくれたり遊んでくれたりしてくれてね♪

 先生になりたい気持ちはわかります。実習の時はある意味担任よりも動きやすいので沢山色々な子供を見て色々感じて欲しいです。
 威厳なんて長く教師やっていたら嫌でもつきますよ。
まだ教師になる前の卵です。
 沢山子供たちを見てきてください。

 一番のポイントは名前と顔を一致させる 自分から名前を呼んで会ったらおはよぉ~って声をかける これだけで子供は嬉しいですよ。
 頑張って下さいね♪
    • good
    • 3

子どもたちは、「一緒に遊んでくれる先生」が一番好きなようです。


一緒に遊んでいるうちに、名前や顔も覚えられるし、一人ひとりのよさも見えてくるので、一石二鳥です。子供たちのことを「かわいい」と思えてくると思います。
先生がかわいがってくれたら子供たちは自然になつきます。
教育実習はたくさん授業をするはずですから、無理をしない程度に一生懸命教材研究してひたむきに授業をしてください。
子どもたちはきっとその思いに懸命に応えてくれると思いますよ。
実習がんばってください。
    • good
    • 1

児童と、どのように接したら良いか考えていることは


私は、とても素敵だと思います。
熱心で向上心のある実習生さんだと感じますよ。

自分からのアクションとしては、クラス全員の児童一人一人と1日必ず1回は名前を呼んでコミュニケーションを取ることが大切だと感じます。

そして児童からのアクションが来た瞬間を大事にして、よく話を聞いてあげると
児童は喜ぶと思います。「また話してみたいな」と思うでしょうね。
その姿を見ていた他の児童も、きっと「実習生さんと話してみたい」と思うのではないでしょうか。

自己紹介の時は、ご自身の趣味や特技を楽しそうに話すと、聞いている方は好感が持てると思います。
担任の先生に確認して、特技を披露するのも良いのではないでしょうか?
何より、ご質問のように「私は、あなたたちと仲良くなりたい」という気持を伝えることが
私は重要だと感じます。
    • good
    • 1

教員養成系大学の教員です。



>面白い人がいいのか、優しい人がいいのかとか

こういう意識を持っていてはダメです。これは自分を「作る」ことになります。1日・2日ならともかく、何週間にも渡る教育実習では、子どもは必ずあなたの本質を見抜きます。
あなたがどの程度教科についての指導力があるか(勉強しているか)、あなたが本当はどういう性格なのか、それが分かりますから、変に意識して自分を「作る」とかえって逆効果です。

「理想」ということで言えば、自然体で接して、それが子ども達に受け入れられることです。自然体で一生懸命やって、それで子どもに受け入れられないとすれば、それはあなた自身に何か足りないところがるということです。多くの場合、指導力が不足しているのです。

>1人でも多くの子どもたちと話したいし、触れあいたい

ということであれば、実習前に学校を訪問する際に、担任の先生にお願いをして子供の集合写真をお借りし、名前を教えてもらって下さい。実習初日に全員の名前を言えるようにしておくこと、これが一番効果的です。大人でもそうですが、名前をきちんと覚えてもらって呼びかけてもらえることが一番嬉しいのです。

学級指導が上手な先生は、新しく担任を持つと始業式の夜、自宅でクラス全員の子どもの名前を覚えてから寝ます。2日目には全員の名前を言えるようにして出勤しますよ。
    • good
    • 0

まずこれは想定外の回答になるかもしれませんが



自分がどう接すれば子供達に受け入れられるか?と考えているのでは
ないでしょうか?この考え方はNGですよ。
ただ時期的に同様の方は多くもありますけど

そのNGの理由は
子供が好きなのは良いのだけど、その好きという気持ちが生徒に好かれたい
受け入れられたいという誤った、生徒に対して媚びる意識になる

原因は指導する相手が子供のため過ちに気づきにくいのと
他者から好かれたいという意識を持つタイプがある

この詳細を省き結論だけ言うと
人を育てられない指導者であり企業は「自立できてない人間」と見てます

と、いきなり厳しいことを言ってしまいましたが(^^;
上記はこれからのあなた次第で変わってく事でもあるんです
でもその為には、この事を認識した上で具体的な方法を知りたいと
思う向上心が必要になります
なのでその強い気持ちがあれば言って下さいね

その詳細な原因の説明と自己成長する為の具体的な方法を追記しますから
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習が辛いです。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。
毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。

何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、
唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。

今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。
実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。

明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。
こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか?
何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく...続きを読む

Aベストアンサー

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけはないのです。ですから必要以上にうまくできないとダメだと思う必要はありません。(授業をすることは,一般の人から見ると簡単そうに見えるようですね。特に,小学校の教師は「小学生の勉強なんて誰だって教えられる。」と思っている人がいるようです。でも実際にやってみると,なぜかうまくいかないですよね。)

 私は教生さんとの事前打合せなどの際に,「この実習を通じて,教師という仕事を自分の一生の職業としていけるかどうかを見極めてほしい。」と話していました。私自身が教生だったときに,授業はうまくいかないし,子どもたちも思ったように動かないし,苦労ばかりだったのですが,不思議なことに自分の一生の仕事として,教師という職業はとてもぴったりとイメージできたのです。そして,私は今でも教師になってよかったと思っています。

 ということで,質問者さんはいろいろうまくいかなくて苦労しているようですが,うまくいくことを前提とせず,うまくいかないことを前提として取り組まれたらいかがですが。指導教員に失礼だとか,子どもたちに迷惑を掛けるだとかいろいろ考えないで,まずは自分のことだけを心配してみてください。そして,教師としてやっていけそうかどうかをを見極めてみてください。

 最後になりますが,ひどい指導案,ひどい授業で,私が何度怒っても,「先生,また授業でいっぱい失敗しました。」と笑顔で答えていた実習生も,今では立派な先生として学校の中心となってやっています。

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけ...続きを読む

Q教育実習:児童に渡すプレゼント

こんにちは☆
明日から小学校(母校)で教育実習を行います。何度か事前に訪問させていただいたのですが、雰囲気もとても良く、落ち着いた学校だという印象を持っています。
そこで、実習が終わる最後の日に担当の5年生のみんなに手紙つきのプレゼントを渡したいと思っているのですが・・・アイデアが浮かびません。子どもが喜びそうなものや、経験談など、ヒントになりそうな話を聞かせてください(>_<)
また、とても楽しみですが不安だらけでもあります。実習に対してのアドバイスなどもしていただければ嬉しいです。お願いします(*^▽^*)

Aベストアンサー

小学生の子供がおります。
子供が実習生の先生からいただいたものを
参考にしていただけるかな、と思いまして投稿します。

・手作りのカードにひと言のメッセージ。
  これが一番多かったプレゼントです。 
  似顔を書いたものとか、
  子供のいいところを誉めたひと言は
  とても嬉しかったようです。
・手作りのしおり
  色画用紙と折り紙で作った簡単なしおりに
  『ありがとう』のひと言が添えてありました。
・手作りのストラップ風アクセサリー
  一昔前に流行ったミサンガ風に糸を
  編んで作ったモノでしたが、子供達は
  筆箱のファスナーの取っ手に結んだり
  名札の安全ピンの輪の結んだり
  クラスみんなでお揃いを楽しんだようです。

子供達は実習生の先生が大好きです。
どんどんと積極的に子供と関わってあげて欲しいです。
一緒に遊んだりおしゃべりしたり・・・
ウチの子を見ていても感じますが
子供って先生に話しかけてもらうと
本当に嬉しいものなのです。
授業以外の時間にも実は学ぶ事は多いのかなと
思ったりします。
なかなか余裕はないのかもしれませんが、
一生懸命さは子供達に伝わるものだなぁとも感じます。

それから、実習中の健康管理には十分お気をつけて!
実りある実習になりますように・・・。
頑張ってくださいね。  

小学生の子供がおります。
子供が実習生の先生からいただいたものを
参考にしていただけるかな、と思いまして投稿します。

・手作りのカードにひと言のメッセージ。
  これが一番多かったプレゼントです。 
  似顔を書いたものとか、
  子供のいいところを誉めたひと言は
  とても嬉しかったようです。
・手作りのしおり
  色画用紙と折り紙で作った簡単なしおりに
  『ありがとう』のひと言が添えてありました。
・手作りのストラップ風アクセサリー
  一昔前に流行ったミサンガ風...続きを読む

Q中学年~高学年との接し方

こんにちは
私は大学入学を控えている高校3年生です。
先日担任から、「小学校いってこい」と言われ、何かと思って聞いたところ、「高校生派遣プログラム」なるものでした。
打ち合わせを終え、予定では5年生と多く関わることに決まりました。
そこで現代の小学校5年生とはどのようなものなのか、教えてください。
もし私が5年生で、高校3年のお兄さん(?)が来たらキャーキャー飛びついていくと思うのですが、なにか今の子どもは冷めてそうで怖いです。(単なる憶測ですが・・・)
幼稚園とか小学校低学年とかの子どもとは接したことがあり、将来の夢聞いたり、ちょっとからかってみたりすると反応が良かったのですが、5年生にもなれば全然違いますよね?どのような話題(というか・・接し方というか・・・)がいいかアドバイスください。
また、これだけはタブーというか、傷つけてしまうとか、そういったものがあれば教えてください。
ちなみに人数は1クラス30人ちょいの普通の公立学校です。都会っ子ではありません。

Aベストアンサー

5年生の娘を持つ母親です。
公立の小学校に通っています。32人クラスで、都会ではないです。
turuturuturuさんが言うように冷めてる子もいるでしょうが、娘のクラスは明るく男女共仲が良いみたいです。
私が参観などで感じるに2年生にも娘がいますが、同じような感じですよ。
娘の話を毎日聞いていても、冗談を言い合ったり、ふざけたりしているとかでまだまだ子供だなぁと感じます。
友達も先生も同じタメ口と言うのでしょうか?目上の人に敬語を使える子が少ないらしく先生にいつも注意されているらしいですが・・ああ言えば、こう言うでへりくつを言う子もいるし。ちょっとの間違い(黒板の誤字など)で突っ込まれたり。
タブーな事ですかぁ?あたり前ですが、体格の事などは嫌がりますね。背が小さい、太っているなど。。
高校生のお兄ちゃんが来た~ってとても喜んでくれると思いますよ。実際に5年生の子を持っていますので、聞くことや感じた事など書いてみました。参考になれば嬉しいのですが。。頑張ってください。

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q教育実習、皆怖くないの?私は怖い

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日泣いていました……。(授業の準備をしろよ…)

 教育実習が始まってから、家族、実習仲間、担当教官、果ては校長にまで「怖い」「辞めたい」「挫折しそう」と
弱音ばかり言っています、朝起き田瞬間から心拍は走った後のようですし、家を出るまでめそめそ泣き、実習先の中学校に通っている弟に励ましてもらっているのです…、
そのくせに、学校に着き生徒の前に立ち、授業が始まると「私が先生よ」とさも自信満々のように振舞っているのです。

 このように激動する感情に振り回されて、このままでいったら気がおかしくなりそうです。

私は上手くやりたいと気負いすぎなのでしょうか?
実習仲間には私のように思いつめている人はいないように見えます、皆怖くないのでしょうか?
怖気付くのは、教職に向いていないのでしょうか?


 

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日...続きを読む

Aベストアンサー

私は思うのですが、
ひとって本当にやりたくないことは、やらないもんです。
泣きながら、おびえながら、それでも出かけていくのは、
あなたがやりたいからです。
だけど恐怖も大きいんですね。だけど、やりたい気持ちがそれよりもっと
大きいから、出かけていけるんです。
恐れる気持ちを抑圧せずに素直に怖いと言えるのもひとつの勇気です。
あなたはたぶん、本質的にとても強い。
そして、教職につきたいという望みもとても強いのでしょう。
恐怖は無知から生まれる、と私は思います。
経験が恐怖を薄めていき、消していくのは時間の問題でしょう。
たぶんあなたも、それがわかっているから、出かけてゆくのだと思います。
大丈夫だいじょうぶ。そのまま行きましょう。

Q子どもが苦手だけど興味はある・・

子どもと遊ぶボランティアをやってみようか悩んでいます。

保育士を目指しているからというわけではなく、遊べるようになれたら楽しそうだな、とか、子どもの心を忘れない大人になりたいな、といった簡単な動機からです。きっと何年か後には自分も母親になるのだろうし・・。(結婚できればですが)

しかし私は自分が子どものころから子どもの中にいるのが苦手でした。誕生会とか修学旅行とか、みんなでわいわい、自由にはしゃぐ、ということがうまくできないのです(涙)

誰と何話せばいいの、どこにいればいいの、と周りについていけなくなって、結局一人でポツン・・となってしまうのです。今も飲み会などでそうなります(‐_‐;

子どもが好きかといったら、かわいいと思うこともよくあるけど特別好きなわけでもないです。

子どもは正直だからつまらなかったら見向きもしないだろうし、なんかオドオドしてる大人には近づいてこないと思うのです。一度体験したボランティアではそうでした。

でも、憧れや興味はあるんです。子どもの世界ってわくわくどきどき楽しい発見が毎日あるし、心がやわらかいか見方が大人と全然違ったりすることもあるだろうし、そういう世界で色々感じたり学んだりしたいな、と。子どものためというよりは自分のためにボランティアしたいのですね(>_<;

やはり子どものことを考えて、とか子どものために、といったしっかりした動機でないとボランティアをしても逆に迷惑になるだけでしょうか・・?

子どもと遊ぶボランティアをやってみようか悩んでいます。

保育士を目指しているからというわけではなく、遊べるようになれたら楽しそうだな、とか、子どもの心を忘れない大人になりたいな、といった簡単な動機からです。きっと何年か後には自分も母親になるのだろうし・・。(結婚できればですが)

しかし私は自分が子どものころから子どもの中にいるのが苦手でした。誕生会とか修学旅行とか、みんなでわいわい、自由にはしゃぐ、ということがうまくできないのです(涙)

誰と何話せばいいの、どこにいれば...続きを読む

Aベストアンサー

自分も他の回答者の方と似たような意見ですが
あまり深く考えずに、興味を持って、やってみたい!と
思ったときが、吉日?だと思います。

ただ単に、子供と遊ぶだけもの。
遊びを通して何かを覚えてもらう為のもの。
そしてスポーツの技術を教える、というものまで・・

学生時代、子供と関わる様々なボランティアをしましたが
自分は子供と遊ぶことが、特別得意だった訳でも
最初から何か明確な目的を持っていた訳でもなかったです。
敢えて挙げるなら「子供と一緒に成長していきたい」と
思ったくらいでしょうか。

ある程度慣れ、自分に余裕が生まれ「後輩」という存在が
できてから分かったことですが、最初は不安な思いを抱きつつ
参加して来る方もけっこう多いんだな、と。
初めての経験、不安に思うのは自分だけじゃなかったんですね。

現場に行けば先輩がアドバイスしてくれるでしょうし
そこで迷いながら、失敗しながら、より良い方向を
探っていくことも自分の勉強の一つだと思います。

ちなみに自分自身、頭を抱えたことも多々ありました。
反抗期で何も言うことを聞いてくれなかったりとか
畏縮してしまって他の子と全く遊ばずに
いつも自分に甘えてこられてばかりだったとか・・

そういった子と接するうちに、一人一人の子供と向き合い
「今この子に必要なことは何だろう」とか、色々なことを
真剣に考えられるようになっていきました。
今考えても本当に「自然とそうなっていった」という感じです。

ですからまず
とりあえずチャレンジしてみられては如何でしょう。
「子供のため」とか、そういった動機や目的は
体験の中で、見つけていくことができると思います。

あと、遊ぶのが苦手とのことですが
「どうしよう」と思うよりもまず、自分も子供に戻ったつもりで
「一緒に楽しもう!」という気持ちがあれば、子供が勝手に
巻き込んでくれたりもします。
大半の子供は、一緒に遊んで欲しくて堪らないので(笑
いつも笑顔でいるようにする、というのも巻き込まれ易い
ポイントの一つかもしれません。参考まで。

(なんだか久しぶりに子供達と遊びたくなりました^^;)

自分も他の回答者の方と似たような意見ですが
あまり深く考えずに、興味を持って、やってみたい!と
思ったときが、吉日?だと思います。

ただ単に、子供と遊ぶだけもの。
遊びを通して何かを覚えてもらう為のもの。
そしてスポーツの技術を教える、というものまで・・

学生時代、子供と関わる様々なボランティアをしましたが
自分は子供と遊ぶことが、特別得意だった訳でも
最初から何か明確な目的を持っていた訳でもなかったです。
敢えて挙げるなら「子供と一緒に成長していきたい」と
思ったく...続きを読む

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む

Q子供と仲良くなるにはどうすればいいですか?

子供(中学生以下と考えてください)と
接するときに、ぎこちなくなってしまって仲良く
なるのが苦手です。
親戚や知り合いの子供などです。
例えば全然知らない子でも小学生で人見知りしない
子なんかだと話かけてきたりしますよね?
そういう時にすぐに打ち解けられる人って羨ましく
思います。
何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前子供が「苦手」でした。兄弟でも従兄弟の中でも一番下で子供に接する機会が無かったため、どうやって子供と遊んだらいいのかわからなくて。
でも、ある時単純な事に気付いてから子供が大好きになり遊ぶのも得意になりました(^-^)
初対面でたった一日遊んでも、帰り際には「帰らないでえ~」と泣かれたり、その後も「あのおねえちゃんいつ来るの?いつ来るの?」と言ってくれるのを聞くと、可愛くてたまらないですね。子供の親にも「他人にあんなになついたのは初めて」とびっくりされます。

特に何かしている訳ではなく、すごく単純なことなんです。
「子供と遊んであげるというより、自分が楽しんで遊ぶ」

私は子供が苦手だった頃、自分が「お姉さん」でいなければいけないと気負い過ぎてたような気がします。でも、こちらが楽しんでなかったり、実は子供が嫌いだったりすると、敏感に悟ってしまうんですよね。そうするとなんとなくぎくしゃくします。いくつの子と遊ぶ時でも、まず自分が楽しむ。子供と一緒に転げたり、心から笑ったりすれば子供はすぐになついてくれますよ~。

人見知り屋で、すぐに打ち解けられない子がいても、じっと見てたりすると「何みてんだよ~」ってこづいたり、追いかけたりします。(もちろん冗談ぽくですよ)そうすると、いつのまにかものすごく仲良くなれます。

お兄さん・お姉さん・年上・・・を意識しすぎると、自分が固くなってしまって、素直に遊びを楽しめないんですよね。子供といる時は子供に同化してしまう。幼児語を使って媚びる?必要もありません。自分が楽しむ⇒子供もつられて楽しくなる⇒二人とも楽しかった!です。
参考になれば幸いです。肩の力抜いて、思い切り「遊び」を楽しんでみてください。

こんにちは。

私も以前子供が「苦手」でした。兄弟でも従兄弟の中でも一番下で子供に接する機会が無かったため、どうやって子供と遊んだらいいのかわからなくて。
でも、ある時単純な事に気付いてから子供が大好きになり遊ぶのも得意になりました(^-^)
初対面でたった一日遊んでも、帰り際には「帰らないでえ~」と泣かれたり、その後も「あのおねえちゃんいつ来るの?いつ来るの?」と言ってくれるのを聞くと、可愛くてたまらないですね。子供の親にも「他人にあんなになついたのは初めて」とびっくりされま...続きを読む

Q子供と接するときに心がけることってなんですか?

こんにちは♪高校生です。

私は将来幼稚園の先生になりたくて、推薦をもらえるよう日々の勉強を頑張っています。

今年の夏休みを機会に、ボランティアとして保育園でお手伝いしたいと思い、電話をしてみたら許可をくださいました。(一人で行きます)すごく嬉しかったのですが、とても心配なことがあります。
それは、ボランティアとして行くのですが、子供たちのお世話をしたり、一緒に遊んだりするだけでいいのでしょうか。まだ高校生なので、大学で学ぶような知識などは勉強していないため、どのようにボランティアとして勉強になるような体験になるよう、過ごしたらよいのかわからなくなってきました。私はこの機会を通して、将来のために一歩成長し、学ぶことができたらいいなと思うのですが。
私は保育園に行く上で、子供たちに心に残るものや思い出を作りたいなと思っています。

保育士さん、幼稚園の先生方、子供と接する上で知っておくこと、必要なこと、心がけること、実習に行くまでに心がけること、なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ボランティアとして行くのですが、子供たちのお世話をしたり、一緒に遊んだりするだけでいいのでしょうか

もちろん、ボランティアとして活動するのであれば、主に子どもと遊んだり話したりして下さい。幼稚園の先生のように仕事はできないので、とにかく子どもとたくさん接して色々な経験をしてほしいと思います。

将来、幼稚園の先生を目指しているのであれば、ちょっとだけですがアドバイスをしたいと思います。

(1)子どもの名前を覚え、性格などの個性を捉える。
小さいながら、子どもたち一人一人に違った個性があります。ケンカばかりする子・本を読むのが大好きな子・友達と話すのが苦手な子・食べ物の好き嫌いが多い子など、様々です。そのような子どもたちにをどのようにして、健やかに成長させていくのかが大切だと思うので、時間が空いているときでいいですから必ずメモをとるようにして下さい。

この子はどんな個性を持っているのだろう、どんな遊びが好きなんだろうとメモをとり把握しておけば、その情報が生かされます。


(2)幼稚園の先生の技を盗む
子どもたちを見るだけでなく、先生の動きも見ておいてください。先生がどんな仕事をしているのか、子どもが泣いてしまったときどう対応するのか、など教科書に載っていないような貴重なものが学べます。先生によって一人一人の考え方・やり方が違うので、全員の先生から学びとって下さい。

また、先生に「こういう子がいた場合は、どうすれば良いんですか?」と、仕事の邪魔にならないように気をつけながら、質問をしてみてください。きっとすばらしいアドバイスがもらえると思いますよ。もちろんアドバイスをしていただいたら、お礼を言ってくださいね。


(3)幼稚園との関係は続けていく。

ボランティアが終わったら、お世話になった先生や園長先生に手紙などを渡して、挨拶をして下さい。「今後ともよろしくお願い致します」と挨拶しておけば、またボランティア活動ができますし、質問者様が幼稚園の先生になることを応援してくれますよ。


参考になれば、嬉しいです。
頑張ってくださいね!!

>ボランティアとして行くのですが、子供たちのお世話をしたり、一緒に遊んだりするだけでいいのでしょうか

もちろん、ボランティアとして活動するのであれば、主に子どもと遊んだり話したりして下さい。幼稚園の先生のように仕事はできないので、とにかく子どもとたくさん接して色々な経験をしてほしいと思います。

将来、幼稚園の先生を目指しているのであれば、ちょっとだけですがアドバイスをしたいと思います。

(1)子どもの名前を覚え、性格などの個性を捉える。
小さいながら、子どもたち一人一人...続きを読む

Q高学年の担任をすることについて

実際に小学校の担任をされた事のある方に質問します。今年担任をして三年目です。今までずっと低学年ばかりもってきました。しかし来年はおそらく5.6年生を担任することになりそうです。今まではトラブルなどもありましたが頑張って乗り越えてきたつもりです。しかし多くの先生が「低学年はいいよねー。高学年はやりがいあるけど来年はつらいよー」といつも言われます。すると始めはやる気いっぱいだったのに、だんだん不安でたまらなくなってきました。多くの先生方が高学年を持って体をこわされています。子供は子供だと思って接しようと思いますが正直今は怖くてたまりません。また子供を保育園に預けながら働いており、体を壊しながら働くならこの子の為にだけ生きてみたほうがいいかもと思い悩んでしまいます。もちろん仕事が楽しいだけではないことは分かっています。ぜひこんな考えに陥ってしまっている私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受験組みが多いとそれもまた大変です。親掛かりでがむしゃらに突っ走ってしまいますから・・・。そんなことが複雑に絡み合いながら、高学年をどう乗り切るのか?子供同士の結びつきが強いと、子どもたちと協力して超えていくことはできます。そうなったとき、それは子どもにとっても教師にとっても最高の財産になります。でも、そうならないことも多いのは事実です。低学年ばかりやっていた20代後半の先生が高学年を持ってやめちゃった例も知っています。ただ、一年から六年までを通して経験しないと教師として一人前とはいえないでしょう。出口付近を知らない、入り口を知らないでは、見通しを持った教育はできませんから。・・・後は一人で抱え込まないことも大事です。学年会を開いて相談をしあう、学級通信を出してクラスの様子を知らせ家庭の協力も得る、保健や図書、音楽の先生などと情報交換を密にする・・・いろいろ手立てはあります。若くて頭が柔軟なうちに挑戦することをお薦めします。成人した、社会人になった教え子は高学年の担任に帰ってくることが多いです。「あの時、このクラスを持ってよかった。」という感慨にふけられるのは、高学年を持った教師の特権です。がんばってください。

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受...続きを読む


人気Q&Aランキング