アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の先生になりたいと思っているのですが、初めて接する時の1番理想の接し方(児童たちと1秒でも早く打ち解けられるような接し方、挨拶の仕方、話し方など)はどのようなものがよいのでしょうか
今度教育実習があるのでどのように接したらいいのか不安で…

面白い人がいいのか、優しい人がいいのかとか人それぞれだと思いますが、1人でも多くの子どもたちと話したいし、触れあいたいので。

また、そのような事が書かれてあるサイトとかあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

子どもたちは、「一緒に遊んでくれる先生」が一番好きなようです。


一緒に遊んでいるうちに、名前や顔も覚えられるし、一人ひとりのよさも見えてくるので、一石二鳥です。子供たちのことを「かわいい」と思えてくると思います。
先生がかわいがってくれたら子供たちは自然になつきます。
教育実習はたくさん授業をするはずですから、無理をしない程度に一生懸命教材研究してひたむきに授業をしてください。
子どもたちはきっとその思いに懸命に応えてくれると思いますよ。
実習がんばってください。
    • good
    • 1

はじめまして!



 中学と小学に息子がいる母です。

親としては教師としての役割を実習生に求めてません。傷ついたらごめんね・・・
 でも 兄や姉のように過ごしてくれる思い出になる先生が来て欲しいです。

厳しいのは担任だけで十分です(笑)
 ですので 質問者さんのような方が教育実習に来てくれるのが凄く嬉しいですよ♪

息子たちは教育実習の先生が来ると家でも話題にしてくれます。
 ボクの名前知ってたよ!覚えてたよ!一緒に遊んだよ!優しいよ!話聞いてくれるんだよ!って感じでね♪
 何よりも名前と顔が一致するのが嬉しいみたいです。
そして忙しい担任の変わりに話を聞いてくれるのが嬉しいみたいです。
 今の先生は一緒に休み時間遊ぶことはないです。職員室に閉じこもってしまいますからね・・
でも 休み時間に一緒に鬼ごっこしたよ!とか一緒に遊ぶ楽しさを教育実習生の方はしてくれます。

 威厳も大事ですが、、まずは子供たちに好かれるのも大事ですよね♪
短期間を過ごすのです。長い時間を過ごすのならば威厳も大事ですが短期間 子供達の思い出に残る先生になって欲しいです。
 実際 私も幼い頃は教育実習の先生が好きでした。
話を聞いてくれたり悩みを聞いてくれたり遊んでくれたりしてくれてね♪

 先生になりたい気持ちはわかります。実習の時はある意味担任よりも動きやすいので沢山色々な子供を見て色々感じて欲しいです。
 威厳なんて長く教師やっていたら嫌でもつきますよ。
まだ教師になる前の卵です。
 沢山子供たちを見てきてください。

 一番のポイントは名前と顔を一致させる 自分から名前を呼んで会ったらおはよぉ~って声をかける これだけで子供は嬉しいですよ。
 頑張って下さいね♪
    • good
    • 5

児童と、どのように接したら良いか考えていることは


私は、とても素敵だと思います。
熱心で向上心のある実習生さんだと感じますよ。

自分からのアクションとしては、クラス全員の児童一人一人と1日必ず1回は名前を呼んでコミュニケーションを取ることが大切だと感じます。

そして児童からのアクションが来た瞬間を大事にして、よく話を聞いてあげると
児童は喜ぶと思います。「また話してみたいな」と思うでしょうね。
その姿を見ていた他の児童も、きっと「実習生さんと話してみたい」と思うのではないでしょうか。

自己紹介の時は、ご自身の趣味や特技を楽しそうに話すと、聞いている方は好感が持てると思います。
担任の先生に確認して、特技を披露するのも良いのではないでしょうか?
何より、ご質問のように「私は、あなたたちと仲良くなりたい」という気持を伝えることが
私は重要だと感じます。
    • good
    • 1

教員養成系大学の教員です。



>面白い人がいいのか、優しい人がいいのかとか

こういう意識を持っていてはダメです。これは自分を「作る」ことになります。1日・2日ならともかく、何週間にも渡る教育実習では、子どもは必ずあなたの本質を見抜きます。
あなたがどの程度教科についての指導力があるか(勉強しているか)、あなたが本当はどういう性格なのか、それが分かりますから、変に意識して自分を「作る」とかえって逆効果です。

「理想」ということで言えば、自然体で接して、それが子ども達に受け入れられることです。自然体で一生懸命やって、それで子どもに受け入れられないとすれば、それはあなた自身に何か足りないところがるということです。多くの場合、指導力が不足しているのです。

>1人でも多くの子どもたちと話したいし、触れあいたい

ということであれば、実習前に学校を訪問する際に、担任の先生にお願いをして子供の集合写真をお借りし、名前を教えてもらって下さい。実習初日に全員の名前を言えるようにしておくこと、これが一番効果的です。大人でもそうですが、名前をきちんと覚えてもらって呼びかけてもらえることが一番嬉しいのです。

学級指導が上手な先生は、新しく担任を持つと始業式の夜、自宅でクラス全員の子どもの名前を覚えてから寝ます。2日目には全員の名前を言えるようにして出勤しますよ。
    • good
    • 0

まずこれは想定外の回答になるかもしれませんが



自分がどう接すれば子供達に受け入れられるか?と考えているのでは
ないでしょうか?この考え方はNGですよ。
ただ時期的に同様の方は多くもありますけど

そのNGの理由は
子供が好きなのは良いのだけど、その好きという気持ちが生徒に好かれたい
受け入れられたいという誤った、生徒に対して媚びる意識になる

原因は指導する相手が子供のため過ちに気づきにくいのと
他者から好かれたいという意識を持つタイプがある

この詳細を省き結論だけ言うと
人を育てられない指導者であり企業は「自立できてない人間」と見てます

と、いきなり厳しいことを言ってしまいましたが(^^;
上記はこれからのあなた次第で変わってく事でもあるんです
でもその為には、この事を認識した上で具体的な方法を知りたいと
思う向上心が必要になります
なのでその強い気持ちがあれば言って下さいね

その詳細な原因の説明と自己成長する為の具体的な方法を追記しますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!